プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、スカイライン32のGTS4を中古で買おうと思っているのですが、(H3式、MT)走行距離が9.8万キロです。タイミングベルトは交換済みだそうです。
でも、9.8万も走っているとどこか故障しますよね。しかも、MTのスカイラインだし。
でもどこがどう故障するのかわかりません。
走行距離が多い車はどこが壊れてくるのですか?
初心者でも良い・悪いが見分けられるとことかありますか?

※ネットで見つけたので県外の中古車屋で車を見に行けないです。

A 回答 (7件)

今年の3月に、H2年式のHNR32(GTS-4)を買いました。

同型2台目ですが、1台目はH3年式でした。
どちらもMT、修復有、タイベル交換済み。
走行は1台目が10万5千km、2台目が8万4千kmです。

1台目は勢いで買った面もあって購入後色々壊れたりしましたが、肝心の機関系は問題ありませんでした。それをベースにサーキット走行仕様にチューンしてしまいましたが。

2台目は全くノートラブルです。というかフルノーマルMTで純正オプション(サンルーフ、オートスポイラー、クォーターガラスカバーなど)がついていて電装系もエアコンのヘッドユニットを中古2000円で取り替えたくらいなのでいい買い物をしたなと思っています。

車を見に行けない、ということなのでR32系によくある問題を販売店に尋ねたらよいかと思います。
・リアフェンダーの錆有無(経年劣化の具合)
・ラジエータコアサポート部分の溶接(32系は前方衝突に弱いのでぶつけると交換してることが多い)
・内装と外装一通り(劣化の具合)
これらを写真で撮って確認させてくれるようなお店ならいいのですが。

直接確かめて買うのが本来なので、情報だけでの買い物はお勧めしません。
私は2台目の32を買うまで30~40台は見に行ったと思いますが、それくらい多くの物件を見る目が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
R32によくある問題、その中古車屋に聞いてみようと思います。
本当は実際に自分が足を運んで実物を見るのが一番いいとは思うのですが…。

見る眼が無いけど、選ばないといけない・・・。

とにかく試乗する(仮ナンバーでも乗る)。
試乗しておかしいと思ったら、何を言われても買わない事。
エンジンルームくらいは綺麗な事。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

スカイラインMTの旧年式ですか・・一般にはちょっとヤバ気ですね。

しかし走行距離のみでは一概に判断できません。個体差もありますし、整備をきちんとしている車なら特に問題も無い場合も多いです。ハイエースのバンなどは毎日酷使されているにも関わらず、15万キロでも驚くほど高値で取引されていますし、信頼できる店で買うなら実際に問題も少ないです。(消耗部品には当然気遣ってくださいね)

基本的に試乗できない車は買うべきではありませんが、どうしてもネットで買う場合は、保証のしっかりと利いた店を選ぶのが絶対条件です。「保証なし」とか「現状販売」というのは壊れる寸前ですので、それを承知で自分でいじれる人以外は購入しちゃダメです。
しかし試乗できない程遠くの店で買う場合、保証が利いてもそこまで持っていけるのかが心配ですが・・

私の場合、10万キロ以上の車を何台も乗りましたが、当たりですと何の問題もなし、ハズレの場合は、マフラーが落ちる、タービンが焼けて白煙を噴く、サスペンションのブッシュが飛んで外れる寸前、冷却ファンの脱落、その他消耗品が使用限度の限界で即交換、などがありました。ブレーキパッドだけでなく、ローターの交換は高価で痛かったです。
また保証期限(三ヶ月とか)が過ぎてから壊れるもんですから、中古車販売もうまく出来ています(汗

ちょっと脅かしてしまいましたが、当たりの場合は本当に普通に乗れますから、上記リスクを覚悟の上で検討すれば良いと思います。くれぐれも信頼のおけるお店を探してください。電話やメールの対応も参考になると思います。
あと、相場と比べて価格に異常に差がある場合は、良くも悪くもそれなりの理由があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
中古車屋とはメールでやりとりしてるのですが、対応は丁寧なので、信用できるかな?と思っています。
消耗品も交換してあると言っていたのでいいかな、と。
車検2年つきで、込み40万円というのは相場なのでしょうか?

13年たってるので、エアコンやパワステポンプなどのエンジン周りが調子が悪くなると思います。

エンジンオイルなどメンテをしっかりしてない車でしたら、それなりに調子は悪いはずです。
見分けかたは、記録簿が残っていれば、それをみればだいたいわかると思います。いろんな部品をなおしてあれば、イイと思いますし、何にもやってなければあまりよろしくないかと・・・
県外でしたら、壊れたらどうするのですか?保証がもしあっても、行くのがつらいと思います。
車は自宅近くでアフターフォローをしっかりしてくれるところで買うのが一番安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

記録簿ですかぁ。
あるかどうか聞いてみようと思います。

ご参考に「失敗しない中古車選び」

です。↓

参考URL:http://www.auto-web.co.jp/used_car/u-car/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。

過去に、

10万キロ走行した、
ホンダ、ビガーにのってました。
いろいろ壊れました。
買ったときは、エンジンの調子もよく
いい買い物したなぁと思いましたが、そのうち
シリンダーヘッド部やその他場所から
オイルがもれたり、
ラジエターファンのベアリングが壊れたり、
その他多数で修理代けっこうかかりました。
幸い、買った場所が近くて、アフターもそこそこ
だったので、まだよかったのですが、
現物もみれない、修理にももっていけないと
なるとちょっと心細いかもしれませんね。
スポーツタイプの車だから、痛みも心配。
その他のメーカーの車で10万キロ超えた車に
数台のりましたが、トヨタが一番タフでした・・・
カロー○バンでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

県外から買うと故障したときは困りますよね…。
でも、やっぱりトヨタは丈夫なんですね。
周りの人もみなさんそういいます。

今の車は 20万KMでも 平気で走りますから

9.8万KMで ベルトを交換してれば大丈夫では?

走行距離が長くなってくると足回りがヘタってきます
サスが弱って 乗り心地がわるくなりますが これは仕方ないです

あとは バッテリーとかプラグとかぐらいでしょうか?
それと その店が信頼できる店かどうかです。
正直に ちょっとボディはガタついてますが エンジンは順調ですとか・・・
大きい事故歴がないのなら 走行距離は参考になりませんよ(10年落ちで 2万Kmと10万kmなら 10万kmの方が調子はいいはずです ある程度のらないとエンジンは衰えますから)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり走行距離より車の状態で決めたほうがそさそうですね。