プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、世の中の人々は取扱説明書を読まないのか?
大概の事は、解決できるように書いてあるのに。

人から聞いた事は、直ぐ忘れるけれど、軽くでも一読したら、「取扱説明書のどこかに書いてあったな」と、思い出す事が有るはずなのに。

A 回答 (11件中1~10件)

面倒だから読まないって人が大半でしょう。



取説をみなくても分かったりするから、見ないのと、分からないが、取説を見ないのでは全く違う。
分からないけど、読まないやつが一番厄介ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!!

お礼日時:2015/12/31 21:27

使いこなしたいわけではなく、取り急ぎやりたい最低限のことがわかればいい。


タイマー録画とか。
そんなときあんな分厚い説明書のどこ見りゃいいのかなんてわかりません。
そういうときのための最低限まとめた説明書もあるのでしょうけど、所詮は『わかってる人』が書いたものなんでわかってない人に伝わる表現じゃなかったりするんです。
『だーかーらー! 俺が知りたいのはそういうことじゃないんだっての!』
って喚きたくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、メーカーに、クレームを付ければ良いのでは?

俺は、ビシバシ聞いてます。

それが、メーカーサポート窓口の方達の仕事なのですから。

お礼日時:2016/02/04 09:54

今の電化製品は複雑です。


よって取説の内容もかなりのボリュームですし、読むだけでも大変な作業です。

複雑ではありますが、今までの経験からある程度のことは取説を読まなくてもどうやればいいかわかります。(電源の入れ方や基本的操作等)

メーカーとしてはiPhoneのように、取説不要のUIや製品を作っていくべきだと思います。
    • good
    • 0

取説を読んでも理解できない。



または、

理解できるように説明していない。

パソコンの取説は理解しやすいが、ガラケイやスマホの取説は、離れたページを合わせて読まないと理解できないような書き方になっているように思います。
(理解してもらう気がないような書き方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書の書き方が悪いの?
なら、メーカーに、ビシバシクレームを付けましょう。
協力します。

お礼日時:2015/12/31 21:30

タブレットもあればPCもある


ネットワークさえ繋がればなんとかなる

ネットワークトラブルの時には、タブレットをもって近所のコンビニでWifiで検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wifi環境が無い場合は?
人里離れた谷底とか、人が立ち入らない山岳地とか・・・。

お礼日時:2015/12/31 21:38

邪魔くさいからでしょう



 あなたも同じですよ、昔から同じような質問があって考察がありますから

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%96%E6%8 …
    • good
    • 0

義務教育で教えないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですか。
困った事です。

お礼日時:2015/12/31 21:32

自分の疑問はピンポイントだけど、取説はあらゆる事柄を説明するので網羅的になる


その中から自分の疑問の答えを探すのが面倒と考える
事前に全て目を通すのは億劫

故に、紙の取説があったとしても、まずメーカーサイトでpdfの取説を探す
検索結果を確認すれば関連性のあるのが見つかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、最近のスマホ等は紙の取説が無いんですね。
でも、そのスマホがトラブってメーカーサイトでのpdf取説が読めなくなり、年末年始等の休みぶち当たったら、皆さんどうなさるのでしょうネ?

お礼日時:2015/12/31 18:23

最近の民生機器は取扱説明書要らず、がトレンドです。


それに慣れている世代の方は、「とにかく触ってみる」から始まります。
なので、取説読まずにまずはネットで質問、が多いですね。
答える方の多くがネットで取説を探して代わりに読んで回答しているのではないでしょうか。
不思議な世の中です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのスマホがトラブってメーカーサイトでのpdf取説が読めなくなり、年末年始等の休みぶち当たったら、皆さんどうなさるのでしょうネ?
PCから検索なの?

お礼日時:2015/12/31 18:24

読まなくても大抵のことはできるし、なによりめんどくさいからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもね~?!

お礼日時:2015/12/31 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!