一年で、350㎜リットル缶のビールを2,3本と、
ほとんどアルコールを取っていない生活を10年近く続けているのですが、
5年前からγ‐GTPの数値が50~100の間です。
気にして、肝臓に良いと言われているウコンを飲む様になったのですが、
効果がありません。
どの様にすれば、元に戻るか教えて貰えませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

医師の意見は聞いてみましたか?

どこの医者に行っても、ウコンは肝臓に悪いからやめなさいと言われますよ。ウコンで肝機能の数値が低下する場合は多いので。

原因を特定せずにテキトウにサプリを選んで飲むと逆効果になる場合があります。特に肝臓に関しては何を食べても負担になるわけで、癒すには薬やサプリや食べ物を一切取らず、水だけ飲んで寝てるしかありません。それ以外の対策を講じる場合、逆効果にならないように本当に慎重に方法を選ぶ必要があると思います。
なんで酒も飲んでないのにγ-GTPの数値が悪いのか、どうしたらいいのか1回病院で聞いてみたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うこんは、肝臓に良いものと、
思っていたのですが、良いものではなかったのですね。
気を付けます。

>原因を特定せずにテキトウにサプリを選んで飲むと逆効果になる場合があります。
気を付けます。

数値は、「僅かに異常」のレベルですので、
今度の健康診断の時に、医師に相談しようと思います。

ありがとう御座いました。

アルコールで肝臓の数値(γ‐GTP)が悪くなるとは限らず、脂肪肝でもなります。

私はかつてγーGTPの値が極端に高く、その数値を見た医者からはよく生きているな、と言われたことがあります。脂肪肝でもありました。

γ‐GTPよりも脂肪肝を治すために有酸素運動(1回で800kcalを消費する)を始めたところ、1年で体重が14kg減り、その結果としてγ‐GTPだけではなく健康診断で悪く出た検査項目がすべて改善しました。

ウコンを飲むというような何かを服用してその力(他力本願的な力)で治すのではなく、自分の力で治癒すべきです。そのためには有酸素運動をお勧めします。いますでに週3回の有酸素運動をしているということですが、どのくらいのカロリーを消費し、汗はどのくらいかいているでしょうか。生半可ではダメかも知れませんよ。有酸素運動の実施前と実施後の体重を正確に測り、(水分の損失などで)1kg減っていればOKです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

有酸素運動は、心拍計を付けて30分位の運動をしています。
運動の前後で、体重は1kgも減ってはいないと思います。
検討してみます。

ありがとうございました。

脂肪肝でも、γーGTPの値は高くなるそうです。

アルコール飲料を控え、バランスの良い食事と適度な運動に心がけてみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがと御座います。

アルコールは、一年で、350㎜リットル缶のビールを2,3本と、
ほとんどアルコールを取っていない生活を10年近く続いています。

適度な運動に関しては、
タバタ式トレーニングと体幹トレーニングを毎日
週三回の有酸素運動、
週一回のジムで、筋トレをしています。

バランスの良い食事に関しては、
自身がないですね。
頑張ってみます。

アルコールを摂取しないでγ‐GTPが高い場合は

肥満や薬、胆石などが原因でしょう。

一度精密検査受けられたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一度精密検査受けられたほうがいいと思います。
検討してます。
ありがとうございます。

水分(お茶類が良いです)をしっかり摂って適度な運動が必用でしょう。

中性脂肪の値は如何ですか?
適正範囲内であっても高い方へ寄っているようなら食生活をも一度見直した方が良いと思います。
肉類がお好きならば脂身を避けましょう。
後は食事を摂ったり摂らなかったりとか、摂っても時間が不規則とか色々要因となり得る事はありますので、運動を取り入れて
規則正しい生活をおくる事が最低限必要ですので、何れか思い当たるものがあるようなら改善しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>水分(お茶類が良いです)をしっかり摂って適度な運動が必用でしょう。
タバタ式トレーニングと体幹トレーニングを毎日
週三回の有酸素運動、
週一回のジムで、筋トレをしています。

>中性脂肪の値は如何ですか?
基準値内の低めの値(40~60)です。

>肉類がお好きならば脂身を避けましょう。
野菜をたくさんとって、肉類は、あまりとらない様に心掛けています。

>後は食事を摂ったり摂らなかったりとか、
>摂っても時間が不規則とか色々要因となり得る事はあります
食事の時間は、二時間位の幅があり、
不規則なのかもしれません。
時間を守って、みます。

有難うございます。

血圧が高いとかないですか

コレステロール値が高いと肝臓にも負担がかかると思いますあと体重が多いと
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>血圧が高いとかないですか
血圧は、上が100未満の低血圧です。

>コレステロール値が高いと肝臓にも負担がかかると思います
コレステロール値は、基準値の内のやや低めの値です。

>あと体重が多いと
体重は、軽めです。(やせています。)

血圧は、高くはならないと思いすが、
食生活に気を付けコレステロール値
上がらない様に気を付けます。

ありがとございました。