私は10年ほど前に数10キロのダイエットに成功したんですが、ここ2,3年前から10キロほどリバウンドしています。リバウンドの原因は間食です。
毎日体重をはかっているんですが、多少増えてきても「また同じやり方でダイエットをすれば減るだろ」と変な自信を持ってしまっているんです。
この変な自信がリバウンドする原因だと思うんです。年齢がもう40近いので10年前と同じような運動量はできません。
この変な自信を無くすにはどうしたらいいと思いますか?
※近所の50ぐらいの男の人は間食をやめたら5キロ痩せたらしいのですが、胃の中を空っぽにして体重を減らしただけでもダイエット成功と言えるのでしょうか?
以前、運動でダイエット成功させた私にとって少々ずるいと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「リバウンドの原因は間食です。

」とお分かりのように、リバウンドなり太るのは、消費エネルギー以上に食べるせいです。

>この変な自信を無くすにはどうしたらいいと思いますか?

毎日同じ条件で体重を計るのが良いと思います。体重計はデジタルで0.1kg単位で測定できるものにしましょう。
ただ、仮に現在の体重を維持できる(つまり±0の)食事をしていたとしても、見かけの体重は普通に増減します。
むしろ前日と同じ体重であることの方が珍しいくらいです。こういう現実を踏まえていただいて、ちょっと油断
すると、太りやすい方は体重がどんどん増えていくという事実を体感していただくのが良いと思います。

>胃の中を空っぽにして体重を減らしただけでもダイエット成功と言えるのでしょうか?

この意味が良くわかりませんが、ダイエット=痩せるという意味ならば、痩せるというのは体脂肪を燃焼させて
体重を軽くすることでなければなりません。体内の例えば胃の内容物、宿便、水分量を減らして体重を軽くしても
ダイエットに成功したとは言えません。こういうことで体重を軽くしても、健康上のメリットはありません。
無理にこういうことをやれば、健康上はむしろマイナスです。

体重は通常朝起きてトイレを済ませた後計りますが、もし見かけだけ軽くしたいなら、一度計測した後何も飲食せず
1~2時間経過後、もう一度トイレを済ませて計れば0.2kgくらいは簡単に軽くできます。更にちょうど大便も出れば
もっと軽くなります。しかし、そんなことで体重を軽くしても意味がありません。サウナに入ると軽くなるのも
同じような原理です。

体重を軽くするにはやはり体脂肪を燃焼させましょう。
そのためには、消費エネルギー>摂取エネルギーの生活をすれば良いわけです。

>年齢がもう40近いので10年前と同じような運動量はできません。

「10年前の運動」が何なのか判りませんが、運動は誰でもいつでもできるウォーキングで全然問題ありません。
早く歩けないならゆっくりでも構いません。歩く距離さえ確保できればちゃんと脂肪は燃焼します。
歩き方は普通で大丈夫です。腕の振り方でエネルギー消費が格段に変わることもありません。
ともかく普通に歩けば結構です。痩せたいのであれば、余り悩まずにまず行動だと思います。

最初に言ったように、太る一番の原因は食べすぎです。食事コントロールだけで痩せられます。運動はその
後押しをする効果があります。食事を減らさずに運動だけで痩せようとすると、並大抵のことではできません。

食事コントロールですが、お分かりのように間食を辞めるのが一番良いと思います。次にやるとすれば
デザートも辞め、主食のご飯、パンの量を例えば2/3くらいに減らすことです。(おかずは現状維持です)
これを急激にやるとストレスがたまるので、徐々に出来るところからやるのが良いでしょう。
ここ2~3年で10kg増えたなら、今度は2~3年で10kg減らす計画が良いと思います。

人間、生きている限りいつでも痩せられます。慌てる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/01 20:44

1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。


そして基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。
また、筋肉は何もしないと年々低下していきます。

これらを踏まえると背中、ヒップ、足の付け根等の姿勢を保つ役割のある筋肉を増やすことが効果的です。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

