とある事務所の声優オーディションを受けるのですが、その際に送るボイスサンプルの中の自己紹介についての質問です。

ホームページには「三十秒ほどで自己紹介をする」とあるのですがその自己紹介はタメ口のようなものでも大丈夫でしょうか?

例えば「わたしを動物に例えるなら〇〇!」や「わたしは底抜けに明るくて積極的な性格!」など
架空の役になりきるような感じの自己紹介はやはり失礼に当たるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等の各種設定・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

採用試験の担当もしています。
声優業界と考え方が一致するとはかぎりませんが
自己紹介=質問者様が事務所に自身はこんなにお得な物件だよと売り込むアピールの場だと考えています。
当方が採用試験の面接ですが必ず聞く事をあげてみました。アニメーターを声優に置き換えただけですが。
言語に関しては最近は声優も部分的に英語を喋る機会が多くなってきたので入れてみました。

・質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
・質問者様は数ある事務所の中から何故そこを選んだのか?
・質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
・質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
・質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
・質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
・声優として軌道にのったとして将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
・目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
・もし、採用されたらどんな役が出来てその中でどれが一番得意な役か?
・得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか
・何かほかに自己アピールできる点があれが含めて下さい。 

今の声優は質問者様が望むと望まないとアイドル的要素を求められます。
顔出しOK・容姿・歌・ダンスは完璧を求められ・イベント・ラジオ等あるのでトークも完璧を求められます。
5~10分程度ショートアニメでは台本はあるが重要な台詞以外ほぼ声優のアドリブの場合もあります。

又、声優の仕事も多岐にわたります。
アニメ・ゲーム以外にもスーパーの安売り案内・駅の案内放送・自治体の広報の案内や観光名所のナレーション
カーナビ・ETCの音声ガイド・着ぐるみの吹き替え等々あげればきりがないです。

情報が少ないので憶測になってしまいますが
今回は事務所側から「三十秒ほどで自己紹介をする」という制約がついているので
恐らくですがトーク力を試すと共に質問者様がどういった考えの持ち主かを判断するのではないかと思います。
時間の制約がついている仕事や例えば10秒以内に台詞を全てわかりやすく収めて欲しいとか
ラジオ等の仕事がもし来た場合に決められた時間内に番宣なりイベント告知・アドリブ等がきちんと行えるか?
こういった判断も含まれていると思います。

なので上記にあげた項目の中で使えそうなのがあればそれを30秒以内に纏めて
最後の数秒位その他自己アピールで質問者様を事務所に売り込む為の
ため口位はありなのではないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

んとね・・・正直ダメダメですね。


動物とか・・・形態模写ではサッパリです。

出身はどちらでしょうか?

できれば、標準語と訛りを合わせて表現しましょう。
底抜けに明るいかとか、積極的かとかは、聞いた人が判断します。
そういうエピソードがあるなら、それを紹介すれば良いのです。

どうしても声優になりたい理由とか良いと思います。

例えば、アニメなら、どんなパラレルワールドの自分を実現できます!
私は、そんないろんな自分を経験してみたい。とかね。
どんなことが好きで、普段何やってるとか・・・
ま~そんな他愛もない話で全然OKです。

重要なのは、メリハリと滑舌、声量などですから。
あと、声の個性かな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人HPの自己紹介ページ

個人ホームページでよく自己紹介みたいなのも載せてる場合がありますが
その自己紹介ページは見ますか?
やっぱりホームページを開いている人の事は気になりますか?
それとも自己紹介なんか別にいらないって感じですか?
まあ見ず知らずの人の自己紹介なんか
普通は興味ないものなのかもしれませんが・・
また、興味のある自己紹介の内容ってどんなものですか?

