プロが教えるわが家の防犯対策術!

障碍者手帳を取得すべきかどうか

・心療内科に通って1年以上、先生に発達障害ではないかと言われた。

・中々、先生は手帳の話や診断書の話にまでもっていってくれない。
だから、ストレートに手帳の話、障害者枠と一般枠の両者で求職活動をしたいと言うことに
して手帳の申請にまでこぎつけるつもり。でも先生の性格上、手帳の発行を認めるかどうか
難しい。

・発達障害といっても、私の場合は国から障害者年金が出るほどではないと思う。
恐らく社会人としての対人関係が苦手、話が長い、一般常識に欠けるところからきているのかと思う。
私は、うつ病かと思った。TVも見れないほど。でも昨年の先生と今年の先生は違う人
で、昨年の先生の方が失礼だが専門的だと思うのですが、今年の先生はどうもわからない先生。

・手帳を取得できたからと言って、障害者登録をハローワークには今するつもりはない。
何故なら障害者求人が少ないからタイミングを見計らっている。
ハローワークに登録したら障害者という位置づけをされるが、紹介状の発行の際は、
職員が障害のことをオープンにもクローズにもできるそうだ。

・今回の質問は、心療内科の隣の部屋の障害者を相手にしている幼馴染みの職員が、心配して
くれていて、病院を変えたらと言われたが田舎なので、そこしか心療内科は無い。
遠方の病院にも通った経歴はあるが薬をもう出せないということで通院は出来なくなった。
今の市内の病院でしか、もう睡眠薬や抗うつ剤を貰えるところは無い。

従って、後輩いわくは、心療内科の先生に一般求人では厳しいので障害者枠も考えたいと
ストレートにぶつけ、発達障害での手帳の申請が出来れば、あとは手帳を持って、一般枠
で求職活動をし、面接時に落とされそうな予感がした場合は、手帳を所持していることを告げ
企業側に手帳を所持している人を雇用すると、国から助成金が入ることをにおわせ、
就職に結びつけ、後は発達障害であろうが、普通に一般枠での求人内容の仕事をこなせばいい
とのこと。

しかし、障害者枠ならともかく(障害者枠の求人も一般枠の求人も田舎なのでごくわずか)
一般枠で不利になりそうになった場合、手帳の話をして、果たして企業側は助成金目当てで
本当にプラスに考え雇用に結びつくのか疑問です。かえって障害者ということで、不利に
なり、障害者枠で受けなさいと言われるか追い返されるのではないかと。

また最大の疑問は、一般枠で求人の面接を受ける際に、手帳の存在は告げなくても、中小企業側が、
私の手帳の存在を調べることができるのか、私が隠していても、企業が手帳を所持していることが
わかる手段を持っている(厚労省に問い合わせるなど)のか知りたいのです。

専門的なことなので、詳しくはハローワークや市や県に聞いてみますが、どなたかわかる方がいらっしゃ ればお願いします。この質問の内容に絞ってご回答くだされば幸いです。

私のこと発達障害ではないと言われる方も教えてGooの中にはいらっしゃいました。

質問者からの補足コメント

• 抗うつ剤と睡眠薬を処方していただいています。失業により昨年度の初旬からTVで仕事をしている人の映像や笑っている芸人の姿が見れなくなり、食べ物もろくに喉に通らなくなりました。鬱が激しく、外出しても働いている人を見るとノイローゼになりそうで、楽しい外出ではなく、すぐに家に戻ろうとします。よって引きこもりが続くわけですが、一昨年の市内の心療内科の先生はノートに発達障害とつけていて口頭では告げられていません。昨年、父が5月に亡くなってからは別の先生になりましたが、先生もこの間、発達障害だと思いますと言われましたが、どうも不安な先生です。父が亡くなってからは抗鬱薬も睡眠薬も効かなくなることが多く、かなり精神的には不安定だと。失業し最愛の父が亡くなれば当然だと。ハローワークも障害、一般枠含めかなり厳しいだろうと言っています。あと不眠症も
    あります。死ぬ予感もします。今は兄の経済的援助がありますが。

