ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

とある事務所の声優オーディションを受けるのですが、その際に送るボイスサンプルの中の自己紹介についての質問です。

ホームページには「三十秒ほどで自己紹介をする」とあるのですがその自己紹介はタメ口のようなものでも大丈夫でしょうか?

例えば「わたしを動物に例えるなら〇〇!」や「わたしは底抜けに明るくて積極的な性格!」など
架空の役になりきるような感じの自己紹介はやはり失礼に当たるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等の各種設定・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

採用試験の担当もしています。
声優業界と考え方が一致するとはかぎりませんが
自己紹介=質問者様が事務所に自身はこんなにお得な物件だよと売り込むアピールの場だと考えています。
当方が採用試験の面接ですが必ず聞く事をあげてみました。アニメーターを声優に置き換えただけですが。
言語に関しては最近は声優も部分的に英語を喋る機会が多くなってきたので入れてみました。

・質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
・質問者様は数ある事務所の中から何故そこを選んだのか?
・質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
・質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
・質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
・質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
・声優として軌道にのったとして将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
・目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
・もし、採用されたらどんな役が出来てその中でどれが一番得意な役か?
・得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか
・何かほかに自己アピールできる点があれが含めて下さい。 

今の声優は質問者様が望むと望まないとアイドル的要素を求められます。
顔出しOK・容姿・歌・ダンスは完璧を求められ・イベント・ラジオ等あるのでトークも完璧を求められます。
5~10分程度ショートアニメでは台本はあるが重要な台詞以外ほぼ声優のアドリブの場合もあります。

又、声優の仕事も多岐にわたります。
アニメ・ゲーム以外にもスーパーの安売り案内・駅の案内放送・自治体の広報の案内や観光名所のナレーション
カーナビ・ETCの音声ガイド・着ぐるみの吹き替え等々あげればきりがないです。

情報が少ないので憶測になってしまいますが
今回は事務所側から「三十秒ほどで自己紹介をする」という制約がついているので
恐らくですがトーク力を試すと共に質問者様がどういった考えの持ち主かを判断するのではないかと思います。
時間の制約がついている仕事や例えば10秒以内に台詞を全てわかりやすく収めて欲しいとか
ラジオ等の仕事がもし来た場合に決められた時間内に番宣なりイベント告知・アドリブ等がきちんと行えるか?
こういった判断も含まれていると思います。

なので上記にあげた項目の中で使えそうなのがあればそれを30秒以内に纏めて
最後の数秒位その他自己アピールで質問者様を事務所に売り込む為の
ため口位はありなのではないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

んとね・・・正直ダメダメですね。


動物とか・・・形態模写ではサッパリです。

出身はどちらでしょうか?

できれば、標準語と訛りを合わせて表現しましょう。
底抜けに明るいかとか、積極的かとかは、聞いた人が判断します。
そういうエピソードがあるなら、それを紹介すれば良いのです。

どうしても声優になりたい理由とか良いと思います。

例えば、アニメなら、どんなパラレルワールドの自分を実現できます!
私は、そんないろんな自分を経験してみたい。とかね。
どんなことが好きで、普段何やってるとか・・・
ま~そんな他愛もない話で全然OKです。

重要なのは、メリハリと滑舌、声量などですから。
あと、声の個性かな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優オーディション 志望動機・自己PR

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さんがいるんだ!!!!」って思い、声優に私もなりたい!と思うようになりました。
そして、私は私の声をきいて元気になってくれたり、夢や目標を持ってくれる人が私のように現れてくれたらと思っています!

* * * * * * * * * * * * * * *

自己PR

私の長所は自分の好きなことには全力を尽くす!と、言うところです。
「好きな言葉」の所にも書いたように自分がやりたいと思ったことには全力を尽くし、やり遂げて見せます!
また、自分を動物に表すと「トナカイ」です。どうしてトナカイなのかと言うとトナカイはサンタさんの手伝いをして子供たちにプレゼントを渡し笑顔を届けます。だから私もトナカイみたく私の声をみなさんに届け、笑顔になってもらえると思うので自分を動物に表すと「トナカイ」です!

