はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

4日前にお店の床が濡れていて滑って後ろ側に転倒しました。両手が荷物で塞がっていてモロにお尻、腰、背中を強打しました。特に転んだ際に背中に荷物(水を入れるプラ容器)がいき強打しました。
息が出来ないくらいの激痛で起き上がれませんでした、何とか歩きましたが熱いような激痛が足にきて足を引きずって歩きました。

冷湿布で冷やしてますが4日経って歩けるのですが、座ったり寝たりすると激痛です。1月4日に整形外科に行きますがその前に教えて下さい、
打撲か骨にヒビが入ってるかまだわかりませんが、病院に行って何か治療してくれるのでしょうか?
湿布くれるくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モロ」に関するQ&A: モロイのは

A 回答 (3件)

あらあら年末にとんだ災難に遭われたようですね。


まぁ打撲、捻挫程度でしたら、シップだけ貼って、安静に
してくださいと言われるぐらいです。
ただ、症状がどのくらいかが文章から把握できないので、ちょっと
心配な点もあります。
なので、レントゲンを撮ってもらい、骨に異常があれば、間違いなくギブスを
つけられると思います。
打った箇所の痛み具合がどのくらいかわかりませんが、我慢できないようでした
ら、緊急の病院に行くべきかと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一週間経って幾度かマシになりましたが、今度は突っ張るような痛みといつまでも治らないズキッとした痛みが続いてます。痛みでここ一週間眠れないです。ヒビなら手術しないと思うので湿布でしょうか、明日から病院始まるので行ってみます

お礼日時:2016/01/04 20:47

すぐに、救急外来に行って診てもらった方がいいと思います。

そのうえで、日常生活をどのようにしていったらよいか主治医と相談して決めていった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。救急だと専門医がいないので病院が始まってから行こうと思います

お礼日時:2016/01/04 20:41

たいへんでしたね。

両手がふさがっているのに。
外傷は出血とか手術が必要でなければ、放置です。腫れていればシップ。
骨折、ひびも固定して放置。
入院 しても、同じです。
だから疎外感を感じるのです。
私は○○なのに。みんな元気だから。
だけどしばらくしたら治りますよ。それまでは忍耐のときです。
Fight!!!!!!!。
私も、入院するまでは
ケガするとたいへんだよ!が
わかりませんでした。(交通事故)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに放置しかないですよね、だけど痛みが増してきてこれどうやって痛みが治まるんだろうって思ってしまいます。
出切ればブロック注射してもらいたいとこですが、明日病院やってるようなので行ってみます

お礼日時:2016/01/04 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む


人気Q&Aランキング