Aベストアンサー

    kinokinomarmarさんおはようございます。
興味あるホームページだと自己紹介は見ますね。単に日記風だけだとほとんど見ません。

 自己紹介も年齢や過去の経歴で、趣味でしたらやってきたことなどを箇条書きにしていると興味を引きます。

 自己紹介を見たいというのは、そのホームページを作っている人がどんな人なのかなというので、仕事は何をしているのかとかも見ますね。

 私もそのうちに自己紹介を見てもらえるような立派なホームページを作ってみたいです。

Q声優オーディション 志望動機・自己PR

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さんがいるんだ!!!!」って思い、声優に私もなりたい!と思うようになりました。
そして、私は私の声をきいて元気になってくれたり、夢や目標を持ってくれる人が私のように現れてくれたらと思っています!

* * * * * * * * * * * * * * *

自己PR

私の長所は自分の好きなことには全力を尽くす!と、言うところです。
「好きな言葉」の所にも書いたように自分がやりたいと思ったことには全力を尽くし、やり遂げて見せます!
また、自分を動物に表すと「トナカイ」です。どうしてトナカイなのかと言うとトナカイはサンタさんの手伝いをして子供たちにプレゼントを渡し笑顔を届けます。だから私もトナカイみたく私の声をみなさんに届け、笑顔になってもらえると思うので自分を動物に表すと「トナカイ」です!

* * * * ** * * * * * * * * * * 

いかがだったでしょうか?自己PRのところは小学生だからと言っても幼稚すぎたでしょうか^^;
もっとこうした方がいいとか、この部分はいならいんじゃないかとかアドバイスお願いします!

あと、声優オーディションなのでセリフ読みとかあるんでしょうか?
それから特技とかもやるんでしょうか?

長文失礼しました。皆さんのご回答お待ちしております!

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さ...続きを読む

Aベストアンサー

良いんじゃないですか?付け足すとこも、切るところもないですよ。
いいところは「自分の言葉になっている」点です。人の意見は聞いてはいけません。

Q欧米かっ!と突っ込める自己紹介ありませんか?

こんにちは。
今週末サークルで自己紹介があります。
そこで笑いがとれる自己紹介を考えています。
タカトシが好きなので欧米かっ!って突っ込める自己紹介を考えています。

欧米かっ!で突っ込める自己紹介ありませんか?

Aベストアンサー

Hi everyone.My name is・・・という自己紹介でしょう。
問題はサクっと突っ込んでくれる人がいるかどうか。
後はガンガン突っ込めるような、欧米的なボケ紹介を自分なりに考えることでしょう。

Q声優のオーディションを受けてみたい!でも、知識・経験まったくなし!

基礎知識・経験等、まったくありません。
ただ、たまに友達に「いい声してるね。声優やナレーターみたい。」
なんていうお世辞を言われたことがあるんです。
きっかけはそれのみ。
本気で目指してる人には本当に申し訳ない言い方なんですが、
「一度どんなものかやってみたい。通ったらもうけもんじゃん」
という考えでいるんです。

聞きたいことは題名どおりです。声優やナレーターのオーディションって、
どうすれば受けれるのですか?
よろしくお願いします。ちなみに住んでいるのは名古屋です。

Aベストアンサー

一般人でも参加できるオーディションはあるにはありますが、
自然的にレベルの低い(といっては失礼ですが・・・)ものしか出演出来ないと思います。

もしどうしても声優になりたいとお考えでしたら、やはり一から専門学校等で学ぶことをオススメします。

趣味程度の声優、を考えているのでしたら、今はネット上での声優を募集されたりもしていますので、そちらに参加されてはどうでしょうか。(報酬は0の所がほとんどですが)

ちなみに、
「一度どんなものかやってみたい。通ったらもうけもんじゃん」
というお考えでしたら、下記の方をオススメします。
はっきりいって、声優志望の方が多いこの時代、そんなに上手い話はありません。
いくら才能と運があっても、一般人は一般人です。
専門学校へ通ったかどうか、は声優という仕事をやる上では必須といっていいほどについてきます。

Q自己紹介

23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。

最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが
苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。

誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。
だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の輪を広げる事が怖い、
人となかなか仲良くなれなかったり、一度会ったことあるのに気まずい感じになってしまいます。。。

友達は一応いるのですがあまり親しくなかったり、仲良くなるのに時間がかなりかかってしまいます。

今思えば今まで友達になった人たちと友達になったときに自分から自己紹介したことありません。
ただなんとなく友達になってました。
名前などは授業で出席確認してるときや、誰かが呼んでいるのを聞いて覚えたりしていて、
実際に自分から「○○と言います」とか「(相手に)なんと言う名前ですか?」など聴いたことありません。

人が苦手な原因は自己紹介ができないからだけではないかもしれませんけど、治せることは少しでも治したいと思っています。

自己紹介の仕方、自己紹介をするタイミング、自己紹介をすることへの恥ずかしさ…
などなど自己紹介について教えてください!

どうかよろしくお願いします!

23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。

最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが
苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。

誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。
だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は初対面の人でも相当喋って仲良くなる方ですが、自己紹介ってしない時の方が多いですよ。相手の名前を知らないことも多いし。まぁそういう人は友達というか何かの仲間って感じですが。
あとは自己紹介っていうか、初めてあった人には「○○(←フルネームもしくは姓か名のどちらだけ)です。△△(←あだな)って呼んでね」くらいですね。相手もそんな感じだし。あだ名と携帯番号とメールアドレスしかしらない友達って結構いますねぇ・・・。
>ただなんとなく友達になってました。
友達ってそんなもんなんじゃないのですか?友達って作るものではなくてできるものだと思うのですが。友達にはあんまり喋らない人もいますが、別に喋らないか→性格暗い(と思う)→友達になれない、っていうことは全然ないですね。同じ時間を楽しく共有できればそれでよいのではないでしょうか?
とはいえ自己紹介の仕方ですよね。私は気がついた時に自己紹介しますね。「○○といいます。△△と呼んでね。好きなタレントは大泉洋さん。好きな番組は水曜どうでしょう、元々関西人なのでお笑いには厳しいでーす。」みたいな感じですね。最近はこう話す事によって大泉洋仲間ができればともくろんでいるので、こういう自己紹介をしますね。最初だったら、これでよいのですが、最初っから自己紹介する事もない時ありますよね?そういう時は「あ、自己紹介まだだったね。自己紹介しまーす。(後は同じ)」って感じです。私の自己紹介の目的はただただ同じ事を話せる人がほしい、という目的なので恥ずかしいことはないですねー(笑)「好きなアニメは攻殻機動隊でーす」「ナベアツとエドはるみが好きでーす」「フェエット3匹飼ってまーす」などなどを話します。さすがに全部喋ってるとうざがられるので、好きな物3つくらいいうよういしてますね。あと自己紹介はいつでもできるように、常日頃から色々考えたりしてますね(笑)どうでしょう?何か参考になりましたでしょうか?
ただ昔は人見知りだった私が(いやマジでマジで)初対面の人とでも喋りたいと思い行動した事は「笑顔を忘れない」「挨拶する」「喋る時に相手の名前をよく呼ぶ」です。これができるようになればきっと誰とでも仲良くなれると思います。あくまで経験談ですが。
あとさすがの私もこういう自己紹介をビジネスの場では使いませんから。そこ誤解しないで下さいね(^-^;)

こんばんは。
私は初対面の人でも相当喋って仲良くなる方ですが、自己紹介ってしない時の方が多いですよ。相手の名前を知らないことも多いし。まぁそういう人は友達というか何かの仲間って感じですが。
あとは自己紹介っていうか、初めてあった人には「○○(←フルネームもしくは姓か名のどちらだけ)です。△△(←あだな)って呼んでね」くらいですね。相手もそんな感じだし。あだ名と携帯番号とメールアドレスしかしらない友達って結構いますねぇ・・・。
>ただなんとなく友達になってました。
友達ってそんな...続きを読む