* * * * ** * * * * * * * * * * 

いかがだったでしょうか?自己PRのところは小学生だからと言っても幼稚すぎたでしょうか^^;
もっとこうした方がいいとか、この部分はいならいんじゃないかとかアドバイスお願いします!

あと、声優オーディションなのでセリフ読みとかあるんでしょうか?
それから特技とかもやるんでしょうか?

長文失礼しました。皆さんのご回答お待ちしております!

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さ...続きを読む

Aベストアンサー

良いんじゃないですか?付け足すとこも、切るところもないですよ。
いいところは「自分の言葉になっている」点です。人の意見は聞いてはいけません。

Q日ナレのクラスと事務所所属について。

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?


(2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。

(1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッスンをしてる人とで同じ土俵に上がれると思いますか?

当方はアニメーターなのでアニメーター的な表現をすると
毎日50枚絵を描いてる人間と週1回50枚しか絵を描かない人間が
同じレベルである訳が無いという事です。

色々諸事情があると思いますが毎日通った方が良い様に思うのですが。

>これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは
>どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?
ネットに上がってる情報が正しい情報と間違ってる情報が交錯していますが
これだけは言えます、上記の質問者様の解釈は正しいです。


質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
当方は仕事柄、人気声優さんと話す機会が良くありますが
大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様に余程光る物があるか児童劇団出身・所属しているか
後述する特待生制度又はそれに準ずるシステムに
入らないと相手にもして貰えないでしょう。

当方がまだ東京にいた時に
声優科があるアニメ専門学校に講師として教えに行ってた時に
色々情報を聞いているのですが
まず、声優科のある学校は公表してる・してないは別として
特待生制度・又はそれに準ずるシステムがあります。
なれる人間は多くて5人ほどだと聞いています。
特待生になったか、ならないかも学校によって公表・非公表とあります。
日ナレがどうかはわかりません。

特待生になれば学校側の全面サポートが受けられますが
なれなければ授業料を収めるだけのただの金づるです。
もし、特待生になれなくて売れる様な事があれば学校側は
手のひら反して寄ってくると思います。
いい宣伝になりますから。

また、最近の若手声優は男女問わず子役あがりが非常に多いです。
最近はテレビ局と製作委員会のチェックと声優のコネ採用が常態化して
どこの誰だかわからない人間はオーデションでまず受かりません。
事務所もそれが判っているので
最近は児童劇団出身で親が有力者だったりお金持ちを優先して採用しています。

>新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」と
>いったことを書かれていました。
声優さんにランクがあるのはご存知ですよね?
新人とはいえまずないですがランクが高ければいい役を貰えます。

その新人声優さん達は卒業して何年経っていて
どうゆう役をやっていて
主役クラスの役を何回もやっているのでしょうか?
そうゆう人が言っているのであれば説得力がありますが

去年卒業して新人声優になった人間のいう事は信用できないと思います。
役にしてもたいした役は貰えて無いと思うので
自分の言葉では無く学校側が用意した文章ではないかと思います。
週1回のレッスンと毎日のレッスンで授業料が違うなら
日ナレも慈善事業ではないので良い事ばかり言って
悪いことは言わず授業料が高い方を選んで欲しいからです。

体験入学とかがあると思うので1度行っているなら
もう1度行って、疑問点・質問点を詳しく聞いた方がいいと思います。
それでも良い事しか言わないと思いますが
悪いことを多く言うようであってそれでも挑戦したか位な感じで答えてくれるなら
信頼してもいい学校かと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッス...続きを読む

Qオーディションの志望動機と自己PR

新しくまた考えたので
女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして
20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いしま す (>_<)

何回もすみません(>_<)

志望動機

私は幼い頃からドラマを観ることが大好きでした。女優の演技を見ていて思いが伝わってくる、そういう視聴者を感動させられる演技力に憧れて、女優に興味を持ち始めました。私の目標は視聴者の方に笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていることで嫌なことを忘れられる・・・そんな演技で人を感動させられる演技派女優になることです。女優になれたら与えられた物語の一つ一つの台詞や役を大切に頑張って行きたいと思います。御社で私の夢に少しでも近づける為に、このオーディションを受けようと思いました。

自己PR

私は人と話す事と性格が明るく笑顔で、楽しいことが大好きです。
特技は韓国語が話せることです。
女優になる為テレビを見ていて台詞を鏡で見ながら真似して見たり努力してします。趣味は映画鑑賞とよく人を見て研究などしています。
好きな言葉は「喜怒哀楽」です。人間は喜んだり怒ったり悲しんだり楽しんだり、たくさんの感情があるので私はできるだけその感情を大切にして自分を磨きながら最高の演技していきたいと思います。 


補足
スターダストさんと研音さんともう一つ受けたいと思ってます!アドバイスお願いします(>_<)

新しくまた考えたので
女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして
20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いしま す (>_<)

何回もすみません(>_<)

志望動機

私は幼い頃からドラマを観ることが大好きでした。女優の演技を見ていて思いが伝わってくる、そういう視聴者を感動させられる演技力に憧れて、女優に興味を持ち始めました。私の目標は視聴者の方に笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていることで嫌なことを忘れられる・・・そん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。プロフィール何かあと1つ足りない様な気もしますがでも良いんじゃ無いでしょうか。
モデルさんを目指すのであれば「レプロ」と言う事務所が良いかも知れません。
一応「JJ」のモデル大川藍(おおかわあい)と言う子が所属しています。
女優さんを目指すなら「ボックスコーポレーション」と言う事務所は如何でしょうか?
相武紗希、小沢真珠、若手だと「マルモの掟」のあけぼの文具のOL役の外岡(とのおか)えりかなど
しかもこの事務所所属タレントの9割が女性と言う女子高感覚でレッスンも楽しいかも知れません。
いずれにせよ受かる事務所が何処になるか楽しみです。特に僕がお勧めした事務所合格したら
雑誌とかのインタビューで「きっかけはegginさんと言う方が紹介・・」なんて記事が出ている本は
買い占めようと思っています。合格/ヽ(^。^)ノ☆これでスターの仲間入り!(祈&祝)

Q日本ナレーション演技研究所について、授業内容や、よかった点・悪かった点を教えて下さい!

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理

由としては、学費が安いからと、働きながら通えるからという理由です。ちなみに週3コースの予定です。
本当は全日制の方がいいとは思いますが、働きながらでは難しいと感じ、又、専門学校を卒業してから

養成所に通うのもお金が莫大にかかるため、最低限の声優としての知識をつけるには、日ナレの週3コ

ースでいいのではないか?と思い、又、この週3コースの学校に通って養成所のオーディションに合格

しないのであれば、声優としての素質や才能・努力が無いのを判断するには、丁度いいのでは無いかと

思い、私は日ナレに行く予定です。私は、アイドル声優になるつもりは無いのですが、もうこの年で通

うのは遅すぎるという点に関しては重々承知です。学校の先生にも言われました。ですが、挑戦する

には最後の年だと思っております。確かに周りはおそらく高卒の方が多いとは思いますが、

私の武器は社会人経験だと思っています。これを糧に戦うつもりです!!ハートは負けません!!

話しはだいぶ反れましたが、本題に入ります。鹿児島在住で働いているので中々体験入学にいく事が

できませんでした。代々木アニメーション学院・九州ビジュアルアーツは行った事はありますが;;

本当は自分の目で確かめてレッスン内容があっているか見定めていくのが一番なのですが、

もう私は日ナレに行くと決めているので、日ナレに通っているかた、もしくは、情報を知っている方が

いらっしゃいましたら、授業内容・日ナレに通ってよかった点・悪かった点を教えて頂けましたら

ありがたいです。出来れば正直に書いていただければ幸いです。デメリットでもかまいません!!

