私は10年ほど前に数10キロのダイエットに成功したんですが、ここ2,3年前から10キロほどリバウンドしています。リバウンドの原因は間食です。
毎日体重をはかっているんですが、多少増えてきても「また同じやり方でダイエットをすれば減るだろ」と変な自信を持ってしまっているんです。
この変な自信がリバウンドする原因だと思うんです。年齢がもう40近いので10年前と同じような運動量はできません。
この変な自信を無くすにはどうしたらいいと思いますか?
※近所の50ぐらいの男の人は間食をやめたら5キロ痩せたらしいのですが、胃の中を空っぽにして体重を減らしただけでもダイエット成功と言えるのでしょうか?
以前、運動でダイエット成功させた私にとって少々ずるいと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「リバウンドの原因は間食です。

」とお分かりのように、リバウンドなり太るのは、消費エネルギー以上に食べるせいです。

>この変な自信を無くすにはどうしたらいいと思いますか?

毎日同じ条件で体重を計るのが良いと思います。体重計はデジタルで0.1kg単位で測定できるものにしましょう。
ただ、仮に現在の体重を維持できる(つまり±0の)食事をしていたとしても、見かけの体重は普通に増減します。
むしろ前日と同じ体重であることの方が珍しいくらいです。こういう現実を踏まえていただいて、ちょっと油断
すると、太りやすい方は体重がどんどん増えていくという事実を体感していただくのが良いと思います。

>胃の中を空っぽにして体重を減らしただけでもダイエット成功と言えるのでしょうか?

この意味が良くわかりませんが、ダイエット=痩せるという意味ならば、痩せるというのは体脂肪を燃焼させて
体重を軽くすることでなければなりません。体内の例えば胃の内容物、宿便、水分量を減らして体重を軽くしても
ダイエットに成功したとは言えません。こういうことで体重を軽くしても、健康上のメリットはありません。
無理にこういうことをやれば、健康上はむしろマイナスです。

体重は通常朝起きてトイレを済ませた後計りますが、もし見かけだけ軽くしたいなら、一度計測した後何も飲食せず
1~2時間経過後、もう一度トイレを済ませて計れば0.2kgくらいは簡単に軽くできます。更にちょうど大便も出れば
もっと軽くなります。しかし、そんなことで体重を軽くしても意味がありません。サウナに入ると軽くなるのも
同じような原理です。

体重を軽くするにはやはり体脂肪を燃焼させましょう。
そのためには、消費エネルギー>摂取エネルギーの生活をすれば良いわけです。

>年齢がもう40近いので10年前と同じような運動量はできません。

「10年前の運動」が何なのか判りませんが、運動は誰でもいつでもできるウォーキングで全然問題ありません。
早く歩けないならゆっくりでも構いません。歩く距離さえ確保できればちゃんと脂肪は燃焼します。
歩き方は普通で大丈夫です。腕の振り方でエネルギー消費が格段に変わることもありません。
ともかく普通に歩けば結構です。痩せたいのであれば、余り悩まずにまず行動だと思います。

最初に言ったように、太る一番の原因は食べすぎです。食事コントロールだけで痩せられます。運動はその
後押しをする効果があります。食事を減らさずに運動だけで痩せようとすると、並大抵のことではできません。

食事コントロールですが、お分かりのように間食を辞めるのが一番良いと思います。次にやるとすれば
デザートも辞め、主食のご飯、パンの量を例えば2/3くらいに減らすことです。(おかずは現状維持です)
これを急激にやるとストレスがたまるので、徐々に出来るところからやるのが良いでしょう。
ここ2~3年で10kg増えたなら、今度は2~3年で10kg減らす計画が良いと思います。

人間、生きている限りいつでも痩せられます。慌てる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/01 20:44

1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。


そして基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。
また、筋肉は何もしないと年々低下していきます。

これらを踏まえると背中、ヒップ、足の付け根等の姿勢を保つ役割のある筋肉を増やすことが効果的です。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一晩で減る体重って普通は何百グラム位ですか?一キロ以上は減りませんよね‥ 明日体重測定があって…(

