鉄板部分で、鶏肉を焼くと、油が鉄板から垂れて、
側面の板にこびりつきます。
垂れない鉄板はありますか

A 回答 (2件)

専用ではありませんが、市販のグリルプレートや四角いフライパンを使ってる方が居ますよ


http://aoten.naturum.ne.jp/e970446.html

厚口アルミホイルを専用のグリルプレートに被せるとか、本体を覆っておけば、後始末が楽です
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね アルミホイル案がよいかと。鉄板の周囲に溝をつくろうかと思います。

お礼日時:2016/01/01 18:53

少量ずつ焼けば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやく食べたいので

お礼日時:2016/01/01 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄板の厚さ

お好み焼き、焼きそば、ステーキ等を焼くときに、鉄板の厚さはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

知人の「お好み焼き&鉄板焼き」の店は確か2.5センチだったと思います。

Q4~5人用BBQグリルで熱々豚汁を作りたいです。

4~5人用BBQグリルで熱々豚汁を作りたいです。

近々、BBQグリル・炭などレンタルできる公園でBBQをする予定です。
グリル等火気類は持込禁止の公園で、現地のBBQグリルは4~5人用で焼き面30cm×45cm程度の組み立て式です。
今回は秋口で気温も低くなっているため、暖かい汁物を作りたいと考えています。

組み立て式のBBQグリルで汁物は作れるでしょうか?

小さい頃、河川敷で石を組み立てて豚汁を作った経験はあるのですが
BBQグリルだと火力が弱いしぐらつくのでは?と主人に言われとても気になっています。

ちなみに人数は大人10人・幼児6人程度の予定で、3つグリルを借りる予定でうち1つで豚汁をつくりたいです。
火起こし器は持参予定です。


大丈夫な場合、どのような鍋を用意したら良いのでしょうか?
また、網の上に鍋を置くのでしょうか?
鍋は今のところ安価で汚れてもいいアルミ鍋を考えています。


なにぶん初心者なのでわからないことだらけです・・・
他に何か注意事項・アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

BBQグリルですと火力が弱いので
沸騰までに大分時間がかかり、
具材に火が通りにくいので、
予め小さめに切って下茹で(もしくはレンジで加熱)した野菜を、
ジップロック等に入れて持って良くと便利だと思います。
火の通りやすいお肉は現地で処理しても平気だと思います。
(お肉はグリルで軽く焼いてから入れても良いと思います。)

鍋はアルミで良いと思います。
火の効率を考えてなるべく浅くて平らなものが良いと思います。
網の上に乗せて使って下さい。
アルミは熱を通しやすいのですが冷めるのも早いので、
保温するためにタオルをもって行くと便利です。
そのままグリルに乗せっぱなしにすると煮立ってしまうし、
使える火の面積が少なくなってしまうので、
火から離すときに鍋を包んで置き、冷えるのを防止しましょう。

Q敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を

敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を数十センチ切断したいとの相談を受けました。

私の知識では、普通はガス切断、出来ればエアプラズマという回答しか出てきません。 この二つを使わない方法というと、他にどんなものが考えられますか? 教えたください。

P.S. 友人からは、切断砥石(100ミリ)で切断できないだろうかと相談を受けましたが、20ミリの鉄筋棒ならともかく、20ミリの鉄板を数十センチに渡って、切断するのは危険すぎると伝えました。

Aベストアンサー

私も質問者さんの見解に賛成です。100ミリの切断砥石だと、危険と言う以前に「やれるもんならやってみな」ですよね。20ミリどころか、5ミリ厚でも個人的にはやりたくありません。おそらく質問者さんも同じでしょう。

他の方法となると、後はレーザ加工機の出番でしょうが、どう考えてもガスの方が一般的では?

Qウェーバー BBQグリルで迷っています。

キャンプに使うBBQコンロを探していたのですが
妻がウェーバー製のBBQグリルをとても気に入り
現在「スモーキージョーゴールド(37cm)」と
「ジャンボジョー(47cm)」の2種類が候補にあがっています。
キャンプとなると荷物が多くなるためこの「ジャンボジョー」だと
車(VOXY)に積んでいくには大きすぎるのではと悩んでいます。
家族構成は大人2人、子供2人(6歳と5歳)です。
コールマンの「パーティーボールグリル」だと約36cmとありますが
店頭で見る限りではちょっと大きさ的に物足りないようにも思います。
現物を見ることができればいいのですが
近郊にはこのウェーバーのグリルを販売しているお店がありません。
実際この2種類のグリルをキャンプで使っている方がいれば
感想などを教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のスモーキージョーゴールドと、ジャンボジョーは所有しておりませんが、
スモーキージョーシルバーと、57cmのワンタッチゴールドを使用しております。

