鮎釣りも解禁になりましたが、10年ぶりに友釣りをまた始めてみようかと思います。そこで、種鮎など調達がなかなか出来ないときや、おとりの元気さ等を考えると、店頭に並んでいる鮎のルアーが、もしよく釣れるのであれば、いいと思うのですが、鮎ルアーを使っている方その釣果や流し方等おしえてください。渓流釣りでルアーをしているものですから、どうもあの鮎ルアーが気になって仕方が無いのです。おねがいします。

A 回答 (2件)

始めにお断りしておきますが、私は鮎ルアーは使いません。

理由は友釣りが上達しないからです。その例として、投げ網やコロガシが出来る河川によく居るのですが、囮が弱るとすぐそれに頼ってしまうために、囮をぞんざいに扱ってしまうからです。囮を上手にコントロールできない人は決して名人にはなれませんよ。
そこで本題に移るわけですが、先の方の回答と異なっていて大変申し訳ないのですが、ルアーは弱った囮などに比べたら、数段好結果を期待できます。(ルアーならどれでも良いわけではありません)。現にルアーだけで通年通す邪道釣師も居るほどです。流し方は当然下竿で行い、段差のある白泡の立った落ち込みなどを泳がせます。潜行板がついているので錘などは必要ありません。操作なども必要なくただ待っているだけです。針は2から3本チラシなどの方が良いようです。
繰り返しますが、ルアーに頼るのは決して誉められたことではありません。囮が居なければ餌でハヤを釣り、上記のようにすると、結構囮を手に入れることが出来ますので、騙されたと思って試してみてください。
    • good
    • 0

はっきり言ってあまり期待しないほうが良いでしょう。


鮎の活性が高い時は攻撃的でルアーでも釣果は望めますが、活性の低い時は殆ど反応を示しません。(活性が低い時は囮鮎でも掛かってこないけどルアーよりは分がある)
知り合いも使ってみたのですが、「無駄金を使った!」と嘆いていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルアーフィッシングorエサ釣り

今はエサ釣りばかりですが、ルアーフィッシングにも興味があります。
ルアーフィッシングとエサ釣りの長所・短所やおもしろさの違いを教えてください。ルアーのほうが 攻める・忙しい・疲れる イメージがありますが。。。

Aベストアンサー

同じ魚を対称に、ルアーとエサ釣りを比較すると。
太刀魚の場合、
入れ食いのとき------だんぜんルアーが有利。
          手返しの時間がエサ釣りにくらべ圧倒的に早い。
          その分、釣るのが忙しく、疲れるかな。
          エサ釣りだと、エサの付け替えに忙しく疲れる。
食いの渋いとき------エサ釣りが有利。
          エサのアジを泳がせてあたりを待てばいいのだから楽
          ルアーだと、投げては巻いての繰り返しで疲れて筋肉          痛になってしまう。
おもしろさ----------どっちもおもしろいけど、ルアーだと、いきなりガツ          ンとくるおもしろさ。
          エサ釣りだと、うきがスーッと入って、いつあわせる          かのおもしろさ。
どっちの釣りも、長所や短所があっておもしろいです。
ただ、確実に食べれる魚を釣ろうと思えば、エサ釣りでしょうね。
しかし、何十回と投げて、やっとヒットしたスズキを釣り上げた時の興奮はいまでも忘れられませんし。
どっちにしても、釣りは楽しいということですかね。

最後に、全然関係ありませんが、No.1の方と名前が偶然にも似ております。
びっくりしました。
ただし、私のは、破裏拳ポリマーのHurricaaaaaneでございます。  
どうでもいいことですが。         

同じ魚を対称に、ルアーとエサ釣りを比較すると。
太刀魚の場合、
入れ食いのとき------だんぜんルアーが有利。
          手返しの時間がエサ釣りにくらべ圧倒的に早い。
          その分、釣るのが忙しく、疲れるかな。
          エサ釣りだと、エサの付け替えに忙しく疲れる。
食いの渋いとき------エサ釣りが有利。
          エサのアジを泳がせてあたりを待てばいいのだから楽
          ルアーだと、投げては巻いての繰り返しで疲れて筋肉 ...続きを読む

Qもうすぐ鮎の解禁ですが・・・鮎の友釣りエリアで許可証なしに別の魚を狙うのはOK?NG?

