プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーで過去の銀行取引履歴もわかってしまいますか?

わずかな貯金ものぞき見されてはたまったものではありません。2018年を前に全部おろして現金にしておこうと思いますが、無駄でしょうか?

A 回答 (3件)

国民一人一人の口座状況を眺めるほど暇ではありません



確かに紐付けられるのは事実

それをするのは、所得状況が申告内容と一致しない!とか申告がないのが正しいか?とか
適正ではないと覚しき人や法人を対象に、金融機関に対してこの番号の情報を提供してください
という一元化が一発で行えると言うだけ

貴方が怪しい状況なら困ったことになるかも知れませんが

例えナンバー制度が無くとも、税務当局が必要な調査を行うのであれば、誰の情報でも確認出来ます
単に、ナンバー制度が無いと一覧表を作るのに多くの手間と時間を要するという点が違うのみ

だからナンバー制度そのモノの存在と銀行取引の内容確認の可否とは関連性は極めて薄い

一般人が貴方の番号を例え知ったとしても、銀行に行って『この番号の情報ください』って出来ないしね

漠然と公権力に確認されるのがいやだってのなら、口座解約して全部床下に埋めるしかないでしょね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご説明よくわかりました。

お礼日時:2016/01/02 19:38

「誰が」という最も大事な前提が抜け落ちているけど?



銀行内でなら、マイナンバーに関係無く確認可能

銀行外で、近所の親父さんとか勤務先の総務がというならマイナンバーに関係無く無理

公権力が必要な手続きを取った上であれば、マイナンバーに関係無く確認可能

結局問題なのは、マイナンバー制度ではない
必要な権限があるかないか次第

『わずかな貯金ものぞき見されてはたまったものではありません』
その思考回路が理解できない、万万が一貴方が三万円の貯金があることが分かったとしてそれでどうなるの?

それとも把握されると困るような、悪の組織の一員なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪の組織が教えてgooに質問はしませんよ・・・。

私が聞いた限りでは、数年後、マイナンバーに銀行口座を紐づけていつでも中身が見られるようになってしまう由。

わずかなへそくりが透視されているかと思うといやな気分です。私有財産丸見えでは・・・。

お礼日時:2016/01/02 18:48

>マイナンバーで過去の銀行取引履歴もわかってしまいますか?



 マイナンバーにそんな機能ありません

>2018年を前に全部おろして現金にしておこうと思いますが、無駄でしょうか?

 取引履歴を見られたくない理由て
「わずかな貯金」を覗かれるからですよね?

 なら借金をして高額な取引履歴でも作ればいいだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイナンバーにそんな機能ありません・・・

銀行の口座も紐づけするらしいですが、大丈夫なんでしょうか?

高額な借金って言ってもサラ金なんかイヤですよお(^_^;)

お礼日時:2016/01/02 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!