プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央大学一般入試を後楽園キャンパスで受けようと思っています。しかし、定員があり出願順で決まるので別会場になる可能性もあります。
どうしても後楽園キャンパスで受けたいのですが、例年、出願開始日から何日ぐらいで定員に達するのでしょうか。

A 回答 (2件)

中央大の公式サイトによると、



>東京会場については、多摩キャンパスまたは後楽園キャンパスを選択できます。なお、後楽園キャンパス、さいたま、千葉、横浜会場においては試験会場は先着順とし、試験場の収容定員を超えた場合は、希望どおりの試験会場で受験できないことがあります。

とのことですね。「どうしても後楽園で」であれば『初日必着』の一択でしょう。二日目以降のリスクをとる理由がありません。遅れるほうが悪いのです。この質問をする(初日を外して様子見したい?)意味もわかりません。

初日なら希望は叶うでしょう。初日でも叶わないなら「同日最早の受付なのに希望が叶う人と叶わない人に分かれるのは不公平だ、理由を説明しろ」といったクレームがつくだろうから、要項をこんな表現にはしないはずです。

ただしWeb願書というのは曲者ですね。「Webで出願したあとプリントアウトし郵送出願が必須」とのことなので、外れたときに「Web出願の時間帯も考慮しました」などと言い逃れされないように『Webも郵送も可能な限り早く』済ませるべきでしょう。
    • good
    • 3

入試会場は選べません。

また、先着順に試験会場を指定してもいません。中央大学は現在大学としての機能のほとんどすべてが八王子に移転してしまっているので後楽園キャンパスで試験を受けることはまずできないでしょう。現在の後楽園キャンパスにそれだけの施設もありません。
私は法政大学の入学試験を受けたことがありましたが市ヶ谷のキャンパスではなく神奈川県の武蔵小杉の短大で入学試験を受けさせられました。
試験会場が近いか遠いかやメインキャンパスで試験を受けて合格後の雰囲気を感じることができるかは大切な問題ですが中央大学のような大規模大学で試験会場を自分で選びたいというのは少し無理があります。指定された試験会場で入試を受けるしかありません。
そのようなことを考えるより合格するように努力することの方が今のあなたには大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!