一晩で減る体重って普通は何百グラム位ですか?一キロ以上は減りませんよね‥

明日体重測定があって…(>_<)気になって

Aベストアンサー

夜は汗(寝ていても、冬でも、汗をかきます)と呼吸から吐き出す水蒸気(200g前後)で体水分が減って行きます。夏と冬で違いますが、いまの時期だと両方を合わせて多くて1kgくらいです。それに朝起きてトイレに行けばさらに数百g(最大で)は減ります。

Q10月末までに・・・(10キロ程痩せたことのある方お願いします)

ここで、何度かたくさんの方のアドバイスをもらったものです。
的確なアドバイスを頂いたにも関わらず、
意志が弱いのか、自分に甘いせいか今だ目標達成していません。
体調もあまりよくなくなったので、健康管理という意味もあります。
来年の冬あたりですが、自分の結婚式の予定もあります。

10月末にいとこの結婚式もあり、それまでに目標達成したいのです。
あと、読者モデルの知り合いがいて、みんな身長-115くらいの割合の
体重だそうで、私も読者モデルに応募しようと考えているけど、
最近やる気がおきず、なまけていたら3キロ程太っていました。
(体重に乗るのがこわくて、1ヶ月乗っていなかったせいもあります)

一番体調がよかった40キロまででいいので、とりあえず戻りたいです。
今は、太って体を動かすのもえらいです。ズボンがきつくなって、
ほとんどはけない状態になってしまいました・・・。(自業自得ですが)
自分のベストの体調のいい体重まで戻りたい・・・。
最後の目標は10月末までに35キロなって読者モデルに応募したいと思ってます。

栄養補助食、サプリメント、置き換えの食事等は避けたいと思います。
プールかジムかどちらが効果的かもおしえてください。
来年の話ですが、自分の結婚式のためにも今のうちに痩せたいのです。
30キロ代と聞くとやせ過ぎという回答はご遠慮下さい。
身長が低いため、一番体調がいいのです。(150センチ)

いろんな方のアドバイスを全部やれたら必ず成功できるはずですよね・・・。
ダイエットは誰も助けてくれない、自分一人でなんとかしないといけないのに
精神的に弱いという問題がとても大きいので、目標達成できません。
20代前半、女です。身長150センチ。時間はたくさんあります。
どうか、こんな意志の弱い私ですが、10キロ程痩せた経験談等を教えて下さい。

ここで、何度かたくさんの方のアドバイスをもらったものです。
的確なアドバイスを頂いたにも関わらず、
意志が弱いのか、自分に甘いせいか今だ目標達成していません。
体調もあまりよくなくなったので、健康管理という意味もあります。
来年の冬あたりですが、自分の結婚式の予定もあります。

10月末にいとこの結婚式もあり、それまでに目標達成したいのです。
あと、読者モデルの知り合いがいて、みんな身長-115くらいの割合の
体重だそうで、私も読者モデルに応募しようと考えているけど、
最近やる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは,20代後半夏休み中に76→66キロ=10キロ痩せた男です。職場が学校なので「どうしても夏休み中に痩せなければいけない」と自分を追い込みました。「時間がたくさんある」という意識ではできなかったでしょう。
時間を制限するポイントとして,同僚と減量を宣言して競争しました。相手は女性です。性差によるプライドを生かしました。
心の中で,好きな女性を思い浮かべながら減量に励みをつけました。かなりの自意識過剰型でしたから,引き締まった自分に見とれる姿をあっさりとイメージできました(^^;)ゞ
減量中の食生活(脂肪減・食物繊維増)に気をつけながら,毎日1時間づつ,会話ができるゆっくりさで走りました。

それから7年経った今,さらに引き締まった体を目指して始めました。
ポイントは,燃焼系の筋肉をつけることです。
筋肉には,瞬発力型と,持久力型とがあり,燃焼系は後者です。
ジムでトレーニング法を相談し,どちらの筋肉もつけられます。
プールでは,持久力型の筋肉がつきます。そして,筋肉中にもエネルギー源となる脂肪が蓄えられ,もっちりふっくらした体型になるようです。
トレーニング前後に私はプロテインを服用して筋肉の速やかな修復を促すと共に超回復を図っていますが,肉や魚で自然に採ることもできます。

