ショボ短歌会

スタンダード社のアマチュア無線機「C181」の送信改造情報をお持ちの方がいましたら教えてください。

なお、「J」マークが付いていますので難しいかもしれませんが、ハード面の改造のほかに、「C520」のようなコマンドで処理できないかとも思います。

A 回答 (2件)

C181は受信改造できる機種としてはポピュラーなものですが、「J」マーク付の機種で送信改造できるものは、知っている限りでは「C520」だけです。

輸出仕様として、送信規制の甘い外国向けのためのロットとして製造されたものです。
それを国内向けに送信規制をかけて販売しているわけです。
その後、外国の規制がどうなったかわかりませんが、送信改造のガードも高くなって、ハード、ソフト両面での改造そのものが難しくなっています。
一方、受信はアナログ通信であれば、技術的には誰でも聞けるので、傍受した内容に対しての守秘義務の法的な処罰で対応というところです。
一方、改造規制は電波を発射することの社会的問題(必要性も?)がはるかに大きく、今後もメーカーや当局による管理は厳しい状態が続くでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

発射した時点で当然法令違反ですが、改造しただけでは大丈夫だと思うのですが。

どうでしょうか?

ありがとうございました。

無理じゃ無いですか?

「J」マーク付いてたら、受信改造も
ある程度しか出来なかったと思います。

私の持っている奴では、「C520」ぐらいまでしか
改造できません。

送信改造する時点で、電波法違反となります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。

ありがとうございました。