家族だけでの使用であれば、スモーキージョーゴールドで事足りると思います。
丸鶏などは無理だと思いますが、ブロック肉などのオーブン料理も熱燻調理も可能です!
ただ、それ以上の人数での使用や焼肉に近いバーベキューでは、
火力調整が難しいのでジャンボジョーのがいいでしょう!
私も多人数でのBBQ用に57cmのワンタッチゴールドを追加購入しました。

車載に関してですが、私の友人がスモーキージョーゴールドをノアに積んで春と夏にキャンプへ行ってます!
その際、weberの中に使用する炭を入れて、なるべく空気を運ばないように工夫してます。
灰はキャンプ場で捨てて、消し炭はスモーキージョーの中に入れて持って帰ります。
この辺りのことは、スモーキージョーゴールドでも、ジャンボジョーでも対応出来ますね。

どちらにしても、weberでのバーベキュー!キャンプ!お楽しみください。

Q厚さ5mm~8mmの鉄板の切断

グラインダーで厚さ5mm~8mmの鉄板の切断は可能でしょうか?
可能な場合、サクサク切断できるものなのか、時間がかかるのか、
サクサク切断できるものの刃の減り具合が現実的でないなど、
労力面のことも教えていただけると助かります。
目的は、1メートル立方の鉄の箱の解体です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 3番です。 話が煮えてますね。
さて、塗装がしてあるとのこと。
そこで困るのが作業中の臭い、それと炎の出現です=これは濡れたウエスで対処できますが、

・切断砥石による方法は目が詰まりやすくなって、作業効率が悪くなります。
 直径150cm程度を使用するとなると手慣れた人でない限り危険です。
(10cmの物では品物が切れる前に根気が無くなるでしょう)

・ガス切断は火口が詰まって使えなくなる可能性がないとも言えません。
 =大きめの番手を使えば防止できますが、熱量が大きくなって鉄板が焼けやすいです。
 それよりもまず一式の設備と道具が必要です。

・プラズマ切断は、工場にあるような大きな電気溶接機に似た程度の物が必要で、
 家庭の電気では使えません。
 塗装があると、火口も発火しにくいですから対応が要ります。

 それらを未然に防ぐためのは、切断するところの塗装を事前に電気グラインダーなどで
 剥がしておく必要があります。


 それでもやりますか? (明らかにDIYの範囲を超えています。)

QBBQグリル、コールマンかウェーバーか?(ド素人です。)

初BBQをやるのですが、グリルの選定で悩んでいます。
大勢でも対応できて作りもしっかりしているウェーバーの57cm丸形グリルにしようと思っていましたが、とりあえずはこどもを入れて4~5人でやるので、コールマンの2ウェイチャコールグリルでも良いかなと思い始めています。

それぞれ使っていらっしゃる方にアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

初心者は手際が悪くなりがち。子供は待てない。
そこで、焼きそばを真っ先に焼くという手を使う。
屋外で食べる焼きそばは定番料理なだけに受けが良い。・・・というわけで鉄板はあった方がいい。

サイズさえ合えばどんな鉄板でもOK。多少サイズが合わなくても、網の上に鉄板を置けば問題ない。
安い鉄板で焦げるのが心配なら、焼きそばの麺をほぐす際に入れる水の中に、お酢(水2:お酢1)を混ぜればいい(伊藤家の食卓より)。

鉄板は焦げないように加工しているものも売ってるが高価、しかも使っているうちに焦げ始める。だから単なる鉄板で十分、鉄板も慣らし(油をなじませる儀式)をすれば焦げなくなる。

Qsw2.0における厚さ42㎝の鉄板

他愛もないただの好奇心からの質問です!仮面ライダーの必殺キックは厚さ42㎝の鉄板をぶち抜くという驚異的な破壊力を持っています。
そこで、TRPG・ソードワールド2.0(sw2.0)にある建造物破壊ルールを用いると「42㎝の鉄板」の鉄板のHPと防護点はどれ程のものか気になったので計算したんですよ。しかし、どれもしっくりこなくて……下記の中でどれが適切だと思いますか?もしくは適正な値を教えていただければ凄くスッキリするんですけど……。


HP672 防護点184 鉄の壁Ver
HP80 防護点22 5cm

HP840 防護点336 鉄の扉ver
HP40 防護点16 2cm

HP1050 防護点137 鉄の門ver
HP200 防護点26 8cm

HP1260 防護点672 鉄の箱ver
HP30 防護点16 1cm

Aベストアンサー

SW2.0は全く知りませんけど、ただの好奇心から回答しますw

その値って、仮面ライダーをSW2.0に登場させた場合の能力値を設定し、そこから出す方が納得できる数字になりそうに思いましたが、どうでしょう?ただライダーの能力値とやらをどう設定するかで、結果がまるで違ってきちゃいますけどね。

すげ~ライダー強ぇ~にしたら42cmの鉄板は文字通りの鉄壁になるし、逆の場合はまあ想像通りに。

QBBQグリルでの燻製の作り方について

Weberのような丸い大きめで蓋付きのBBQグリルを使用して燻製を作りたいと思っています。
熱燻?に鳴るのでしょうか?ベーコン等や、温燻でチーズ等の燻製を作りたいのですが、このタイプのグリルで上手く作れるものでしょうかね・・・、火加減とか難しいでしょうか?
どなたかご指導お願い致します。

Aベストアンサー

基本的に蓋の出来るものであれば何でも利用して燻製は作れます。
簡単な物は段ボールでもありますが、やはり何度も利用して色々な物を創っていくには専用のスモーク缶が良いと思います。

Webarは知りませんがコールマン製を使っています。 ちゃんと温度計が有り温度管理が出来ます。

燻製の命は温度管理と時間調整です。温度が上がり過ぎると焦げて固く、低すぎると中まで火が通らずに時間を掛け過ぎて苦みが出ます。

物によりますがスモークを掛けて60度程度に保つのが大変で、横にコンロで炭をいこしておいて、何度も炭を足したり、取り除いたりします。

スモーク缶でIHコンロの上での火加減が一番しやすいですが・・・・

http://ameblo.jp/nsan/theme2-10014771272.html#main の前後に創った例を載せていますので参考になれば。

Q厚さ0.2mmの鉄板

厚さ0.2mmの鉄板
カッターで10×20mm程度に切って丸めたりできるもの(軟鉄?大きさは定尺でOK)を購入したいのですがどこで買えるのか分かりません。具体的にご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか…
ちなみにこちらは神奈川県北部です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通のブリキが板厚0.23mmらしいです。
スズメッキ鋼板なので、磁石にもくっつきます。
ホームセンターやハンズならあるでしょう。

Qロゴス クォーツグリルとSOTO デュアルグリル

t卓上のバーベキューコンロが欲しくて色々検索してたら
ロゴスのクォーツグリルとSotoのデュアルグリルが候補に上がりました。
外観と値段的にはクォーツグリルの方がいいんですが、
機能的にはデュアルグリルの方が良いように思えます。
ただ、クォーツグリルは焼いてるときは
側面が熱くなさそうなんで、悩んでます。
同じように購入時検討された方や、所有されてる方の
良点やそうでない点などお聞かせ願えればと思います。
わたしとしては
クォーツグリルは
良点
とってがある
蓋が閉めたとき熱くならなそう
側面が熱くなさそう
デザイン
価格
そうでない点
高さ調整できない
底の空気孔がない
ダッチオーブンのせれない?

デュアルグリル
良点
ケースあり
空気孔あり
蓋がフライパンになる
ダッチオーブンのせれる
高さ調整できる
そうでない点
価格
側面が熱そう
閉めたとき蓋が熱そう
です。

また炭の火お越しにチャコスタや
キャプテンスタッグの火お越し名人などは
グリル内に入れて火お越しできるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。


また、

Aベストアンサー

ロゴスのクォーツグリルを所有しています。

ご質問にあるように、このグリルは本体側面は熱くなりにくくなっています。

また蓋を閉めれば火消し壺効果も得られるのでかなり重宝します。

底にはちゃんと空気孔はありますよ。

高さ調節やダッチを乗せる事はできませんが、火床の周りに小さな穴があるのですが、この穴に串に刺した食材を立てて炉端焼き風に使う事もできます。

火熾しについてはチャコスタはグリルの中に入れて使うのではなく、それ単体で使用します。

チャコスタ内で炭の火熾しが終わってからグリルの中に炭を移します。

火熾しが面倒ならば同じくロゴスから出ているラウンドストーブと言うものを使ってみてください。
これなら火熾しの手間が省けるので時間がないけどBBQをしたい、火熾しに自信がないとい方にはかなり役に立つお助けアイテムになります。

参考URL:http://www.logos-co.com/products/info/83100102


人気Q&Aランキング

おすすめ情報