プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29歳の男です。
私の職場では、先月に28歳の女性が退職致しました。

その女性を送別会をかねて、飲み会に誘ったのですが、そこでその女性はいじめに合っていたと言いました。
誰がいじめをしていたのか聞き出すと、私が好きな女性でした。
その女性は、38歳の独身。

元々、仲の良い2人だったのですが、5ヶ月前位から一緒にいなくなっていたのに気付きいじめをしていた側には、最近どうしたのと聞いてはいましたが、何でもないと言うばかりでした。

最近では、私とも仲をこじらせてしまっています。

しかし、やり方が間違っているのは事実で、周りの女性には、それを知りながらも指摘するような人はいませんでした。

なので、嫌われてでも私が言って直接謝りに行かせようとは思っているのですが、ちゃんと話を聞いてくれるかどうか心配です。

今でも、私はその女性を好きでいます。むしろ、好きだからこそ分かってほしいです。
真っ直ぐぶつかれば、いつか分かってもらえると信じて・・・

この状況、皆様はどうなさいますか?

A 回答 (3件)

40半ばの女性会社員です。



まず根本的な問題ですが、「いじめ」があったのは事実でしょうか?
そして、それは客観的に聞いて「いじめ」と認識されるものだったのでしょうか?

>いじめに合っていたと言いました。
実際に「いじめ」現場を見ていたわけでもないのであれば、それが辞めていく女性のデッチあげの可能性もゼロではありません。
また、本人は「いじめ」と認識していても、客観的に見れば、その前に色々あって単に仲良くできなくなっただけであったり、どっちもどっちとしか言いようがないものであったりする場合もあります。
「いじめ」が良くないのは当然の事ですが、「いじめ」に限らず人間関係のトラブルというものは、双方の言い分と周囲の第三者の言い分、両方を聞いたうえでないと、どちらが悪いと言えるものではありません。
裁判なんかでも、双方の意見を聞くでしょう?
質問者様のしようとなさっている事は、一方の意見だけを鵜呑みにした弾劾であり、それ自体、ある意味では「いじめ」になりませんか?

>真っ直ぐぶつかれば、いつか分かってもらえると信じて・・・
信じるのは、ご自由です。
でも、相手の事情も感情も考えず、聞きもせず、ただ自分の正義だけをぶつけてくるような行動は迷惑ですね。
会社側としても、在職している状態で、「いじめ」の実態が明らかな報告があったのならば、パワハラとして会社として対応が可能でしょうけれど、当事者の一方が辞めた後になって、第三者から証拠もなしに「らしい」というような報告を受けても、「どうしろと?」となってしまわないかと思います。

>最近どうしたのと聞いてはいましたが、何でもないと言うばかりでした。
>最近では、私とも仲をこじらせてしまっています。
この事を、しっかり、お考えになった方が良いと思います。
理由は分かりませんが、その38歳の女性にとって、質問者様が相談事を持ちかけるに足る相手、信用のおける相手ではなくなっているという事ですよ?
辞めていった女性も、質問者様に相談はしていなかったわけでしょう?
その女性にとっても、信頼して相談事を持ちかけられる相手ではなかったという事なんです。

最近、「いじめ」の加害者をネットなどでも弾劾するような風潮がありますね。
「いじめ」が悪いのは、先にも書きましたように当然の事です。
しかし、「加害者なんだから弾劾されたって当然」とする考え方は、「いじめられるような奴だから」というイジメ加害者の言い分と、どこが違うのでしょうか。
被害者が何を求めているか、「いじめ」をなくすためにはどうすればいいか、そういった根本的な問題を棚に上げて、「いじめ」は悪い事だから、加害者を吊るしあげてしまえというような風潮に見えて、個人的には、非常に不愉快です。
「正義の味方」の仮面をかぶった「イジメっ子」に見えます。

私は、子どもの頃に、イジメめいたモノにあったことがあります。
「めいた」としたのは、結局は、逆襲した私の方が強くて、相手の方が泣いちゃったというオチがついているからですが。
その時に欲しかったものは、客観的に話を聞いてくれる相手、双方を叱ったりかばったりして仲裁に立ってくれる相手、イジメのような事には関わらずに受け入れてくれる相手であって、イジメっ子をイジメてくれる「正義の味方」ではありませんでした。