Q声優育成所のオーディションについて教えて下さい。

私は小学六年生の女子です。
五年生の頃から声優に憧れています。
ですが、声優育成所に行きたくても、親がお金を出してくれる気配がありません。
私は独学で練習をしていますがどうも不安です。
なので、特待生か何かでお金を免除してくれるところ、実績があるところを探しています。
(できれば東京都内で事務所所属までサポートしてくれるところも)
オーディションをする覚悟はあります。
もうすぐ卒業してしまうので中学くらいでケジメをつけたいです。
もし、いいところがあれば教えて下さい。
また、その他アドバイス等もあればお願いします。(厳しくてかまいません)

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

まず、質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
声優さんと話す機会が良くありますが大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

容姿・歌やダンス・トークに自信がありますか?
最近はメディアへの露出が増えていますので上記の事が出来なければ辞めた方が良いです。

親御さんがお金を出してくれないのも致命的です。
業界の話になりますが声優になる人は大抵親が協力的で援助を受け
親がお金持ちの方が非常に多いです。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番可愛いと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落としてまで何かを得たいと思いますか?(この場合は声優の役の事です)
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
但し、当方の知る限り枕営業は聞いたことがないです。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。


声優養成所に行ってもメリットは無いです。
養成所は事務所のお金儲けの為の物で
養成所の中で事務所に入れるとか役のオーディションを受ける為のオーディションがあり
実力がないとそのオーディションさえ受けられず追い出される形です。
事務所に所属できたとしても事務所に気に入って貰えないと
営業もかけて貰えずオーディションもあまり受けさせて貰えず
声優よりもアルバイトの方が多いと言う現実が待っています。
自称声優という肩書でよいならいいのですが。

目指すなら児童劇団に入って子役から声優になる事です。
最近の若手声優は男女問わず子役あがりが非常に多いいです。
また、質問者様が余程魅力的でないとまずお金を免除してくれる所はありません。

声優で多いのが劇団ひまわりに入団して子役になり
それから事務所に所属し声優になるパターンが最近は目立ちます。
http://www.himawari.net/

劇団ひまわりに入るのも非常に厳しいと言われてますので
やはり質問者様に何か光る物がないとオーディションを受けてもダメでしょう。
それに授業料でいいのかな?も高めなのでやはり親御さんの援助が必須になります。
授業料免除だと相当な光る物を持っていないと無理でしょう。

また、独学だと正しく出来てれば良いのですが
変な癖がついてしまうのでその時点で難しくなります。

質問者様はまだお若いので夢は変わるかもしれません。
高校位になってもどうしても諦めきれないなら
親御さんが積極的に応援してくれるなら存分に甘えていいですが
協力的で無い場合自分でお金を貯めて自分で何とかする事です、が

世の中そんなに甘く無く
最近はテレビ局と製作委員会のチェックと声優のコネ採用が常態化して
どこの誰だかわからない人間はオーデションでまず受かりません。
事務所もそれが判っているので
最近は児童劇団出身で親が有力者だったりお金持ちを優先して採用しています。

声優になりたいと本気で思ってる人は10万人位。
予備軍を含めると30万人位。
その中で声優になれるのは2~3%位。
さらにその中で声優で食べていけるのは1%を切る位です。
人気声優でも分刻みのスケジュールの合間にアルバイトを入れている人も多いです。

以上の事を踏まえて声優になれる・自分には他人には無い魅力があると思うなら
劇団ひまわりのオーディションを受けてみるのもいいでしょう。
ただ、小学生にはあまりにも悲惨な現実が待っていると思いますので
やはり声優はスッパリ諦めて趣味にしておくのがいいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

まず、質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないような...続きを読む

Q自己紹介の書き方

海外の(英語圏)会社に提出する、自己紹介とは
日本で企業に出す自己紹介とどんな風に違うのでしょうか?
海外の企業に提出する自己紹介の書き方等について参考になる
本やホームページがあったら教えてください。