ちなみに、日ナレを卒業したら、81プロダクションか(年齢がギリギリ危ないですが;;)青二に行き

たいと思っております。青二塾も検討しましたが、今の私では受からないと判断しました;;

私は、声優になるためには、努力の量だけでは無く、一番は運と要領・才能・素質・コミュニケーショ

ン力だと思っております。あくまでもそれが自分にあるのかを判断するには、日ナレで充分だと思っています。
他の学校で2年間全日制に行った方でも、なれていない方も多いと思いますので;;

出来るだけ多くの情報があればありがたいです!!日ナレ以外の学校の情報でもかまいません!

こんな年遅れ・情報遅れな私にアドバイスを下さい!!お願いいたします。

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理
...続きを読む

Aベストアンサー

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの地道な積み重ねです。もちろん台本を使っての練習はあります。ですが、基礎科ですので最初からマイクといのはありません。
本科に関しては、マイクを使ってでの演技練習はあるようです。私は本科の方々の練習風景を見たことが無いのですが、夏に合宿があるそうでそこで頑張れば研修科に上がれるそうです。
研修科に関しては、すみませんがあまりよく分かりません。ただひとつ言えるのは研修科はレベルの高い方たちばかりですので、自分を強くもっていないと演技をしている時に相手の方に喰われてしまうこともあるようです。

日ナレで悪い点は、かなりの大所帯ですのであまり細かく演技について教えて貰えることはあまりありません。
いい点は、設備がしっかりしているのでレッスンで台本を使ってお芝居をする時、台を使ったり様々な事ができます。台を使うだけでも雰囲気やお芝居の幅が広がります。

年齢に関してですが、私は遅くないと思います。
私は先日審査会(ジュニアでは進級審査ではなく審査会と言います。)を受けたのですが、家の都合で当日は受けられなくなってしまい、その前々日に基礎科の方達と合流して受けました。
その時は高校生の方からスーツを着たサラリーマンの方など年齢層は様々でしたので24歳からでも充分いけると思います。但し努力次第ですが。

日ナレを卒業と言うより退所ですね。
退所した後に青二や81に行くのはありだと思います。私も実際に日ナレを今年退所し別の養成所に通う予定です。

私のこの日ナレの感想は名古屋校ですので、参考程度にして頂ければ幸いです。

地方ということでハンデは実際あります。ですが、それをはねっ返すぐらいの勢いで頑張って下さい!!
現在中3なので文章が分かりにくかったり誤字脱字かあるかと思いますが、ご容赦下さい。

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの...続きを読む

Qオーディション写真を撮りに行くのですが服装や髪型を教えてください

こんにちは

モデルを目指しています。
明日、オーディション写真を撮りに行くのですが、持っている服が少なく服装がわかりません。
スキニージーンズを黒と白2色、柄物を2着と持っているのですがスキニーだと足が太く見えます。

スカートをもっているのですがカモフラ柄ですし、柄物は駄目とかどこかで目にしましたので。

短パンもハイウエストのがあるのですが少しふわふわで千鳥格子柄で冬物です。
黄色の短パンと、あとはダメージジーンズのような短パンはあるのですがサイズがきつく余計太く見えます。

上は大きなロゴの入ったTシャツは駄目と聞きますし、黒のTシャツ(フード付き)や、短パンに合わせるような一枚で着るピチッとしたTシャツしかありません。
ほかはダメージの入ったような服や、ダボッとしたものしかなくて、、。


あと、髪型なんですが、巻き髪のほうがわりかしマシに見え、オーディションを受ける方はストレートが多いと聞いたので個性が出ると思ったのですが書類審査ではおじさんが多く、あまりギャルのようにくるくるしすぎたり、カラコンを入れるとはじかれやすいと聞きました。

服装と髪のアドバイスと、経験者の方できればオーディションにはどんな感じの方が多かったか教えていただけませんか?