こんにちは いつもお世話になっています。

エクセル2003を使用しています。
 Sheet1は表引き先です。A1に検索値(名前)を入れると、他のシート(教科別)からコード(数字)を引いてきます。具体的には、セルA2以下に教科名、セルB2以下にコードを引いてきます。
例えば
教科 コード
国語 1
算数 2
英語 3
こんな感じです。


Sheet2は国語、Sheet3は算数、Sheet4は英語で、それぞれA列に名前、B列にコードを入力します。
例えば、
新井 1
井上 2
上野 3
こんな感じです。

ここで質問です。Sheet1でのコードの表引きで各教科のコードが重複しないようにしたいのです。Sheet1での確認ではなく、実際に各教科ごとのシート(Sheet2-4)のコード欄に他の教科のコードが重複した時に、重複を知らせるようなプログラムを作りたいのです。どの教科から入力するかは不定ですが、必ず入力されます。
(ここでの「重複」とは、あくまでもSheet1の「名前」で表引きしたときの各教科のコードの重複のことです。つまり、例えばSheet2で「新井」と「井上」のコードが重複しても構いません。)

わかりにくい表現でしたらお詫びします。情報の不足がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

こんにちは いつもお世話になっています。

エクセル2003を使用しています。
 Sheet1は表引き先です。A1に検索値(名前)を入れると、他のシート(教科別)からコード(数字)を引いてきます。具体的には、セルA2以下に教科名、セルB2以下にコードを引いてきます。
例えば
教科 コード
国語 1
算数 2
英語 3
こんな感じです。


Sheet2は国語、Sheet3は算数、Sheet4は英語で、それぞれA列に名前、B列にコードを入力します。
例えば、
新井 ...続きを読む

Aベストアンサー

 回答番号:ANo.1、2です。
 先程の回答で、Sheet1の4行目以下に数式を設定する事を、書き忘れておりました。
 ですから、ANo.1、2の作業に引き続いて、Sheet1のA3~B3の範囲をコピーして、同じ列の4行目以下に貼り付けて下さい。

Q身長170cm体重87kgからのダイエット - 3年前の50kgを目指して[自転車]

こんばんは、25歳男性です。
身長170cm、体重87.5kg、BMIは30です。

3年前は50kgでして、服のサイズはSだったのが今はLLでやっとです。 ウエストは3年前は73cmだったのが今は100cmです。

なんとか自転車で3年前の状態に戻したいのです。
(まあ最初の目標は、標準体重の63kgですが…)

そこで、これから来年4月までに「35kg減計画」を強行したいのですが、 具体的にどのようなメニューで行なったらよいでしょうか?

実は私、病院に通ってて、そこの先生に「急激な変化はいけないので、年末までに80kgを切るくらいでいいんじゃないですか。1日に自転車で往復30分とか」
と言われたのですが、それじゃ全然足らないんじゃないかと思っています。

上記の強行計画ですが、再来年から大学再入学も考えてますので、余計なことに気を取られず勉学に励めるように、またSサイズの服を着られるように、また73cmのジーパンを履けるようにしたいのです。

そこで、クロスバイクを買ったので自転車運動でやせていきたいのですが、どのようなメニューが考えられますでしょうか。どうかご指導お願いします。

こんばんは、25歳男性です。
身長170cm、体重87.5kg、BMIは30です。

3年前は50kgでして、服のサイズはSだったのが今はLLでやっとです。 ウエストは3年前は73cmだったのが今は100cmです。

なんとか自転車で3年前の状態に戻したいのです。
(まあ最初の目標は、標準体重の63kgですが…)

そこで、これから来年4月までに「35kg減計画」を強行したいのですが、 具体的にどのようなメニューで行なったらよいでしょうか?