もうすぐ鮎の解禁です
私の住んでいる地域の川でも鮎が放流され、大勢の釣りファンが鮎釣りを毎年楽しんでいます。

ところで鮎のシーズンに同じ川で、同じ領域で別の魚を釣ることは禁止なのでしょうか?
たとえばオイカワをオランダ仕掛けで釣るのはだめなんでしょうか?
鮎の友釣りの許可証を買っておきながら禁止されているコロガシ漁をするなら違反なのでしょうが、オランダ仕掛けなら仕掛けも釣竿もまったく違うわけなのですが・・・
組合によって違うかもしれませんが、一般例を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本オイカワを釣る場合は、雑魚券が必要になると思います。
これは、鮎シーズンに限らず1年中通して同じです。
でも、漁業組合では鮎シーズンオフの場合はそれ程煩くは言わないですけどね。

でも仕掛けがオランダとなると、もしかして鮎釣りとみなされるかもしれませんよ。
お子様連れで遊んでいる場合で、監視員が来た時に、大人が釣りをしていなければ、そのまま見てみぬ振りはしてくれますがね。

これはあくまでも自分の地域での話ですので、他の地域では分りませんよ。
因みに、栃木県の、那珂川、箒川での事です。

Q今流行のルアーフィッシング

ルアーフィッシングて流行がありますよね。


では今流行のルアーフィッシングはなんでしょうか?

ちょっと前まではエギングが大人気でしたが、最近はチニングとかアジングとかも出てきましたよね。
逆にシーバスの人気は下がってきたような気がします。

ちょっと気になるので教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

関東エリアでソルトルアーは一通りやってます。

メーカーが流行らせようとしているのと、実際に流行っているのはかなり違いますよね。
最近だと船からイカを狙うメタルゲームなんてのも出てきましたが。

実際の現場だと熱心な人が多いなと思うのは、エギング、アジング、船だと相変わらずシイラやマグロのキャスティングですかね。
確かにシーバスの熱は一段落した感じがします。私もそうですが、次のステップに進んだ人が多いんじゃないでしょうか。

Q渓流釣り解禁の情報

今月雪山遊びを兼ねて釣行予定です。
(1)神通川水系/高原川・蒲田川(中旬)
(2)天竜川水系/大田切川(下旬)
いずれもテンカラでC&Rします。
(3)お奨めの宿泊先(2~3泊)
以上最新の情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

(2)は分かりませんが(1)および(3)については
http://www.okuhida-onsen.com/page025.htm
詳しく載っていますよ

参考URL:http://www.okuhida-onsen.com/page025.htm

Qルアーフィッシングのシーバスって?

今度ルアーフィッシングを始めようと思っています。
ルアーフィッシングでよく釣る、魚でシーバスっていますが、あの魚は食べられるのですか?見た目は美味しくなさそうですが。

Aベストアンサー

シーバスは、スズキのことで、
白身魚で、おいしいですよ。

ブラックバスとは、天と地ほどの差ですね。

大きさも。

Q釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道

釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道糸に先に付けているサルカンを結んだらいいのですか?また、ルアーとPE4号を結ぶにはサルカンにした方がいいのでしょうか? 詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

悩むことがあるのでしたらリングは外せば良いです。フロントの針は結び目を一度ばらして直接繋いで作り直しても良いですし・・使い易いように、釣れ易いように工夫することで効果を上げることが出来ます。釣具ってそんなものです。
このまま使うのであれば、道糸は、先にサルカンをつけて、真ん中のリングを通すといいです。
穴あき針のバリエーションを揃えて作っておいて、ターゲットに合わせて、付け替えるようにしとけば完璧かと・・

Qルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。
1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。
2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか?
3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか?
当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私はフライやっています。
以前はルアーもやっていました。

そこで質問に対する私の意見ですが、

(1)(2)について餌の人をどう思うかですが
餌は餌で面白い事を知っているので
見下したりは致しません 逆にどんな餌を使ってつれているのか、いつも行く川では、餌の人から情報をもらっています。
(3)については、男は女はなんて考えはもうナンセンスです 関係ありません 