こんにちは

モデルを目指しています。
明日、オーディション写真を撮りに行くのですが、持っている服が少なく服装がわかりません。
スキニージーンズを黒と白2色、柄物を2着と持っているのですがスキニーだと足が太く見えます。

スカートをもっているのですがカモフラ柄ですし、柄物は駄目とかどこかで目にしましたので。

短パンもハイウエストのがあるのですが少しふわふわで千鳥格子柄で冬物です。
黄色の短パンと、あとはダメージジーンズのような短パンはあるのですがサイズがきつく余計太く見え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

基本体のラインが見えた方がいいので
レオタードとは言いませんけど
タンクトップとか単色の物で1枚
バストトップから上で撮ってもらう方がいいですよ

全身は自分の自信のある洋服でですよね
先様からの指定はないんですか?

Qオーディションの特技の例を教えてください。 芸能オーディション、モデル部門です。 次の第二次審

オーディションの特技の例を教えてください。



芸能オーディション、モデル部門です。
次の第二次審査で特技披露があります。

今までオーディションを受けたことがある人、どんな特技を披露しましたか?
また、どんな特技を見ましたか?
変わった特技はなんですか?

覚えてる限り教えてください。

Aベストアンサー

>芸能オーディション、モデル部門です。

意味不明です、どちらですか?
一緒のオーディションなんて普通ありませんから

審査する側でこれまで見た特技でいいですか?

腕立て伏せ、背筋、忍者の物まね、ダイビングのものまね、漫才、コント、ものまね(歌)、シンクロナイズスイミング、歌、ジャズダンス、ブレイクダンス、社交ダンス、ポールダンス、盆踊り、歌舞伎、アクロバット、犬の芸、猿芸、餅つき、暗算、算盤、裏文字書き、顔芸、口から火を噴く、手品、

あと、なんだろう、また思い出したら書きますね

Q演技が上達するには?

演技が上達するには?

はじめまして。ちょっとわからなくて悩んでいるので質問をします。
今私は、劇団の研究生として演技の勉強をしています。

でも、いまいち上達しているかどうかがわかりません。
何か表面的になってしまって、求める演技ができていないような気がします。


そこで質問ですが、演技が上達するにはどんなことをしたら良いでしょうか?

人の観察とかはやっていますが、いまいちよくわかりません。
発声練習や早口言葉、日舞なども稽古でやっていますが、ほんとうにこれで上達するのかが疑問です。


演技って何?というところまできて悩んでます。

演技の先生に聞くと、「自分で考えなさい」と言われます。
でも考えてもわかりません。


こんな八方塞の状態の私ですが、
オススメの本とか練習法とかがあったら教えてくれますでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
今、実際に舞台俳優をやっているものです。

実は僕も昔、同じ事で悩んでいました。
あまりに似すぎていてなんか親近感を覚えたので回答してみました。


まず、演技が表面的になってしまうとうのは、役のシチュエーションに入っていないからだと思うんですね。アイディアや頭で演じてしまっている。
頭で演じてしまうと、どうしても浅くなってしまったり、ぎこちなくなってしまうものです。


やはり、心で演じられるようになりたいですよね?
では、そうするためにはどうするか。

練習法ですよね。
発声練習や早口言葉、日舞なども稽古しているということで、非常に頑張っていると思います。


ただ、それは演技以前の基礎訓練にすぎないんですよ。
多くの俳優達はそれこそが演技の基礎訓練だと思ってやっている人が多いですが、実は違うんです。


まずは、人前でも楽にいられる練習。 リラックスですよね。
それから想像したものが表に表れやすくなるような体作り、集中力の訓練がどうしても必要だと思います。

僕は実戦をたくさんやっていて、つくづくそれらは必要だと思います。
人の観察等も必要ですが、まずは、俳優としての演技訓練が必要だと思います。

その後に、役にどうアプローチしていくかを研究していくと良いと思います。


台本って、多くの人は、台本に書かれたことしか理解しようとしないし、そこだけを表現しようとしてしまうと思うんですが、実は違うんですよね?