実は私、病院に通ってて、そこの先生に「急激な変化はいけないので、年末までに...続きを読む

Aベストアンサー

年齢20代後半・身長172cm・体重91キロだった夫をもつ主婦です。

うちのダンナは元から小太りでした。(75キロほど)
仕事がデスクワーク、帰宅時間は深夜で帰宅後に夕食、
その上甘い物好きという条件がそろいすぎて2年間で
上記体重になりました。

ダイエット方法としては
週3~4回のジョギング(30~40分、できないときはエアロバイク60分)
体が慣れるまでは、かなり甘い物を食べていました。
今でも夕食後に必ず食べています。

5月からダイエットを始めて現在76キロぐらいです。
これでも十分にすっきりしたと思います。

ダンナいわく
「今までよりも【摂取カロリー<消費カロリー】にすれば必ずやせる」
のだそうです。

クロスバイクで近くの運動場に行って
そこで走ってきたらいかがですか?
No.1さん同様、無茶はカラダに悪いですよ!
くれぐれもお身体大切に。

QExcelで重複行を非表示にする方法(重複行の最後の行だけ表示させる方法)について教えてください。

エクセルで重複するデータを非表示にする方法は、[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]を選択し、[重複するレコードは無視する]にチェックを入れればできますが、デフォルトでは重複行の最初の行だけを表示し、残りの重複行を非表示にしてしまいます。
最初の重複行ではなく最後の重複行だけを残し、他の行を非表示にしたいのですが方法がわかりません。
ちなみに上記の[重複するレコードは無視する]にチェックするまでの流れをマクロに記録させ、マクロの編集をクリックすると下記のような記述になっていました。

Columns("A:A").Select
Range("A1:A100").AdvancedFilter Action:=xlFilterInPlace, Unique:=True

このソースのどの部分を変更すれば、1番最後の重複行だけを残し他の行を非表示にすることが可能になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルタの設定には無いようです

シンプルに

Sub test()
Dim i, ii As Integer
For i = Range("a65536").End(xlUp).Row To 2 Step -1
For ii = i - 1 To 1 Step -1
If Cells(i, 1).Value = Cells(ii, 1).Value Then
Rows(Cells(ii, 1).Row).EntireRow.Hidden = True
End If
Next ii
Next i
End Sub

A列の重複を対象にしています
最終行から比較していく方法です

Q164センチで体重50キロって

164センチで体重50キロって

普通えですか?
痩せてますか?
めっちゃ痩せてますか?
どう思うかついでに教えてください

164センチの標準体重も教えて頂きたいです

Aベストアンサー

> 164センチで体重50キロって普通ですか?痩せてますか?

女性の体型は、成長期には驚くほど大きく変化しますから、なんとも言えないですね。

一般に、女性の身長は13歳くらいで伸びが止まりますが、体重の方は18歳くらいまで増え続けるので、標準BMIが17位から21.5まで速いスピードで変化します。
したがって、成長期の女性が痩せかどうかを、BMIだけで判断することはできないのです。
もちろん、体脂肪率だけでも判断できません。

添付図を見てください。
もしも、あなたの年齢が13歳であれば、50Kgはちょうど標準体重です。
左側の太線のまるが、13歳で50Kgの位置を表します。

もしも、あなたの年齢が16歳であれば、57Kgが標準体重です。50Kgならムチャ痩せすぎです。
右側の細線のまるが、16歳で57Kgの位置を表します。

このように、成長期の女性の体型は、年齢によって大きく変わるので、年齢がわからなければ、痩せているかどうか判断できません。
あなたの年齢はあなたしか知らないのですから、このグラフから、あなた自身で標準体重を読み取ってください。

> めっちゃ痩せてますか?どう思うかついでに教えてください。164センチの標準体重も教えて頂きたいです

13歳なら普通です。16歳ならめっちゃ痩せてます。
164センチの標準体重は13歳なら50Kg、16歳なら57Kgですが、あなたの場合は女子標準身長よりもかなり背が高いので、57Kgでも標準よりも少し痩せ気味と判定されるので、ちょうど良いスタイルだと思います。

> 164センチで体重50キロって普通ですか?痩せてますか?

女性の体型は、成長期には驚くほど大きく変化しますから、なんとも言えないですね。

一般に、女性の身長は13歳くらいで伸びが止まりますが、体重の方は18歳くらいまで増え続けるので、標準BMIが17位から21.5まで速いスピードで変化します。
したがって、成長期の女性が痩せかどうかを、BMIだけで判断することはできないのです。
もちろん、体脂肪率だけでも判断できません。

添付図を見てください。
もしも、あなたの年齢が13歳であれば、50Kgはちょう...続きを読む

Q重複しているレコードを一気に削除する方法

重複しているレコードを一気に削除する方法はありますか?