※ 是非フライも体験してください
 渓流型の管理釣り場などでは、
 女性のフライマンも最近多いですよ

追伸
 フライフィッシングが日本の渓流に合わないと言った意見があるようですが、これは遊びであり好きな方法で
やればよいと思っています。
難しければ難しいほどそれを成し得た時の喜びも大きいと思います

今回の質問ですが、この質問に対して回答が集まったとき
お互いの釣りを批判する回答が出てくる可能性が非常に高いと思います
釣りは楽しく!これが基本ですから、他人の釣り方や楽しみ方を否定するようなことはしたくないと思います。

Q鮎の友釣りで教えてください?シマノのH2.75ならば、押しの強めの瀬から何センチぐらいまでの鮎が抜けますか?

鮎の友釣りロッドで悩んでおります。
今はダイワのプロトギアIIとアルビレオという竿を使っております。
終盤用にもう一本購入したいと考えておるのですが、今シーズン初盤に使っていたシマノの競H2.5がもの凄く調子が良く気に入りましたので、シマノのロッドにしようと思っております。
カタログでは競などのシリーズならH2.75が一番硬い番手になっております。
このH2.75が実際どの程度の硬さがあるのかまるっきり推測できません。
残念ながら初盤好調だったH2.5は折ってしまい、今は参考程度の記憶しか残っておりません。
これから九頭竜川の上流部を中心に釣りをしていきたいと思っております。
実際に使われている方など、実質パワーを知っておられる方などおられましたら教えてください?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シマノのH2.6とH3を持ってました。(今は友人が使ってます)
荒瀬からH2.6で24cm×2匹、H3で28cm×2匹を抜き上げた実績があります。
競のH2.75は強度的に弱いから、荒瀬だと24cm×2匹が限界だと思ったほうが良いでしょう。
カタログにも「24cm級の大型魚」「流勢のあるハードなフィールドまで対応」と書いてあるだけで、「流勢のあるハードなフィールドで24cm×2匹が抜けます」とは書いてありません。
それでも25cm以上が掛かったら無理せず流れの緩いところに誘導して抜けば大丈夫だと思います。
硬いと言うのはそれだけ強度があると言うことで、調子はあまり変わりません。
ただ、究極に軽くしている分、他の竿よりは折れやすいと思います。
って折れちゃいましたか・・・
軽いってのは良いんですけどね。

ちなみに私はお盆明けからプロトギアIIIを使ってます。
これで23cm×2匹を雨後の荒瀬から楽々ぶち抜いてます。
26cmが主になってきたら、IVに替えようかと思ってます。

Q渓流ルアーフィッシングで

渓流ルアーフィッシングを初めて間もない初心者です。バス釣りも経験が無く、ルアー自体初めてです。
渓流ルアーフィッシングで幾つか分からない点があるのですが、教えて頂けないでしょうか。
・ルアーの巻き方なのですが、バス釣りのように何かアクションを加えながら巻いてくるのでしょうか?それとも、一定のスピードで巻くのでしょうか?(ロッドを煽ると、自分めがけてルアーが飛んで来きます)
・淵や瀬など色々なポイントがありますが、場所によってスプーンやミノーは使い分けるのでしょうか。瀬でスプーンを使うと直ぐに根掛りし、ミノーは流れに負け沈みません・・・。
・ルアーが底から30cmになるように意識しながら巻いていますが、狙う水深はこれで合っているのでしょうか?
・他にも何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的(偏見的?)なアドバイスをさせて頂きます。

まず、渓流ルアーフィッシングにおいて、
魚に出会う為に最も重要なのはキャスティングの精度だと思います。
「いい加減に投げて、適当にリトリーブしたら、何となく釣れちゃった」
・・初めのうちはこれでも良いとは思いますが、
ある程度経験を積んで、川の流れや魚の着き場所が判ってくる来ると、
"釣れちゃった"という事に満足出来なくなって来るはずです。
何はともあれ、まずはキャスティング精度の向上を努力してみてください。
目安でいうと、普通に20歩位歩いた距離の洗面器に、
10回投げて7回位は入れたいものです。
基本はオーバーヘッドキャストですが、利点が無いので渓流ではほとんど使いません。
サイドハンド、バックハンド、ピッチング…この3種類をマスターすることをオススメします。