・ウォーキングのベースについて↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1505591

・ウェイトトレーニングについて↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1526941

・筋肉の鍛える順について↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1503258

・遅筋について↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1509533

・超回復と睡眠について↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1494393

・筋トレ職人の実践講座↓
http://www.training-craftsman.com/index.htm

こんにちは,20代後半夏休み中に76→66キロ=10キロ痩せた男です。職場が学校なので「どうしても夏休み中に痩せなければいけない」と自分を追い込みました。「時間がたくさんある」という意識ではできなかったでしょう。
時間を制限するポイントとして,同僚と減量を宣言して競争しました。相手は女性です。性差によるプライドを生かしました。
心の中で,好きな女性を思い浮かべながら減量に励みをつけました。かなりの自意識過剰型でしたから,引き締まった自分に見とれる姿をあっさりとイメージできま...続きを読む

Q低インシュリンダイエットで成功したかた

私は今低インシュリンダイエットをしていますが、思うように体重が減っていきません
やっぱり食事制限も運動もしないで痩せることは不可能でしょうか
低インシュリンダイエットでダイエットに成功した方がいたら、そのコツを教えてくれませんか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は特命リサーチという番組を見てから、俄然低インシュリンダイエットに燃えて、検索して調べまくりました。
そしてかなり体重も減ってます
結局は理論や仕組みを勉強するよりも、食品のGI値を頭にたたき込んで、食べてもいい物と、食べてはいけない物を区別するだけでかなりの効果があるということだと思います。
例えばにんじんは健康にいいのですが、GI値はかなり高いので低インシュリンダイエットではNGです。
食パンもGI値がかなり高いのでNGです。
本を買って参考にするか、サイトでGI値を調べるといいですが、私が知っている限りで現在GI値が一番多く載っているサイトはここです。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/diet/fr-diet.htm

Q成功したダイエットをおしえてください!

168センチ57キロ、体脂肪23%の24歳です。あと3キロほど絞ろうと思うのですが、成功したダイエットを教えてください。運動は好きで、週に2回ほどエアロビをしています。お腹周りをひきしめたいです。あと、ヨガをしてみたいのですが、ものすごく体が硬くて・・・。まわりの人が引いてしまうのは確実です。続ければ軟らかくなりますかね??

Aベストアンサー

理想体重にかなり近いので時間はかかると思いますが、継続すれば必ず達成できますので、頑張ってください。
現状から体脂肪が1kg減るだけでも見た目はかなり変わると思います!
やはりダイエットは適度な運動と腹8分目の食事に限ります。怪しげなダイエットは体脂肪だけでなく筋肉や骨まで減らしてしまい、太りやすい身体になってしまいます。
ウォーキング等の有酸素運動以外に、筋トレを加えると身体が引き締まり美しくなれます。また、筋トレで筋肉に刺激を与え活性化することにより基礎代謝が上がり痩せ易く太りにくい体質に変わる事が出来ます。
筋トレは腕立てや腹筋などご自身の体重を使ったもので充分です。お腹周りを引き締めたいのであれば脚上げ腹筋が効果的です。

柔軟性は継続すれば誰でも必ず達成できます。時間はかかるかも知れませんが3ヶ月も続ければかなり軟らかくなります。毎日こつこつと少しづつ積み重ねてください。

では頑張ってください。応援しています!

Q体重を20キロ落としたいですが怠け者です

はじめまして。
私は37歳独身女性です。

現在体重が67キロ、慎重が157センチです。
20キロぐらい痩せたいと思っています。

電車で妊婦さんと間違えられて席を譲られるのではとドキドキすることもあります。

食べることはもともと好きで、最近働いていないので寝てばかりいます。
洋菓子屋でバイトを始めることになり、味を覚えるために一通りは食べておきたいと思っています。運動も苦手です。

言い訳してたら痩せないと思うのですが、誘惑に負けず怠け者でもちょっとずつ続けられる方法はないでしょうか。

なにかゆるやかな方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今はいろいろなこんにゃく寒天春雨製品が出ています。
ネットで簡単に手に入るし、ありすぎて食べきれないほどです。
どうぞお試しあれ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報