主キー  フィールド1 フィールド2
1     あ     い
2     あ     い


のように、主キー以外は重複していえるのですが
この場合、1か2を削除する方法はありますか?

一つのテーブルに主キー以外の値が重複しているレコードが多々あるので一気に削除したいです。

Aベストアンサー

新規に同じフィールドテーブルを作成し
重複を許さないフィールドを主キーにし、元のテーブルを被せます。
主キーは重複を許しません

フィールドの組み合わせで重複を許さないのであれば
フィールドを隣において複数のフィールドの組み合わせを主キーにします

Q76キロから体重が減らない

いまのところ183cm、76キロです。
夏になっていつもだと体重が減ってくるのに減りません。
引きこもりでもできる減量法を教えてください。

Aベストアンサー

食べる分量を減らせば痩せます。これまで夏に体重が減ったのは、暑くて食欲が落ちたせいでしょう。部屋のエアコンの使用をやめれば、食欲が落ちて、そのうち体重が減るはずです。但し、熱中症には注意して、水分補給を忘れないでください。

Qエクセルで重複した文字列を探す方法はありますか?

エクセルを利用してるのですが、エクセルの数式等の機能で重複した文字列を探す方法はありますか?ちなみに、何という文字列が重複してるかは予め分からないという前提(検索とかで地道に探すことはしない)で、勝手に重複を指摘して欲しいのですが。

Aベストアンサー

データの件数と重複したセルをどうしたいのかわからないのですが、「指摘」という観点で考えるとなかなか難しいですねぇ。
例えば重複したセル(行)を削除するのであればアクセスへ移行してクエリーで重複しない行だけのデータを抽出するなどの方法はありますが・・。

Q体重を20キロ落としたいですが怠け者です

はじめまして。
私は37歳独身女性です。

現在体重が67キロ、慎重が157センチです。
20キロぐらい痩せたいと思っています。

電車で妊婦さんと間違えられて席を譲られるのではとドキドキすることもあります。

食べることはもともと好きで、最近働いていないので寝てばかりいます。
洋菓子屋でバイトを始めることになり、味を覚えるために一通りは食べておきたいと思っています。運動も苦手です。

言い訳してたら痩せないと思うのですが、誘惑に負けず怠け者でもちょっとずつ続けられる方法はないでしょうか。

なにかゆるやかな方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今はいろいろなこんにゃく寒天春雨製品が出ています。
ネットで簡単に手に入るし、ありすぎて食べきれないほどです。
どうぞお試しあれ。

Q重複カウント防止のカウンタを回す方法

 こんにちは。重複カウント防止のカウンタを回すにはどうしたらいいのでしょうか?プロキシサーバを利用して別のIPでアクセスしても重複カウント防止のカウンタの数が増えません。どなたか重複カウント防止のカウンタを回す方法、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ページ管理者の立場に立って行動して下さい。

折角カウントが重複しないカウンタを設置したのに「キリ番を取りたい」などの理由で意味無くカウンタを回されると迷惑です。

方法は知っていますが、その方法を書くと、迷惑行為を幇助する書き込みになり削除対象になるので、書きたくても書けません。

Q三か月で五キロも体重が増えていまいました

私はなんと! 
三か月で五キロも増えてしまいました。自分でもびっくりしてしまいました・。  現在52キロ  身長155センチ
足首は細いほうで自分の手を回すことができますが太ったせいで足首より上のほうがパンパンで、足首が細いせいで太く見えます。
しかもウエストが63センチから70センチ近くに・・
学生なので制服のホックが外れそうで怖いです。
もとから太りやすい体質ではありません。  ちなみに部活は一年前にやめました。
食事制限以外に良いダイエットを教えてください! 

Aベストアンサー

こんばんは

冷え性がありそうですので
まずは薄着をしないこと
締め付けすぎない洋服にしてください
湯船に使って体を温めること
冷たい飲み物、食べ物を食べないように

毎日できる辛くない運動をしてください
ジョギングでも散歩でも

ご参考までに


人気Q&Aランキング