アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです!
明日2016年1月2日の、ホリデー快速鎌倉の鎌倉行きに乗ります。
新秋津から2名乗車しますが、自由席は座れるでしょうか?
それとも、新秋津までの手前の駅で、既に満席でしょうか?
会社の上司に教えてもらいましたが、初めてで全く状況がわかりません!
乗った事がある方、または詳しい方、急ぎでお願いします。

A 回答 (1件)

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。



 ホリデー快速に関しましては本来走る事が少ない武蔵野線の貨物運用線を走る列車であり、鉄道マニア(内容が悪い者が多い)が自由席の座席を占領している点は否めません。これ等の者は始発駅である南越谷駅から乗ってきますし、三脚、カメラ、レコーダー、タブレット等を座席に平気で置く、文句を言う等で手の付け様がありませんが、指定席では金額が嵩むのでこれ等の輩は殆どいません。指定席に関しては鉄道ファン(内容が良い者が多い)ですし、こちらは礼儀を心得ていますので問題はありません。

 この様な貨物線を走る列車は普段乗車できないのでこの様な状態を招いており、我々の指導不足だと言われても言い返せないのが現状です。この様な列車は重なる時期以外では集中しますし、青梅線、五日市線等に同様に入る列車があるとそちらに集中します。鉄道会社も馬鹿ではありませんので自由席を無くしたり、減らす等でマニアの横暴を抑えていますので指定席が多くなり、迷惑をお掛けしている点はお許し願いたいが鉄道会社の考えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!