神奈川県藤沢市に住みます。中学の子供を春休みまたは夏休みに10日~30日程度の日数で(一部)公費の制度を利用して留学、または国内での宿泊を伴う交流プログラムみたいなものに参加させたいのですが何かお勧めありましたらお知らせください。事前事後研修あるプログラムでしたら尚可です。子供の視野を広げる、自立させる、などが目的です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答がないようなので。

。。

自治体(区市町村等)で、姉妹都市を提携していると、ホームスティ等の交流を行っている所もありますが、中学生の留学ですと公費が出る事は無いのではないかと思います。

唯、息子が高校生交換留学でアメリカの高校へ1年間行った時には、ホームスティもボランティアの家庭に置いて頂き、生活費や学校の授業料も無料でした。
その他の費用として、旅費やお小遣い、斡旋団体の手数料等々が必要でしたが。。。

東京都にある市ですが、毎年夏に、中高生でカリフォルニアの姉妹都市へホームステイへ行く生徒を募集していますが、藤沢市にお住まいなら、市役所や市関連の国際交流協会等に当って見たら如何でしょうか。

高校になると、学校で姉妹校とホームスティの交流を行っている所もあります。
オーストラリアに滞在していた時に、近所の高校で日本からホームスティに来ていた高校生の見学ツアーをサポートした事もありますが。

中学生ですと、留学斡旋業のプログラムになってしまうのかも知れません?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤沢市×神社

藤沢市など藤沢市周辺で健康安全にご利益ある神社教えてください

藤沢市以外にも神奈川県内であったら教えてください(__)

Aベストアンサー

>健康安全
健康祈願でいいのでしょうか?
長寿や病気治癒などの神社もあります。

健康祈願はこの辺
http://www.kaiun-goriyaku.com/g02.htm
http://www.shimotakaido.org/tenjinja/top/index.htm

鎌倉
http://www.goriyaku.kotomeguri.com/kamakura/otera/otera_list.html

その他はこちらで問い合わせてみたら如何でしょうか。
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/intro.php4

Q短期留学での質問です。 大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えている

短期留学での質問です。
大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えているそうです。
目的は就活の為のTOEIC対策です。
今年3月にも1ヶ月スペインに語学留学し成績は分かりませんがモチベーションは上がったみたいです。
短期留学で本当に語学力が上がるのですかね。親としてはお金がかかるので無駄になる事が心配です。
どなたか短期留学の効果と語学力が上がる方法があれば助言お願い致します。

Aベストアンサー

たった3週間であれば、「短期留学」とは言わず、単なる「旅行」ですね。
1年間イギリスの大学院に留学していた経験から言うと、たった3週間で英語力が上がることは絶対になく、お金の無駄です。
(たとえ、日本人の全くいない環境で、毎日英語漬けであっても。期間が短すぎるので。)

おそらく、就活のためのTOEIC対策という名目でお金を出してもらって、(学生のうちに)海外旅行をしたいと
考えているではないでしょうか。

往復の旅費、学費、滞在費は、それなりの金額になるでしょうから、そのお金を、日本の(TOEIC用の)英語学校
に費やしたほうが、遙かにマシだと思いますよ。

Q藤沢市について・・・

友人が明日藤沢市に行きたいと言っています。なぜか藤沢市に惹かれるといいますが、一体藤沢市ってどんなところなんでしょうか?買い物などするところはあるのでしょうか?私も友人もよくわからないのですが・・・。もし見所などあったらいろいろ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は藤沢で育ちました。
育った私が言うのは説得力がないかもしれませんが
藤沢はいい所ですよ~。
まずショッピングなどでしたらJR藤沢駅周辺に5つほどデパートがあります。さいか屋、丸井、小田急、オーパ、東急ハンズ、イトーヨーカドー。中身はまあ普通のデパートと一緒ですが、より地元色の強いのは「さいか屋」です。
chiakinさんとお友達がおいくつくらいなんでしょう、、、?若者向けでしたら「オーパ」へどうぞ。
ちなみに私は26才なのでもうオーパは卒業しました。
あとはぜひぜひ江ノ島方面へ行ってみて下さい!
江ノ島へ渡って古びた展望台へ登るとこれまた景色が
最高なんです!!明日も天気が良いようなので
きっとすばらしく良いと思いますよ。
小田急でもいけますがおすすめは江の電です。
窓のすぐ外が普通の民家だったり、民家をぬけると
パー--ッと目の前に海が広がります。
売店とかで売っている江の電グッズなんかもかわいいですよ。あとはちょっと足をのばしていただいて七里が浜あたりにあるんですが「珊瑚礁」というお店のカレー
は最高にうまい!!
あと、、、藤沢市ではないんですが江の電で鎌倉まで
行かれるとまた違った雰囲気で楽しめますよ。
分かりずらい説明だったかな、、、ごめんなさいね。
でもぜひ藤沢を楽しんで好きになってもらえたら
嬉しいです。