• つらい・・・

発達障害が精神科の範疇かどうか知りませんが、田舎に住んでいますので精神科は遠いのです。
    失業し、眼の手術歴もあり、父も亡くなり、母は施設におり、孤立状態で、兄の援助がいつ
    止まるかわからない状況で、生活保護のことも考えていますが、生活保護は生命保険を崩して
    自分の資産が最後まで尽きかける頃に申請です。兄に扶養を断られ、生活保護も出ない、
    もしくは出ても、生きるか死ぬかの額です。また生活保護の不正受給によりSTOP、逮捕という
    こともあります。障害者の作業所にも行ったことがありますが、卓球、バレー、カラオケ
    が楽しく出来る方が多く私より元気ですよ。実は他にも眼の手術歴がありかなり運転の仕事は
    厳しくなっています。誰でもこのような状況になれば、鬱が入るか自害しているでしょうね。
    私の目が完全に死んでいると近所から言われました。心療内科の先生も判断が難しいのではない
    かと。

• どう思う?

ちなみに、障害者雇用枠で就職が出来た場合、中小零細企業の場合(大企業を除く日本全国の99%が中小企業)ジョブコーチ(仕事を指導してくれる教育係)が就くと法規には定められていると思いますしそういう話を聞いたことがありますが、現実として、大企業以外はジョブコーチなんて付かないし、ましてや中小企業、個人経営のような零細企業ではジョブコーチが就くとは思えません。
    別の方に質問したら大企業くらいなものだと。やはり建前上と本音では違うのでしょうかね。
    障害者雇用と言えど、一般雇用と同じ仕事もあろうし、補助的な仕事もあろうし、A型B型福祉関連の労働場もあると聞きましたが、労働時間数と賃金は生活保護水準以下です。
    障害者雇用と一般雇用とでは、現実的に何が違うのでしょうか。ジョブコーチなんて国が定めているだけでそうとうな余裕のある大企業でしか就かないんでしょ。障害を仕事上理解はをしてくれると思いますが

A 回答 (1件)

障害者手帳で2級の者です。

障害者枠での雇用ですが健常者と同じ仕事を同じ待遇でしています。
この質問にはだいたいお答えできますが、基本で確認したいこと。

発達障害とおっしゃっていますが、心療内科を1年間も受診し続けている理由って何ですか?

心療皮膚科や心療眼科って無いですよね。
心療内科って文字通り内科なんですよ。
どんな内科の疾患で治療を受けているんですか?
心療内科であれば、内科疾患と発達障害とのダブル疾患なんで、助成金がどうのなどの雇用者側の都合よりも、自分が複数の病気を抱えながらどこまで働けるか、を最初に良く考えたほうがよろしいかと。

ちなみに私も内科の疾患ゆえに心療内科で長らくお世話になっていますが。

もし内科疾患が無ければ、発達障害って精神科の範疇なんじゃないですか?
心身医学を学んだだけの内科の医師には、精神疾患の治療はそもそも無理と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患の治療、精神科でも無理です。就業できるまで無理でしょうし、就業ができれば変わってくるとは思いますが、またその中での苦しみにより鬱が入る可能性もあります。
今から4年前に別の総合病院(かなり遠い場所)の心療内科にかかりましたが、お酒を飲むよりは抗うつ剤の方が良い睡眠薬の方がよいと判断され処方されましたが、
鬱とは言われてなく、精神疾患だと言われました。本当の鬱ではないと。今問うているのは発達障害は治らないということです。治す薬が無いのです。また抗うつ剤も軽めのものを
処方されているので(きついものを処方すると副作用があるので出してくれない)ほとんど効き目が無いのです。また昨年の父の死と失業と重なれば誰でもこうなるんじゃないかと。
私が問うているのは、発達障害や精神疾患の治療のことではないのですよね。助成金のことです。これ目当てだけに企業が雇用したがるのかどうかです。