台本に書かれたものは、役の長い人生の中の一部分でしかないわけです。
なので、劇が始まる前にもずっと人生は続いてきたはずですし、劇が終わった後も人生は続いていきます。

ですから、より演技に深みを与えたかったら、からだの訓練と共に、台本に書かれた役の人生は、台本に書かれる前はどんな人生でどんな思いですごしてきて、何が目的なのかをはっきりさせる事が非常に大切だと思います。 ただし、頭やアイディアにはならないで、心が動くレベルで深めていく事が大事です。


演技の本質の話になると本当に長くなってしまうので、
僕が今までで一番影響をうけたものを紹介します。


演技力向上プログラムというDVDがネットで売られていて買ったんですけど、それは本当によかったです。
演技に対する考え方が明確になって、海外の俳優達が実際に行っている演技訓練法を映像で知ることができます。 すごく良心的なDVDプログラムでしたのでオススメです。

【演技力向上プログラム】
http://butaijin.com/


あとは、本でいったら

「演技者へ」
「メソードへの道」
「メソード演技」
「演技エクササイズ306」
「俳優修業」

あたりの本が非常に勉強になると思います。
これらの本はすごく有名で、アマゾンとかで検索すると出てくるので調べてみると良いと思います。


今は昔と違って、いろいろな演技のDVDや本が出ているので、積極的に見たり読んだりすることで、演技に対する認識が高まって、自分は何をすれば良いのかが明確になっていきます。


是非頑張ってください。

楽しむことを忘れない事も大事ですよ。

参考URL:http://butaijin.com/

はじめまして。
今、実際に舞台俳優をやっているものです。

実は僕も昔、同じ事で悩んでいました。
あまりに似すぎていてなんか親近感を覚えたので回答してみました。


まず、演技が表面的になってしまうとうのは、役のシチュエーションに入っていないからだと思うんですね。アイディアや頭で演じてしまっている。
頭で演じてしまうと、どうしても浅くなってしまったり、ぎこちなくなってしまうものです。


やはり、心で演じられるようになりたいですよね?
では、そうするためにはどうするか。

練習法ですよ...続きを読む

Qドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいで

ドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいです。
ウエブは調べたらこんな感じですが、あってますか?
所属情報:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒木瞳さん演じる「おね」の次女役 柴原 史佳 など活躍中。
AbemaTV「りゅうちぇる×ちゃんねる」9月2日(金)22時~23時生放送予定
本田 洸一郎 ゲスト
アウトデラックス本田 洸一郎 準レギュラー「くね男」としてブレイク

Ryuメジャーデビュー決定!!「HOMARE」女子野球日本代表テーマソング 男子野球U-18日本代表テーマソング 男子野球U-21日本代表テーマソング
渋谷ユーロスペース出演
etc...
ドリームワークスエンターテイメントのオーディションはいい評判も悪い評判もいろいろあるのですが、どこのオーディションもプロダクションも調べたら悪評は沢山あるみたいですので。実績はウソつかないんじゃない?って親に言われ調べました…
間違ってたらゴメンなさい!
歌手オーディションには受かってデビューのためのレッスン受けてます。オーディションはプロデューサーとみんなの前でめっちゃキンチョーしました…ドリームワークス講師の方のレッスンが楽しくて。歌は大分上手くなって満足してます!
毎月のライブも300人くらい来てくれるようになりました。
この度タレント活動の幅を広げたいと思い映画出演のオーディションもよかったら受けてみたいと思い質問しました!
どこのプロダクションはダメとかっていうよりはダメな人はどこのプロダクション行ってもダメだし、売れる人はどこ行ってもチャンスと運が良ければ売れるのは分かってます。
ただもっといいとこがあればそちらも行きたいとも考えてますので正直ドリームワークスエンターテイメントの人や友達には相談出来ず悩んでます。
将来はアイドルで活躍してみんなを元気にできたら最高です。
I wish to make you be happy!
長くなってすみません。
自分のキャリアなのでどうしたらいいかとても悩んでます。
来週には決めなきゃなので出来れば早めの回答お願いしたいです。

ドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいです。
ウエブは調べたらこんな感じですが、あってますか?
所属情報:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒木瞳さん演じる「おね」の次女役 柴原 史佳 など活躍中。
AbemaTV「りゅうちぇる×ちゃんねる」9月2日(金)22時~23時生放送予定
本田 洸一郎 ゲスト
アウトデラックス本田 洸一郎 準レギュラー「くね男」としてブレイク

Ryuメジャーデビュー決定!!「HOMARE」女子野球日本代表テーマソング 男子...続きを読む

Aベストアンサー

某大手プロダクションのレッスンを通っているものです。
単純に私は3年稽古に通ってまだライブに数回しか出た事がないです。すごく悩んでらっしゃるみたいですけれども、数千人居る、私の在籍しているレッスン場で300人以上を呼べる人は一人もないので普通に羨ましいです。噂を聞いて私もDWEさんのオーディションには受けに行ったのですが落ちました。
DWEさんはレッスンというより本当に必要なトレーニング、集客、製作等を新人に向けて贅沢すぎるくらい特化しているので間違いなくいいと思います。
嘘とかどうとかの前にあなたが300人呼べてる事が本当に羨ましいです。ほんとにやり方教えて欲しいです。
今いる環境を大事にしてください。DWEさんはほとんどのメジャーレーベルとのつながりがあるのであと少しであなた自身がメジャーデビューですよ!!!
そこの環境に入れた事がほんとに羨ましいです!回答しながら私も負けてられないなと思う気が湧いてきました!!

ちなみに実績は間違いなく本当だと思います!いくつかテレビで目にした事があるので!

Q劇団のレッスンでエチュードが大嫌いです(泣)。

劇団に入ってまだ日が浅い者ですが、エチュードが大っ嫌いです。とはいえエチュードで役者は成長すると言われたのできちんとやらなければとは思うのですが・・・。私は、台本など与えられたことはできても、自分で発想したりするのが苦手なようです。アイディアが全く浮かんできません。
例えば、エチュードをやる時にテーマを与えられるのですが、その与えられた範囲内でしか動けません、というか動くことすら満足にできず、普通に会話するだけになってしまいます。頭の中はいっぱいいっぱいで真っ白です。先を考えられない・場面を展開できない。相手が奇抜な発想で場面を変えようとしても自分に余裕がないのでそれを読み取れなかったり、読み取れたとしても、そこから自分がどう展開していいかわからずまた普通の会話に戻してしまい、だらだら続けてしまいます。どうしたら良いのでしょうか(>_<)。場数を踏めば変わってくるのでしょうか。
指導者には「いつもエチュードの時のキャラが同じだし、相手がシチュエーションを変えようとしてるのにそれを受け入れない。とりあえずキャラの引き出しを増やして。」と言われたのですが、キャラの引き出しを作る余裕もない感じです。かなりブルーです。何かアドバイスがあったらお願いします。

劇団に入ってまだ日が浅い者ですが、エチュードが大っ嫌いです。とはいえエチュードで役者は成長すると言われたのできちんとやらなければとは思うのですが・・・。私は、台本など与えられたことはできても、自分で発想したりするのが苦手なようです。アイディアが全く浮かんできません。
例えば、エチュードをやる時にテーマを与えられるのですが、その与えられた範囲内でしか動けません、というか動くことすら満足にできず、普通に会話するだけになってしまいます。頭の中はいっぱいいっぱいで真っ白です。先を...続きを読む

Aベストアンサー

エチュードは確かに大変ですが大事ですよね(^^;
でも、テーマがあるだけまだらくですよ。
私の知ってる人は、全くテーマのないところから
起承転結付けさせることが多かった・・・。

で、エチュードの必要性ですが、
#1さんの言うとおり引き出しを増やすのもありますが、本番中に万が一アクシデントが起きて芝居が中断してしまったときにいかにそのアクシデントを乗り切るかと言うときにも重要なんですよ。
せりふが飛んじゃったりすると悲惨ですね。
その時にいかにパニックにならずに、「与えられたテーマ」で話を進めて元の話に繋げるか、多分今は出来ませんよね。
でも、エチュードである程度場慣れしておくと引き出しが増えて対応できるわけですよ。