こんにちは。私は藤沢で育ちました。
育った私が言うのは説得力がないかもしれませんが
藤沢はいい所ですよ~。
まずショッピングなどでしたらJR藤沢駅周辺に5つほどデパートがあります。さいか屋、丸井、小田急、オーパ、東急ハンズ、イトーヨーカドー。中身はまあ普通のデパートと一緒ですが、より地元色の強いのは「さいか屋」です。
chiakinさんとお友達がおいくつくらいなんでしょう、、、?若者向けでしたら「オーパ」へどうぞ。
ちなみに私は26才なのでもうオーパは卒業しました。
あとはぜひぜひ...続きを読む

Q中学1年生の夏休みに短期留学させたい

お世話になります。
未就学児の子供が3人おります。年中が2人(双子)と年少が1人です。

夫が、中学1年生の夏休みに留学を経験させたいと言っております。

私も夫も英語とは無縁の生活をしているのですが、夫が言うには、中学1年の夏休みが一番時間に余裕があることと、この時期に海外留学を経験しておくことで、語学の面だけでなく、精神的にも、将来とても役に立つだろうということです。

私としては、海外では銃の乱射事件があったりテロがあったりと治安の面が何より心配で、また、自立目的も兼ねているでしょうから、双子を同時期に1人1人別々の場所に行かせるなら余計に費用がかかるのかな、安価を理由に選ぶと余計に危ないかな、などと、金銭面もかなり心配で、積極的に賛成はできないでおります。

しかし夫は、"ぜひ経験させたい"と明確な意志があるようなので、私の不安がある程度クリアできるのであれば、実現に向けて行動したいと考えております。

現在のところ、幼稚園の年中から英語の授業が週1回ありますが、まだ平仮名やカタカナも満足に書けないような年齢なので、まずは日本語からと思い、自宅で平仮名やカタカナなどのワーク学習をしているだけで、特に英語の勉強はやってません。塾などにも通っておりません。

もし中学1年生で夏休みの短期留学を経験させたい場合、今からどのような準備をしておくとスムースでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。

例えば、何歳頃から英会話教室に通ったほうがよいとか、小学校の英語授業だけで十分だとか、短期留学のカリキュラムが組み込まれているオススメの英会話教室があるとか、短期留学するならどこの国や地域がオススメであるとか、今から準備しておける事柄、心構えなど、幅広くお教え頂ければ大変ありがたいと思っております。

よろしくお願いします。

お世話になります。
未就学児の子供が3人おります。年中が2人(双子)と年少が1人です。

夫が、中学1年生の夏休みに留学を経験させたいと言っております。

私も夫も英語とは無縁の生活をしているのですが、夫が言うには、中学1年の夏休みが一番時間に余裕があることと、この時期に海外留学を経験しておくことで、語学の面だけでなく、精神的にも、将来とても役に立つだろうということです。

私としては、海外では銃の乱射事件があったりテロがあったりと治安の面が何より心配で、また、自立目的も兼...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず情勢とかを考慮した上でのお勧めの国などは、10年ぐらい先の話なんだから現時点ではわからない。
中1で留学可能な語学レベルにするのなら、小学校6年生で中学卒業レベル程度の英語力が欲しい。
そうなると日本語はもっと早い段階で習得できてないと厳しい。
日本語がある程度ちゃんと使えることを前提に、小学校3年生くらいからベルリッツなどの実践的な英会話教室が必要かも。

ただ一つ言えることは、夏休みの短期留学ならほとんど意味がないから、親の自己満足の旅行程度ってことを忘れないでほしい。
留学させて意味があるとしたら、高校から大学までか、大学からかのどちらか。

子供にとっては親元を離れての海外での滞在だから得るものは大きいかもしれないけど、「留学」という括りで考えない方が良いよ。
「異文化に触れる旅行」だから。

Q藤沢市情報を教えて下さい。

こんにちは。神奈川県藤沢市に引っ越そうか?検討中です。藤沢の善行駅近くです。どんな情報でも結構ですので、藤沢市を教えて下さい。ちなみに、子育てをしています。良い病院やお店を知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どこから引っ越してくるのか知りませんが、藤沢はなかなか住みやすいところだと思いますよ(∩_∩)

さて子育てということなので下のページなんかが少し役に立つかなぁ?

「神奈川発信~子育て育児お助け探し~」
http://www.hitobito.net/navipage/navi015.asp?grop=&navi=s-kids

ここのナビゲーターさんは出産の時に市民病院を利用してるらしいので善行からは近い場所のひとだと思います(市民病院はとなり駅)

小児病院のリンクや藤沢市の育児情報などのコンテンツを載せてくれてます。

一度お立ち寄りを~ (^ー^)ノ

参考URL:http://www.hitobito.net/navipage/navi015.asp?grop=&navi=s-kids

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q神奈川県藤沢市用田(中原街道の用田交差点近辺)の大気汚染状況

 こんばんは。お世話になります。

 近々、転居を予定しております。

 転居の候補地の一つに神奈川県藤沢市用田があげられています。

 私としましては、空気が汚れた場所への転居は避けたいと考えている為、藤沢市用田の大気汚染の状況が気になっております。

 神奈川県藤沢市用田(中原街道の用田交差点から半径1キロ以内)の大気汚染は、どのような状況でしょうか?

 ご存知の方が居られましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

用田は田舎です
山有り畑有り田んぼありです

中原街道(県道45号線)と県道22号線の
交通量は多く大型車も頻繁に通過しますし
休日などは渋滞の起点ともなる交差点ですが
汚くは無いですよ

数値的には藤沢市が出している資料がありますので
それでご判断下さい
(因みに御所見小学校が用田と考えて間違いありません)
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000106981.pdf

Q中2です。女子です。 海外への短期留学について質問です。 私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもな

中2です。女子です。
海外への短期留学について質問です。

私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもないのですが、ちょこっっっとだけ興味があったので留学の会社(?)にパンフレットをもらいました。

そこで質問ですが、留学したら中学は学校がある間出席停止になるのでしょうか?

中学生で留学は早いよ〜と思ってる方いると思いますが、行く気はゼロに近いですので。笑

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「出席停止」というのは、感染症の流行などの理由で、学校側から「出席してはいけません」という対応のことですね。
あなたの場合、学校の都合ではなく自分の都合で勝手にやることなので、ただの「欠席」です。
あなたの通っている中学校が公式に認めている交換留学制度でない限り、留学している間は「中学校を欠席して、勝手に海外に行っている」状態になります。
なので、たいていは出席に影響が出にくい春休み・夏休み・冬休みを利用して短期留学に行くことが多いです。
もし、高校や大学での留学を考えている場合でも、一緒です。高校や大学が公認している交換留学制度を利用しない限り、欠席または休学扱いとなって、数ヶ月程度の留学だとしても、授業の出席日数が足りなくて留年につながったりします。

Q厚木飛行場の騒音について(藤沢市)

厚木飛行場の騒音について教えてください。
藤沢市湘南台駅付近、及び藤沢駅付近の環境はどうでしょうか?

Aベストアンサー

藤沢駅周辺に40年住んでいます。
湘南台にも良く行きますが、たまにジェット機の騒音が大きいときがあります。
横須賀の空母を発進した艦載機は、一旦相模湾沖に出てからちょうど藤沢市の真上を通るのが厚木飛行場への飛行ルートなので仕方ないですね。自衛隊機も飛んでますが。
現在は夜間の飛行は一応禁止(今でも極まれにありますが)されましたので、昔に比べればだいぶ減りました。
頻度も少なくなりましたし、ほとんど気にならないレベルだと思います。
今まで家族や知人とで「騒音」が話題になったことはあまりありません。
アジアや中東がキナ臭い情勢(湾岸戦争やイラク派兵時)になると、急に飛行機の往来が増えますので、私なんかは「なんか始まったな・・・」と一人合点してます。
藤沢北部の長後あたりだと、もう少し「うるさい」かもしれません。

Qオーストラリアに夏休み短期留学したいのですが。

現在14歳の中3です。
今年の夏休み期間中に、2~3週間の日程でオーストラリアに留学したいのですが、海外旅行経験もないので、分からないことだらけで、皆さんの色々なアドバイスをお聞きしたいのです。
留学斡旋会社を通して決めるつもりですが、たくさんの会社があり、何を決め手に選んでいいのか、金額的なことも保険や航空券の手配のことも、平均的なパターンがよくわかりません。
今、希望として持っているのは、冬でも暖かい都市(ケアンズなど)
ホームステイ・アクティビティつきの語学学校ということです。
自分なりに動いていますが、未知の分野なので不安です。
どんな小さなことでも結構ですので、留学・オーストラリアの情報・良い学校の情報など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前にオーストラリアに1年間留学していた者です。その間に色んなところを旅行していましたが、ケアンズは比較的日本人が多かったように思います。ですのでケアンズに決められるのであれば、流されて日本人の集団とばかりいないようにしないと英語力も伸びないと思います。留学斡旋会社は大手にするとピンハネされて高額の料金で留学するようになることが多いです。色んな会社に問い合わせて親身になってくれるところを見極めて決められたらいいと思いますよ。私の大好きなオーストラリアでいい思い出を作ってきてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報