Aベストアンサー

この自己紹介というのは、就職活動の時に履歴書に同封するcover letter(自分のバックグラウンドや希望の動機などを書いて送る手紙の事)の事なのでしょうか? それとも海外の会社に企画提案書と共に送る自己紹介の手紙なのでしょうか? 他にも社内広報などに載せるbiography(自己紹介)の場合は英文の形式が全く異なりますが。

Q声優オーディションというのは、養成所に通っていなくても受けられるものな

声優オーディションというのは、養成所に通っていなくても受けられるものなのでしょうか。
また、どこで募集しているのか知っている方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

そのオーディションの応募要項により様々です。
応募情報については
http://a-audition.com/
こんなサイトを見つけました。参考にどうぞ。

Q【自己紹介】みなさん1分間自己紹介してくださいと言われたら何を話しますか?

【自己紹介】みなさん1分間自己紹介してくださいと言われたら何を話しますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

友人関係か職場関係かによって内容は変えますが…

①挨拶。
②名前。
③出身。
④職業。
⑤好きなもの(こと)・嫌いなもの(こと)。
⑥マイブーム・もしくは職場での自己紹介の時は意気込み。

ざっくりこの辺りを言います。

すると、誰かからどこかの項目に関しての質問がくるので
それに答えるようにすると、それなりの自己紹介が成り立ちます。

教育実習の時に、直前の担当の先生からの指示で、
ロングHRでの1時間を全て自己紹介とそれに関わる話で埋めたことがあるので、
自己紹介はけっこう得意な方かもしれません…。

Q声優事務所

最近はアニメの時代だと思っています。
そこで質問なんですが、
なるべくたくさん声優事務所名を教えてください。
芸能事務所に所属している声優さんがいる場合はその事務所名を教えてください!!

Aベストアンサー

 たくさん有るので、とりあえず事務所名だけ書いておきます。
 すみませんが、所属タレントなどは検索してください。

 キングレコード
 エイベックス
 劇団ひまわり
 劇団若草
 劇団俳優座
 テアトルアカデミー
 東映アカデミー
 東宝芸能
 俳協
 サンミュージック
 スペースクラフト
 ホリプロ
 アーツビジョン
 アイムエンタープライズ
 青二プロダクション
 アクセント
 アクターズセブン
 アドヴァンスプロモーション
 アトミックモンキー
 アトリエピーチ
 アネモネ
 アミューズ
 アルターエゴ
 イエローテイル
 イトーカンパニー
 ヴァーサタイルエンタテインメント
 ウィットプロモーション
 VIMS
 81プロデュース
 円企画
 大沢事務所
 大平プロダクション
 オスカープロモーション
 オフィス薫
 オフィスPAC
 キューブ
 グランパパプロダクション
 ケッケコーポレーション
 元氣プロジェクト
 賢プロダクション
 シグマセブン
 JVCエンタテインメントネットワーク
 同人舎
 トリトリオフィス
 バーディ企画
 バンビーナ
 プロフィット
 ぷろだくしょんバオバブ
 マウスプロモーション
 ラブライブ
 ラムズ
 ワタナベエンタテインメント

 たぶん、ほかにもあると思いますが、よくわかりません。

 たくさん有るので、とりあえず事務所名だけ書いておきます。
 すみませんが、所属タレントなどは検索してください。

 キングレコード
 エイベックス
 劇団ひまわり
 劇団若草
 劇団俳優座
 テアトルアカデミー
 東映アカデミー
 東宝芸能
 俳協
 サンミュージック
 スペースクラフト
 ホリプロ
 アーツビジョン
 アイムエンタープライズ
 青二プロダクション
 アクセント
 アクターズセブン
 アドヴァンスプロモーション
 アトミックモンキー
 アトリエピーチ
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング