アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から勉強が苦手で、大学もFランでした。
どうやら小学校、中学校時代から自発的に将来何になりたいか具体的に考え、それに就くためにはどうすれば良いのかは考えられる能力を身につけなければいけなかった様です。

母子家庭の特殊環境で育ち、性格にも癖があります。
中学時代は周囲に馴染めず、不登校になりました。
就職した今でも、苦労しています。

人間は生いたち、生まれた環境で、身の丈にあった生活を送るしかないのでしょうか?
親が高学歴で高収入の家庭は、子供にも高い教育を受けさせられる。
結果、子供は良い大学を出て、良い会社に就職できる。
好みの女性と結婚でき、恵まれた生活を送れる。
世の中こういうものですか?

将来に希望が持てません。

質問者からの補足コメント

  • 単純に事実を聞きたかっただけです。
    批判されても笑

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/01 10:19

A 回答 (23件中1~10件)

>人間は生いたち、生まれた環境で、


>身の丈にあった生活を送るしかないのでしょうか?

 アナタは、そう思うならそうすればいいのでは?
皆が、違うと言っても 結局は、否定するのでしょうから

>将来に希望が持てません。

 親が高学歴で高収入の家庭で育った
子供全てが高い教育を受け良い大学を出て、
良い会社に就職し、好みの女性と結婚でき、
恵まれた生活を送れると勘違いして
 希望の持てる様に何も努力しないで
生いたち、生まれた環境のせいにしている
甘ったれ野郎だよ君はwwww
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/10 08:12

最高の環境で育てられて、つまらない人間に落ちこぼれていった人をたくさん知っています。



最低の環境で育って、人間的にも素晴らしい、お金持ちになった方もたくさん知っています。

人がどうあるかはその人の努力の結果です。

「生いたち、生まれた環境」は関係がありません。

中卒で、暴走族から、暴力団組長の妻になり、その後猛勉強をして、弁護士になり、さらには大阪市の助役となった大平光代氏が、司法試験勉強を始めたのは、28才の時でした。

日清食品創業の安藤百福氏が、大借金を抱えながら、再起をかけてチキンラーメンを作り上げたのは、48才の時でした。

あなたの人生は、誰のせいでもない、あなた自身の責任で作り上げていくものです。

そしてそれだけのものでしかありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/10 08:12

生徒が先生に叱られたとしましょう。


同じように叱られても、反省して2度と叱られないようにと
向上心を燃やす子、自分が悪かったなどと思わず先生を恨む子、
5分後には叱られたことを忘れる子、落ち込んで学校へ行くのが
イヤになる子。さまざまです。

つまり、どんな環境で育つかではなく、その境遇を本人が
どう受け止めるかで決まるのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/10 08:12

こににちわ。


まぁ環境で大きく人生は変わりますが、それは
一部の人間だけです。
例えば、皇族、歌舞伎などなど、そのような家柄だと
どうしてもそれを継承せざるをません。
ただ、普通に生まれて、貧乏だろうが大金持ちであろうと
それが人生を決めるわけではありません。
今の自分が環境が劣悪なら、それを変えればよいだけですよ。

例えば何もない土に水をまく、肥料を与えれば、きっと何か草が
生えます。
それと同様で、自分の心が空っぽで、何もないのであれば、心に
栄養を与えてください。
そうすれば、何かが生まれ、環境に変化が起きます。
起きれば、自分の環境も変わります。
大丈夫ですよ!2016年は、沢山の栄養を自分に与え、環境が
変わりますからね。
ではでは。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/10 08:11

そうですよ、分かりきっているなら訊くなや。


皆が平等なんてあり得ないそれが現実です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/10 08:11

成功すれば、自分の努力。

失敗すれば周りのせい。
高卒の私はどうなるんだろう。(笑)

事実を言われても、受け入れる「思考」が無ければ、意味がない。
すべての批判は、質問者さんにとっては不当なものなのでしょうね。
まだ20代の若者でしょ。今から良い大学に行けば?
実際には、けっこう大変だろうと思うよ。でも、こんなところで愚痴っても明日も同じろくでも無い気持ちのままだよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/10 08:11

そういうものです。


教育もただじゃないし、才能を伸ばすのもただじゃない。
ま、教育が無料の国もありますけどね。
残念ながら日本はそうじゃない。
    • good
    • 8

あなたの年齢はおいくつなのかはわかりませんが生い立ちとはお金持ちの家に生まれた、貧しい家庭に生まれた、だけではないですよね。


貧しくても立派な母親に育てられる子、お金持ちでもどうしようもない両親に育てられた子それを含めて生い立ちと言いますよね。
それも、せいぜい20歳~25歳くらいまでは親の責任にできる事もあります。

そこからはあなたの作る人生です。

身の丈に合った生活の中で小さな幸せを作っていくのもよいと思います。

あなたの強い信念があれば人生は変える事ができます。

自分を変えるのは自分しかできない事。

今の世の中でそれを立証している人は沢山います。

今からすでに諦めモードだったらずっとそのままでしょう。

綺麗ごとと言われるでしょうが人に感謝したり反省したり、喜んでもらえるようなことをしたり
することによって少しずつあなたにとっての人としてのレベルは上がります。

だからチャンスがきます。

お金持ちの家庭に生まれてもそういう気持ちを持っていないで邪悪な気持ちで生きている人は縁を切られることもあります。

色んなご回答がありますが決めつけてはいけません。

そして、なりたい自分があるならそれに向かって努力してください。
努力なくして幸せだけを願っても幸せは来ませんよ。

騙されたと思って感謝、反省、謙虚さをもって日々過ごしてみてください。
あなたの周りが少しずつ変わってくると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/10 08:11

昔なら一発逆転を狙えましたが、成熟しきった日本経済では隙間がない。


よってより多くのコネクションを持つ人間の勝ちです。
    • good
    • 8

その環境を「選んで生まれて来た」のは、貴方の意思なのです。



貴方は、偶然、その家に生まれて来た訳ではありません。

自分自身で、その家に生まれることを決めてきて、

自分で自分の人生を選んで来たのです。

自分の不遇を自分の家のせいに、環境のせいにしないことです。

貴方と同じような不遇な環境にいても、成功している人もいます。

全てを、環境のせい、、、にしている限り、貴方は、そこから

抜け出ることは出来ません。

どんな困難な場所にいても、その困難から立ち上がって行く人もいます。

貴方にも、その力が備わっていると思いますよ。

困難によって貴方の中の能力が咲き開くのです。

逃げないで2016年は、「立ち向かう年」にして下さい。

ベートーベンの多くの作品は、彼の耳が殆どの聞こえなくなってから

発表されたものです。

貴方は、目も見えて、耳も聞こえて、身体の自由も効く。

とても、素晴らしい環境の中におられます。

この与えられた環境に感謝して、明るく前向きに生きて行きましょう!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/10 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています