プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは築30年くらいで もしや10パーセントくらいしか 残っていない気が・・
約60戸です
山の上 不便かもな?格安マンションです

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

築7年目辺りで よく戸建てに買い替える人とか いると思うのですが・・
    うちは2軒しか知らないわ・・

A 回答 (2件)

こういう数字は見かけないね。

言われてみるとどれくらいになるのか興味が(笑

参考までに。

旭化成 高経年マンションにおける、区分所有者とコミュニティの高齢化
https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2014 …

これは旭化成が参画した建て替えマンションのみのデータなので、全国平均どころか、まあ、個別性が高いわけだけど(笑
でも参考程度にはなるかなと思ったり。

リンク先では、「建替え前のマンションの利用用途」としてグラフが出ている。
「自身が居住」と「親族が居住」の割合が48.1%なので、残りの51.9%は空き家と賃貸なので『最初からの住人ではない』可能性が高いと思う。
40~50年(建て替え年数)も賃貸でずっと住んでいるのは考えにくいしね。
また、「自身居住」と「親族居住」の中には中古取得もいるので、最初からいた住人はもっと少ないはず。
住みやすいマンションなら新築購入者の残留率は多いだろうし、住みにくいマンションならもちろん割合は低い。

質問文で「もしや10%くらい」などと書いておいでだけど、「山の上」ということなので、10%というのはなかなかいい読みかもしれないと思った(笑
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました
御回答 有り難うございました

最近 マンション崩壊 だったかな?? そんな本を読んだので
えええええっという感じでした
私が知らないだけだったのやら 高齢化以外は・・
何かいろいろ大変ですよね

まあ 住人が幾ら入れ替わったとしても
代々の文書がちゃんと残っていれば 多少でも良いかも?だけれど・・
賃貸部分をほぼ忘れていたかもぶはは・・
何かいろいろ住人操作するばかもいるかもで・・
賃貸なのに買い取りさせたり 大変ですわ・・

それを聞いてどうするんですか??

ホントに気になるなら、法務局で不動産の登記情報の記録を調べればいいでしょう。今の各部屋の持ち主がいつからその部屋の持ち主かの記録が得られます。
    • 1
この回答へのお礼

他人の部屋の件まで 全部見れるんですか・・へええ・・
いえ 私は 全国的な 住戸の動静が知りたいだけなのです・・
うちは 新築当初から かなり人が出て行きました・・

御回答 有り難うございました