プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび独自ドメインを習得し、地域活動に関するホームページを作成したのですが3か月たってもサイトの訪問者数が上がらず困っています。
基本的に1日の平均訪問者数は20~30人くらいなのですが、時々80~90人程度に急増します。
ですが、喜んだのもつかの間で、それも2、3日するといつもの平均訪問者数に戻ってしまいます。
これはいわゆるペナルティというものなのでしょうか?

また、グーグルウェブマスターツールに登録しているのですが「コンテンツキーワードの重要度」というのは狙っているキーワードを多くホームページ内で使用して「重要度」を上げたほうが検索上位になりやすいのでしょうか?
例えば「天然石の効能」で表示させたのとしたら「天然石」と「効能」をホームページ内での多く使い「重要度」を上げれば検索上位にヒットさせやすいという解釈でよいのでしょうか?

ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、

かって時事問題が中心のホームページを8年間ほど開設していた者です。

まず、最初に関係団体にホームページの開設を宣伝するとともにリンクのお願いをしました。またYahooにも登録の申請を行ないました(当時は申請式でしたのでね)。これで十分にアクセスがあがると思ったのですが1日数件~10数件のレベル。自分で何度もアクセスしてカウンターを稼ぐというみみっちいこともやりました。

で、ここで考えたのですが、ホームページにアクセスする人は何を求めているのだろう?と。自分が他のホームページにアクセスするときは何を考えているんだろう。

で、気がついたのですが、ホームページにアクセスする人は情報を求めているんですね。アクセスする以上は他では見られない情報を求めているんですよ。しかも新しい情報を。

それから、毎日更新することにしました。毎朝早朝に起きて情報をネットで調べるとともに、今のような便利なブログなどなかったですから、HTMLで更新したのです。あわせて他ではみられないような充実したリンク集を作成しました。

そうこうしているうちに、アクセス数が急激に伸び、1日3000件を超えたときもありました。どこからアクセスされるかを調べたところ、自治体や中央官庁からも相当のアクセスがあり、これにはビックリしました。

既に回答がだされているようにHPは新しい情報が掲載されていることが第一です。ですので面倒ですが、たえず更新すること、しかも自己満足ではなく見る人にとって必要な情報が掲載されていること、これが必要です。

グーグルのペナルティについて心配されているようですが、数千や数万ならばいらしらず100件以下のアクセスでペナルティなどありませんよ。大事なことは言葉を散りばめるよりもコツコツと更新すること、それも自己満足ではなく他の人にとって新鮮で魅力的な情報を更新することです。

頑張ってください。応援しています。
    • 0

訪問者が多いのと検索で上位表示されることは別問題でブックマークに登録されるくらいの内容じゃないと無理でしょうね。

そのうえで最新の情報でないと・・つまり雑誌・新聞などが読まれるのは情報(内容)が更新されるからです。

検索エンジンでの表示順を争うのであれば、機械的にタグ中のキーワードの配置と文章中や画像のALTのキーワードの数・非リンク数・訪問数等に左右されます。 

該当のようなサイトですとgoogleがペナルティーを課すほどのことはないと思います。
    • 0

> このたび独自ドメインを習得し、地域活動に関するホームページを作成した

つまりサイトを立ち上げて間もないのでしょう。
それで訪問者数がどんどん上がるという事自体無理です。

訪問者が来るということはコンテンツに興味がある人が来るわけで、地域活動でそんなに興味を引くコンテンツがありますか?
また内容は更新していますか?
いつ来ても変わっていなければ次第に閲覧者は減ります。

私も地域活動のサイトを立ち上げています。
WordPressで作成していますからブログも同時です。
ブログを更新していればそれなりの閲覧者がありますが、更新しなければてきめん閲覧者が減ります。
立ち上げて2年になりますが平均して80程度です。
無理に閲覧者を上げる事もない、興味を持った人が見てくれればいい。これが私のスタンスです。
まあ、地域活動のサイトですから市役所のリンク集、観光協会などのリンク集にも入れて貰っています。
これらからのリンクを辿って来る人もいます。
そして何より、事ある毎にWebサイトをPRする事です。
私はWebサイトとは、このようにして自分で育てるものだと思っています。
    • 0