で、どうやったら引き出しが増えていくかというと、
考えるだけでは限界があります。
そんなときは「人間観察」するんです。
公園・電車の中・駅の構内・デパート・・・とにかく色んな所へ行ってください。
そして、人間を観察してください。
元々の人間のパターンを知らなければそこからデフォルメは出来ません。既成概念にとらわれるからです。
芝居や映画を見るのももちろん効果的です。
本を読んで想像をふくらますのも良いです。
とにかく色んなパターンでいろんなパターンの人間とふれあってください。

エチュード自体のアドバイスは、
とにかく上がってはいけません。パニックになっても駄目です。観客にすぐばれます。
(お客さんって、何故か失敗には目がいくんですよねえ・・・)
落ち着くのも場数踏むことが大切かもしれませんが、
それよりも、お客さんに何が伝えたいのかを考えれば、上がってむちゃくちゃになるってことは少なくなると思いますよ。
(だって、相手を説得しようとするときは頭の中を冷静に分析して論理立てるでしょう?)

エチュードは確かに大変ですが大事ですよね(^^;
でも、テーマがあるだけまだらくですよ。
私の知ってる人は、全くテーマのないところから
起承転結付けさせることが多かった・・・。

で、エチュードの必要性ですが、
#1さんの言うとおり引き出しを増やすのもありますが、本番中に万が一アクシデントが起きて芝居が中断してしまったときにいかにそのアクシデントを乗り切るかと言うときにも重要なんですよ。
せりふが飛んじゃったりすると悲惨ですね。
その時にいかにパニックにならずに、「与えられ...続きを読む

Q郵便振替って機械でするの?用紙に書くの?

おはずかしい話ではありますが
郵便振替を一度も利用した事が無いので教えて下さい。

この度、オークションで落札した商品代の支払いに
郵便振替の指定がありました。指定の口座に振り込む
手続きはどのような手段がありますか?

銀行の様に機械で振り込むの?それとも、手書きの
用紙にいろいろ記入するのでしょうか。

仕事の合間の30分の短い休憩時間を利用して行かな
いといけないのでできるだけ手間のかからない方は
どっちなのかも教えて頂けると嬉しいです

銀行での支払いは手数料が少しだけ高いので今回は
利用しない事にしています。皆様の回答お待ちして
います♪ヨロシクオネガイシマス( ゜ー゜)/゜*゛;゛:..・☆

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用紙が、複写式のものは「窓口専用」、2票式(ミシン目入り)のものは「窓口、ATM共用」です。2票式の場合、ATMでも送金でき、手数料が若干安くなります。(用紙に必要事項を記入し、送金ボタンを押して案内に従ってください)
この用紙を使った場合は、銀行振込でいうところの「文書扱い」となりますので、送金を受けられる方へ入金の通知が入るのは、2~4日後となります。
電信扱いも出来ます(用紙が異なりますので、窓口へお申し出ください。手数料は上がります)ので、必要に応じてご利用ください。

(2)送金先口座番号が「1」で始まる場合
ぱるる口座あての送金になります。
一般にATMから送金される方が多いようですが、窓口からでもご利用いただけます。
窓口の場合は、
「電信払込したい」と職員へお申し出いただければ、必要な用紙をお渡しします。
「送金先口座番号、口座名義、送金される金額」を記載してください。
「送金される方の住所、氏名、電話番号」を記入します。
必要に応じて通信文が入れられますが、有料です。
窓口へ用紙をお持ちください。
ATMからの場合は、「送金ボタン」を押し、郵便貯金キャッシュカード挿入、暗証番号入力、送金先記号(口座番号の先頭5桁)入力、確認ボタン、番号入力(口座番号の残りの部分)、確認ボタン、送金金額入力、確認ボタン、送金内容表示、確認ボタン、カード・明細受け取り、終了です。

元・郵便局員です。

一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング