アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県藤沢市に住みます。中学の子供を春休みまたは夏休みに10日~30日程度の日数で(一部)公費の制度を利用して留学、または国内での宿泊を伴う交流プログラムみたいなものに参加させたいのですが何かお勧めありましたらお知らせください。事前事後研修あるプログラムでしたら尚可です。子供の視野を広げる、自立させる、などが目的です

A 回答 (1件)

回答がないようなので。

。。

自治体(区市町村等)で、姉妹都市を提携していると、ホームスティ等の交流を行っている所もありますが、中学生の留学ですと公費が出る事は無いのではないかと思います。

唯、息子が高校生交換留学でアメリカの高校へ1年間行った時には、ホームスティもボランティアの家庭に置いて頂き、生活費や学校の授業料も無料でした。
その他の費用として、旅費やお小遣い、斡旋団体の手数料等々が必要でしたが。。。

東京都にある市ですが、毎年夏に、中高生でカリフォルニアの姉妹都市へホームステイへ行く生徒を募集していますが、藤沢市にお住まいなら、市役所や市関連の国際交流協会等に当って見たら如何でしょうか。

高校になると、学校で姉妹校とホームスティの交流を行っている所もあります。
オーストラリアに滞在していた時に、近所の高校で日本からホームスティに来ていた高校生の見学ツアーをサポートした事もありますが。

中学生ですと、留学斡旋業のプログラムになってしまうのかも知れません?
    • 1