アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステロイドについて質問です





鼻の周りの脂漏性皮膚炎と診断され、医者から2つ、塗り薬とビタミン剤をもらいました。
一つは、ニゾラールというもので、もうひとつはステロイドのロコイドというものです。
塗ったあとは数日鼻の赤みは薄くなっていきました。なので、あまりステロイド剤とかは塗りすぎたらいけないのかなと思い、数日塗るのをやめると、急に赤みが再発して、結構ひどい赤みが出てきました。
前よりも痒みなどが出てきて、ポツポツと湿疹のようなものもあります。
ですが、また薬を塗り直すのも良くないかなと思ってるんですけど、ステロイド剤は塗って、休んで、塗っての繰り返しはよくないですか?
皮膚科にもう2度も行ってます。病院も今はやっていませんし、顔なので目立ちます。
どういうケアをすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ステロイド剤についてはインターネットなんかで聞きたことではありません。

    医者ではありませんが、薬剤師ですので知識は充分あると思います。
    多分言い方が悪く伝えられていないことがあったと思います。

      補足日時:2016/01/03 18:58

A 回答 (3件)

私も脂漏性皮膚炎でステロイドを使っていますが、医師の指示どうりにしていれば副作用の心配はありません。

塗ったり止めたりするといつまでたっても治りません。医師の処方どうりにして下さい。一度治ってもよく再発するので、付き合っていくことがひつようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ副作用も出てないのでもう一度医者に見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 18:40

反対に質問ですが、ステロイド軟膏を塗りすぎて良くない理由を教えてもらえますか?



ステロイドを正しく知っていれば、塗って休んでの繰り返しが一番良くない使い方だとわかるはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステロイド剤などは、元々身体で作れるものを補助する役割などで使われるため、使いすぎると本来身体が出すものを出さなくなり、いつしか薬も効かなくなるともうどうにもならない。
というようなことを聞いたことがありますwww違いますかねwww

お礼日時:2016/01/03 16:26

まずお礼に草生やす理由もわかりませんが。


そのステロイドについての理解なら、トーシロさんがネットあたりでいい加減な情報を自分なりに理解したということで十分に正解でしょう。
手遅れでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/03 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!