人それぞれですから、「いじめ」にあった被害者が望むものも、様々です。
もしかしたら、辞めていった女性が望む事は、確かに、質問者様がなさろうとしているように、会社に「いじめ」という事態が報告され、質問者様が加害者と思われる女性を責め、その人がいたたまれない思いをする事かもしれません。
でも、それを現実にしても、辞めていった彼女には、それは伝わらないのではありませんか?
それとも、質問者様は、辞めていった女性にお会いして、「自分は、これこれの事をしてあげたよ」と報告でもなさるのでしょうか?だったら、少なくとも一人の望みは叶うわけですが。

ご自分がしようとしている事がどんな波紋を起こすのか、誰の望みを、どう叶えようとしているのか、その事をお考えください。
ご質問を拝見している限りでは、私には、質問者様が、ご自分の気を晴らすための行動を起こそうとしているようにしか見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めていった女性は、週に一度の割合で電話で「いつまで会社に居るの?」「早く、辞めろよ」などもされていたようです。
なぜ、電話に出ていたのかも不思議ですが…

実際仕事中では「マジで死んでほしい!!」などとも言っていたのも、周りの人に確認できました。

しかし、私自身まだ、確信出来ないでいます。自分の好きになった女性が、まさかそんな事するとは思いたくもありませんし、辞めた女性が電話に出ていた事も気になります。電話は一度や二度ではなかったようですし…
頭から決めつけず、まずは彼女に事実確認をしたいと思っています。


もし事実だとするのなら、今後も社内でイジメをやりかねないと心配ですし、やはりほっとけません。

考え過ぎかも分かりませんが…

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/02 15:24

おじさんです。


「この状況、皆様はどうなさいますか?」
→29歳の貴方にとっては、いい勉強になるかもしれませんね。
男同士もそうですが、女同士の戦いは物凄いものがあります。
例えば、その二人の女性が貴方を好きだったとしたら、どうでしょう。
貴方が言って、謝りに行くような性質のことでしょうか。
「真っ直ぐぶつかれば、いつか分かってもらえると信じて・・・」
→本当にそうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、その二人の女性が貴方を好きだったとしたら、どうでしょう。
イジメをしていた女性は、はじめは好きでいてくれたようですが、今は無いですね。辞めていった女性は私の事が苦手だったみたいですし…

>貴方が言って、謝りに行くような性質のことでしょうか。
それも、分かりませんが、まずは事実確認をして事実だったとしたら、必死に説得しようと思います。

お礼日時:2016/01/02 15:35

あなたが彼女に言って謝りに行ってもいじめられた方は、もうやめてるんですよ。


1人の女性の人生を変える原因を作った人、謝って済む問題でもないでしょう。

彼女には何かしら同じようにいじめられるような無視されるような状況が起こるかもしれませんね。

あなたに勇気がるなら
彼女にわかってほしいと思うのであれば彼女をあなたが本気で愛しているなら最終的には自分が助ける覚悟をもって
社内にいじめの真実を暴露する事かな。

周りが彼女を見る目が変わります。
彼女はそこでどう感じるか?

それでもわからない彼女であればあなたは彼女を愛せますか?

もし恋愛しても結婚しても彼女はまた同じことをする、変わらない意地悪な女ですよね。

人を変える事はできないんですよ。わかってますよね。
自分しか自分は変えられない事もわかってますよね。

愛のムチをあなたがするほど彼女が好きなのか?
それも関係しますね。

仮面をかぶった女性と深い中になるとあなたは被害をこうむるかもしれませんね。

校正させたい気持ちはわかりますが人は簡単には変わらないです。

あなたの判断次第、ほおっておくのも手ですが本性を知りたくはないですか?

素直であれば自分からいじめをした人に謝りに行くでしょう。

出しゃばる必要があるのか?
勇気出す必要があるのか?
よく考えて行動してくださいね。

PS:私はいじめたこともないし、いじめられたこともないですが、いつもかなりねたまれるような経験はしてます。
  女性の世界は男性よりも陰湿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
せめて、相談位はして欲しかった・・・何で、気付いてあげられなかったのだろうと、かなり、胸が痛みます・・・。

勿論、会社には報告を入れるつもりです。一番に辛いのは辞めていった女性に違いありませんからね・・・

でも、まずは、本人と話をしてからにしたいと思います。

お礼日時:2016/01/01 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!