今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在仕事をしながら警察官を目指しております。昔からの夢でありましたが、事情があり民間の会社に就職しました。
ですが昔からの警察官になりたい気持ちは変わらず、今現在警察官を目指しております。(女性警察官)
独学で勉強し試験に挑んだところ一次で落ちてしまいました。自分の勉強不足さを目の当たりにし、勉強の仕方を見直し 仕事は辞められないので、公務員通信講座を受講し始めました。
休みの日は勉強に時間を当てていますが
今までの自分の勉強量の足りなさを自覚するとともに量が多く中々進まないのが現状です。(それでも警察官の試験は毎回受けようと考えています。)
警察官になりたいという気持ちばかり強くなかなか勉強が追いつかない。でも仕事は辞められない。教材を使い勉強をしていますがこれでいいのかと不安も正直あります。でもこのまま勉強を進め時間とともに知識を増やしていくしかないのか、もっと睡眠を削っても勉強すべきなのか。
勉強勉強なっていて息抜きもそんなにはできていません。でも警察官になりたい気持ちは強くでもたまに心が壊れそうになるぐらいもやもやする時もあります。
前向きにポジティブに行きたい所ですが、少し行き詰まりこんな現状に対して客観的な意見が欲しいと思い質問しました。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• また始めは目指すに当たって凄くキラキラしてる自分がいました。ですが最近はふと自分を見つめ直すと常にピリピリしている自分がいます。家族にもそれは伝わっておりそんな自分が凄く嫌です。心がけていても感情に負けてしまう時もあります。
    母の彼氏が毎日のように家にくるのでそれに対してもイライラしてしまいます。
    支えがいることはとてもよい事だと思いそんな存在が母にいて良かったと思える時もあります。家族にもそれぞれの人生がある為仕方がない事だというのは自覚してます。何かを目指すと言う事は仕方がない事なのでしょうか。なにか行動して環境を変えるべきなのでしょうか。このまま心が疲れてしまうのはとても嫌です。自分を見失ってしまいそうな気もしてしまいます。言霊になって返ってきたり負のスパイラルにははまりなくない為あまり弱音を吐きたくはありませんが少し客観的な意見が欲しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足コメント読みました。

人は、誰でも、落ち込むというか、負のスパイラル?に入り込んだ

ような気持ちになる時はありますよ。

そういう時は、自分を褒めてあげましょう。

夢を持たないで、惰性で生きてる人も沢山います。

貴女が、警察官の夢を描く、、、というのは、警察官に「なれる」から

夢を描けるのですよ。

警察官に興味のない人は、警察官の夢を描くこともありません。

落ち込んだ時のおまじないを教えますね。

「私は、素晴らしい! 私は、出来る! 私は警察官になれるから

夢を描けるのだ! 私は、素晴らしい!」と

自分に言い聞かせましょう。

そして一番大事なことは、お母さんに感謝することです。

お母さんの彼氏?さんにも、ありがとうの言葉を掛けてあげましょう。

お母さんとご縁があって、お母さんの、

(心の)助けになっておられるかたです。

その彼氏さんに反発してると、貴女に備わっている力が

出て来ません。

貴女の周囲の人、皆さんに、ありがとう、、という

感謝の気持ちを持っていれば、周囲の人たちが貴女が困った時に

力になって下さいますから。

そして、朝が来たら、無事に、朝を迎えられたことを

喜びましょう。

今日の一日は、もう、二度とやってはきませんので。

毎日、ありがたい、嬉しい、楽しい!と思って過ごしていると

落ち込むことはありませんよ。

がんばってね!
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重なお時間をお使いご返事を下さりありがとうございます。
読ませて頂き凄く感動し自然と涙が出てきました。
凄く、心にぐさっと響きました。
まさに言って頂いた通りです。今の私は大切な事を見失っていました。自分自信を見直す良い機会を下さり本当にありがとうございます。
もっと自分に自信を持ち頑張りたいと思います。
挫けそうな時は何度も何度も読ませて頂きます。
なんだか人と人との繋がりの有り難さ大切さを改めて実感しました。
そして言葉の重みって凄いなと。
私はまだまだ人生経験の浅い者です。
‘kurikuricyan'さんのように、素敵な言葉を人に言えるような、それだけこれからの人生を真摯に生きたいと思いました。
今の私にはない素敵な感性を持っていてとても尊敬致します。
ありがとうございました。

ご立派ですね。

夏の休暇が取れたら、予備校の集中講義を受けて、お友達でもできると良いですね。
 また、通信教育だったら、TACや東京アカデミーなどがあります。
 いずれにしても、他の刺激を受けることも必要かと思います。

ただ、今の会社で、警備の仕事など、職種の異動は希望できないのですか?
 せっかく就職なさったばかりなのに、お辞めになられると、会社も損失です。
 会社の損失は、公務員がなさるべき行為ではありませんね。

また、せっかく就業なさっておられるので、その実績は、響きます。
 優良社員でなければ、新卒の方が有利ですから。

一方的な希望は、公務には通用しません。
 そこから考え直してください。

尚、現職で、警備関係のいろいろな資格を取得なさることもお考えになられたら如何ですか?
 それを、らくらくパスして、しかも会社にも重宝がられ、評価が上がれば、社会人採用としての合格率は、かなりアップすると思います。
 また、仕事をして、ある程度の年齢(出産年齢)等になったとしても、その後の人生も困りませんし、むしろ、警察官が採用後、時には退職後に、一生懸命取得していく世界ですから、先取りしてしまうというのは、有利なことですね。その位の気概が欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になり年数は立っており特殊な仕事の為言って頂いた事は難しいのが現実です。資格にも加点対象になるものは限られている為、欲しいとこですがまずは目の前の事に目を向けたいと思います。環境にめぐまれ応援して下さる中での現在なので頑張りたいと思います。
貴重なご意見大変ありがとうございました。

こちらの元警察官のブログには、他では得られない情報が満載ですよ

http://ameblo.jp/totakou/
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事にも良い所やきついと思う面はあると思います。それによって人それぞれどんな選択をしていくかは自由だと思いますが私はマイナスな所をどお改善しプラスに変えていけるか現在もこれからも頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

64歳主婦です。

婦人警官(今は、婦人とは言わないのかな?)いいですよねー、、。

私は、若い頃、婦人警官か、自衛隊に入りたかったのですが、

如何せん身長が足りなくて受験できませんでした。

人は、夢を追いかけて、夢を描いて生きています。

「夢は、必ず実現する」を信じて頑張って下さいね。

受験をするにも、年齢制限があったはずです。

また、柔道、剣道も必須だったような?

今は、違うのかな?

どんな困難があっても夢を追いかけられることは

幸せ、、、なことです。
    • 3