私は10年ほど前に数10キロのダイエットに成功したんですが、ここ2,3年前から10キロほどリバウンドしています。リバウンドの原因は間食です。
毎日体重をはかっているんですが、多少増えてきても「また同じやり方でダイエットをすれば減るだろ」と変な自信を持ってしまっているんです。
この変な自信がリバウンドする原因だと思うんです。年齢がもう40近いので10年前と同じような運動量はできません。
この変な自信を無くすにはどうしたらいいと思いますか?
※近所の50ぐらいの男の人は間食をやめたら5キロ痩せたらしいのですが、胃の中を空っぽにして体重を減らしただけでもダイエット成功と言えるのでしょうか?
以前、運動でダイエット成功させた私にとって少々ずるいと思うのですが。

A 回答 (2件)

「リバウンドの原因は間食です。

」とお分かりのように、リバウンドなり太るのは、消費エネルギー以上に食べるせいです。

>この変な自信を無くすにはどうしたらいいと思いますか?

毎日同じ条件で体重を計るのが良いと思います。体重計はデジタルで0.1kg単位で測定できるものにしましょう。
ただ、仮に現在の体重を維持できる(つまり±0の)食事をしていたとしても、見かけの体重は普通に増減します。
むしろ前日と同じ体重であることの方が珍しいくらいです。こういう現実を踏まえていただいて、ちょっと油断
すると、太りやすい方は体重がどんどん増えていくという事実を体感していただくのが良いと思います。

>胃の中を空っぽにして体重を減らしただけでもダイエット成功と言えるのでしょうか?

この意味が良くわかりませんが、ダイエット=痩せるという意味ならば、痩せるというのは体脂肪を燃焼させて
体重を軽くすることでなければなりません。体内の例えば胃の内容物、宿便、水分量を減らして体重を軽くしても
ダイエットに成功したとは言えません。こういうことで体重を軽くしても、健康上のメリットはありません。
無理にこういうことをやれば、健康上はむしろマイナスです。

体重は通常朝起きてトイレを済ませた後計りますが、もし見かけだけ軽くしたいなら、一度計測した後何も飲食せず
1~2時間経過後、もう一度トイレを済ませて計れば0.2kgくらいは簡単に軽くできます。更にちょうど大便も出れば
もっと軽くなります。しかし、そんなことで体重を軽くしても意味がありません。サウナに入ると軽くなるのも
同じような原理です。

体重を軽くするにはやはり体脂肪を燃焼させましょう。
そのためには、消費エネルギー>摂取エネルギーの生活をすれば良いわけです。

>年齢がもう40近いので10年前と同じような運動量はできません。

「10年前の運動」が何なのか判りませんが、運動は誰でもいつでもできるウォーキングで全然問題ありません。
早く歩けないならゆっくりでも構いません。歩く距離さえ確保できればちゃんと脂肪は燃焼します。
歩き方は普通で大丈夫です。腕の振り方でエネルギー消費が格段に変わることもありません。
ともかく普通に歩けば結構です。痩せたいのであれば、余り悩まずにまず行動だと思います。

最初に言ったように、太る一番の原因は食べすぎです。食事コントロールだけで痩せられます。運動はその
後押しをする効果があります。食事を減らさずに運動だけで痩せようとすると、並大抵のことではできません。

食事コントロールですが、お分かりのように間食を辞めるのが一番良いと思います。次にやるとすれば
デザートも辞め、主食のご飯、パンの量を例えば2/3くらいに減らすことです。(おかずは現状維持です)
これを急激にやるとストレスがたまるので、徐々に出来るところからやるのが良いでしょう。
ここ2~3年で10kg増えたなら、今度は2~3年で10kg減らす計画が良いと思います。

人間、生きている限りいつでも痩せられます。慌てる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。

そして基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。
また、筋肉は何もしないと年々低下していきます。

これらを踏まえると背中、ヒップ、足の付け根等の姿勢を保つ役割のある筋肉を増やすことが効果的です。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家