鮎釣りも解禁になりましたが、10年ぶりに友釣りをまた始めてみようかと思います。そこで、種鮎など調達がなかなか出来ないときや、おとりの元気さ等を考えると、店頭に並んでいる鮎のルアーが、もしよく釣れるのであれば、いいと思うのですが、鮎ルアーを使っている方その釣果や流し方等おしえてください。渓流釣りでルアーをしているものですから、どうもあの鮎ルアーが気になって仕方が無いのです。おねがいします。

A 回答 (2件)

始めにお断りしておきますが、私は鮎ルアーは使いません。

理由は友釣りが上達しないからです。その例として、投げ網やコロガシが出来る河川によく居るのですが、囮が弱るとすぐそれに頼ってしまうために、囮をぞんざいに扱ってしまうからです。囮を上手にコントロールできない人は決して名人にはなれませんよ。
そこで本題に移るわけですが、先の方の回答と異なっていて大変申し訳ないのですが、ルアーは弱った囮などに比べたら、数段好結果を期待できます。(ルアーならどれでも良いわけではありません)。現にルアーだけで通年通す邪道釣師も居るほどです。流し方は当然下竿で行い、段差のある白泡の立った落ち込みなどを泳がせます。潜行板がついているので錘などは必要ありません。操作なども必要なくただ待っているだけです。針は2から3本チラシなどの方が良いようです。
繰り返しますが、ルアーに頼るのは決して誉められたことではありません。囮が居なければ餌でハヤを釣り、上記のようにすると、結構囮を手に入れることが出来ますので、騙されたと思って試してみてください。
    • 0

はっきり言ってあまり期待しないほうが良いでしょう。

鮎の活性が高い時は攻撃的でルアーでも釣果は望めますが、活性の低い時は殆ど反応を示しません。(活性が低い時は囮鮎でも掛かってこないけどルアーよりは分がある)
知り合いも使ってみたのですが、「無駄金を使った!」と嘆いていましたよ。
    • 0