ルアーの選択ですが、背中の色の見やすいフローティングミノーがよろしいかと思います。
理由は、キャスティング時の飛空軌道が見やすいので慣れてくると軌道修正がし易いのと、
リトリーブ中のミノーが見えるので軌道コントロールがし易いのと、
表層を引いた方が、魚のバイトが見られるので集中し易く、
結果的として初心者には魚の着き場や捕食ポイントを知るのに都合が良いからです。
つまりは逆の理由でスプーンやウエイトのあるシンキングミノーはオススメしません。

質問文を読むと「ルアーを沈めた方が良い」と思っておられるのでしょうか?
確かにそれが正解の時もありますが、7~8月は表層狙いと思って間違いありません。

>ミノーは流れに負け沈みません・・
これは多分トゥルーチューンが出来てないからです。
ミノーはパッケージを開けてそのまま使えるものはほとんど無いです。
池や沼などの止水でチューニングしてからの使用をオススメします。
方法は・・ラインに結んで普通に投げて引いてみて下さい。
大概のミノーは左右どちらかに傾いて戻ってくるはずです。
ペンチなどを利用して、傾く方向と逆の方向にラインアイを曲げてください。
(この辺の事は初心者向けの本やHPを参考にして下さい)
ほんの少し曲げても逆に傾いてしまうモノが多いので、微妙な調節が必要です。
リールの番手にもよりますが、1500番クラスのリールでフルパワーで巻いても
水面から飛び出さない様なら完璧です。
逆に幾ら調節しても飛び出してしまうようなミノーは、
渓流初心者用に適さないか、不良品なので使わないのが賢明かと思います。
特にこだわりが無いのであれば「シュガーミノー50F」あたりをオススメします。

次にリトリーブ方法ですが、下手にアクションをつける位なら
全くアクションをつけない方が釣れますので、
初めはとにかく狙ったポイントに打って、
コンスタントに魚を引き出せる様に努力してみて下さい。

しつこい様ですが、まずはキャスティング。
そして、小さくても良いから出来るだけ多くの魚を掛けて経験を積んでみて下さい。
それによって見えてくることは、ココで質問するよりも
遥かに多くのことをあなたにお教えてくれるはず…

以上、参考になれば幸いです。

私的(偏見的?)なアドバイスをさせて頂きます。

まず、渓流ルアーフィッシングにおいて、
魚に出会う為に最も重要なのはキャスティングの精度だと思います。
「いい加減に投げて、適当にリトリーブしたら、何となく釣れちゃった」
・・初めのうちはこれでも良いとは思いますが、
ある程度経験を積んで、川の流れや魚の着き場所が判ってくる来ると、
"釣れちゃった"という事に満足出来なくなって来るはずです。
何はともあれ、まずはキャスティング精度の向上を努力してみてください。
目安でいうと、...続きを読む

Q渓流における携帯電話の電波と釣果の因果関係の有無

首題の件。

ものの本によりますと、確かに否定をしきれないが、かといって具体的に影響があるかどうかは不明、、、だそうです。


、、で、経験上皆さんの場合はいかがです?
私の場合、言われて見ればそういった事があったような、、無かったような。

経験的な内容で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

何とも言い難いのですが・・・・
渓流と限らず、例えば海の150mとかで釣りをすると、当然魚からは餌が見えません。
餌のにおいだけでしょう。
でも、ビニールだとかのそういったものに食いつくときもあります。
そこで、思ったのですが、ものには電磁波というものがあって、それを微妙に魚が感じ取っているのかな、と私は思いました。
現実に、磁化させた針で、深場釣りをしたら、他の方に比べかなりの釣果があったのも事実です。
そんな事から考えますと、携帯の電波も当然影響はあるのかな・・・とも思えますが。
私は魚ではないのではっきりとしたことは言えません。
すみません・・・・
でも電磁波が何らかの影響を魚に与えているのではないかと言うことは信じております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報