プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28年前に購入したプリメインアンプ、パイオニアA-505の老朽化がひどく、買い替えを検討しています。

現在はこれにCDやパソコン(wav無損失)をアナログ接続し、19年前のJBLCF100で、12畳の洋室で半ばBGM的に、ジャズ(主にピアノトリオ)を気が向くとCD数枚分聴いています。

今年還暦なのでオーディオ歴自体は長いのですが、巷で評判の芳しくないCF100も予算内でJBLならジャズに合うかもと購入しただけでして、ブランド等に特に拘りが有るわけではありません。
 年齢的に高音が聞こえづらくなり、耳鳴りもする状況ですが、音の伸びや余韻やまろやかさの感じられるその組み合わせは気に入っています。

前置きが長くなりましたが、実勢価格が5万円くらい迄(安ければ尚良いです)のアンプで良いものは有りますでしょうか?
 何年か先のスピーカー買い替えを考慮してくださっても結構ですので、私に合いそうなものをご指南くださいますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

古い記事ですが参考になれば

http://okwave.jp/qa/q6268625.html
    • 0
この回答へのお礼

『ただ今検討中です。』の回答を見ました。
違和感の無さという点からすると、ヤマハのようですね。
A-S801,A-S501,A-S301のレビューなど、価格コムとアマゾンで見ました。
ちょっと予算オーバーですが、ヤマハならUSB DAC機能付のA-S801が良さそうですね。
ありがとうございました。

アキュフェーズのプリメインアンプの一番値段が高いのをおすすめします。

音に立体感があり音のバランスがよくて聴きやすいアキュフェーズのアンプは高価ですが一番のおすすめです。
値段さえゆるせばアンプの総額80万円くらいでプリアンプとパワーアンプが別々のアキュフェーズのセパレートアンプが最もコストのバランスがよくておすすめなのですが趣味で80万はないでしょうからアキュフェーズの一番値段が高いプリメインをおすすめします。
普通のメーカーのアンプとはまったく別次元のすばらしい音を楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

アキュフェーズのサイト見ました。仰る通り高級感に満ち溢れた雰囲気、その重量からもいかにも良い音を奏でてくれそうに思いました。
 価格コムを見たところ価格情報登録の無かったので、とあるサイトで確認したところ、お薦めの最上級品のe-600で65万円、廉価品のe-260でも28万円でした。
 レビューを見ると確かに私に合いそうですけど、というか至福のサウンドが待っていそうですが・・・高級オーディオは予算的に無理です。
 中古という選択肢もあるかと思いましたが……今の予算で果たしてどの程度のものが手に入るのか、ヤフオクなどで賭けはしたくないです。
 ちなみに、a-505の前は昭和50年代前半に購入したトリオの同クラス品でしたので、アキュフェーズはトリオの創始者が設立したというウィキペディアの説明には親近感を覚えました。
 次回以降予算が許せば検討したいと思います。ありがとうございました。