私は植物が大好きです。
いつも会社の玄関の靴箱(私の会社ではスリッパにはきかえます)のうえに、大昔にさきおわった大型シンビジュームの大鉢がはっぱだけのまま2鉢あり、この間「スーパー」でかってきた「アジサイの鉢」が貧相にさいております。玄関は総ガラス張りで南向き、温室効果もあるのではないかとおもわれますが、
花や植物がすぐだめになってしまいます。
強い花か観葉のよいものないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

強い日光下でも丈夫で、冬の寒さにもある程度耐えるものといえば、やはりサボテン類ではないでしょうか。

ほとんど水もやらなくていいですし。
他に、観葉植物でしたら、
(1)「ユッカ」、「青年の樹」という名でも売られています。日光下に置き、春から秋は土の表面が乾いたら十分水遣りをします。冬は乾燥してから1週間してから水を。
(2)「ヘデラ」ツタのようなもの。暑さ寒さに強く、水遣りはユッカと同じ。
(3)「シェフレラ」、「カポック」とも。水切れにも強い。2,3℃あれば冬も大丈夫。水遣りは同上。
(4)「カゲツ」、「金のなる木」とも。冬は月に1,2回の水遣りでよい。寒さに強く、乾燥気味にすれば0℃でも枯れない。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

その様な場所でしたら、観葉植物の方が向いていると思います。



参考URLの、観葉植物百科のページから、50音順から選ぶと、写真が表示され、写真をクリックすると説明が出ます。

条件に合うお好きなものを選んでください。

科別検索と名前からの検索も出来ます。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/
    • good
    • 0

会社で使うならグリーンレンタルのがよいのではないでしょうか


月に1度?くらいに交換しに来てくれるので枯れたりする事も無いし、
場所にあわせて専門家が選んでくれますから。
一部を載せておきますので覗いて見てください。
グリーンレンタルで検索すると結構色々出てきますので探してみてください

参考URL:http://www.shousa.co.jp/s_gre.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金のなる木の正式名と育て方教えてください

普通 金のなる木とよんでいますが正式名を教えてください。きちんと育てたいので育て方もよかったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「カゲツ」といいます。
ベンケイソウ科、属名クラスラ。ラテン語の「クラスラス」(やや厚い)に由来。
原産地は南西アフリカ。乾燥地帯原産なので、乾燥には極めて強い。
日陰にも強いが、一年を通じて日光下に置いたほうがよい。
生育期(4~10月)は鉢の表土が乾いたら十分に水を与える。冬は水遣りの回数を控え、月に1,2回与える程度でよい。
生育期に2ヶ月に1回、緩効性肥料を置肥する。液肥を月2回ほど与えてもよい。
2~3年ほどで株に比べて株が大きくなるので、排水のよい用土に植え替える。生育期に水と日光を十分与え、太くがっちりした株に育てる。
寒さに強く、1℃くらいまで大丈夫で乾燥気味にすれば0℃でも枯れない。室内の窓際で十分日光に当てて冬越しする。霜や雪に当てると凍みて枯れるので注意。
葉や株から簡単に挿し木し、株を作ることが出来る。葉や株を2,3日乾かしてから川砂に挿すと1ヶ月くらいで発根、発芽する。

Q玄関入り口にグリーンの植物の大鉢を置きたいと思います。

玄関入り口にグリーンの植物の大鉢を置きたいと思います。
小さめの葉の常緑樹で、
ある程度の高さのを(鉢を合わせてから160~170センチくらい)置きたいです。
どんな植物があるんでしょうか。
知識がないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シマトネリコ。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/simatorineko.html

ステレオスペルマム。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/sutereosuperumamu_lemonlime.html

ゲッキツ(シルクジャスミン)。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/gekitsu_si.html

このあたりでしょうか。

Q金のなる木(カゲツ)を育て方について

100円ショップで購入してからそんなに手はかけていませんが、
地道に育てています。
(大きさはコップを鉢代わりにしているくらいです)

水は週に1~2回ほど結構たっぷりやっています。

で、この前、夏のカンカン照りの時、2~3日ほっておいたら、
葉が茶色に変色してなんだか元気がない様子です。

捨てるのもかわいそうで、なんとか復活させてやりたいのですが、
今の時点での対処法、これからの育て方にポイントをおいて教えて
頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>大きさはコップを鉢代わりにしているくらいです

コップを鉢代わりにしているのでしょうか?コップの底は水がぬけるように穴があけていたりなさっているのでしょうか。
もし、ただコップのなかに土をいれて育てているのでしたらやはり鉢に移してあげたほうがいいでしょう。

水をあげた後コップの底に水がたまっている状態ですと、これも根腐れの原因になります。

Q画像の鉢に植えるこの時期の植物や花を教えて下さい

玄関先に飾りたいのですがおすすめの植物はありますか?

アイビーにしようかなと思っていたのですが、お花もいいなと悩んでいます。

ガーデニング初心者です。
玄関は北側ですが日中に少し陽は当たります。
育てやすいものでおすすめあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

北側ということで、ベゴニアのタブレットという品種はどうでしょうか?
我が家は日陰に白とピンクを植えましたが、機嫌良く咲いています。
冬も霜に当てないようにしていたら、外でも越しました。

http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10000821/

Q金のなる木の育て方

『金のなる木』の育て方を教えて下さい。(1)土はどの種類のものを使ったらよいか?(2)5円玉をつけるにはどのようにしたら良いか?(3)どのサイズの鉢に、いつ植え替えたらよいか?(4)部屋の中で育てるのか日光に当てて、外で育てるのか?(1年中暖かい地域です)
現在、直径10cm高さ8cmの陶器の鉢に5cmの高さで3つ咲いています。植物を育てるのは始めてで、かなりの初心者です。詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら・・・・5円玉は新芽を捜しつけてください。
http://yasashi.info/ka_00019g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kane_naruki.htm

Qマンションのベランダに 鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです

こんにちは。
当方、安い賃貸ワンルームマンションの4F暮らしです。
あまりいいことがない日々なので、少しでも気が和むかな?と思って、マンションのベランダに
鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです。
ベランダには高さ115cmのコンクリの壁があり、陽当たりはあまり良くはありません。
(向きは東北東?)
ベランダの面積は、タテ:1m位 横:2m位ですが、エアコンの室外機が鎮座していて
おまけに年中、洗濯物を干してるので、鉢かプランターを置けるスペースは
タテ:50cm位 横:1.2m位です。
当方、今まで家庭園芸の経験皆無ですが、手入れをあまり要しなくて、心を
和ませる花が咲く植物は何かありますでしょうか。
賃貸契約は「動物飼育禁止」ですが、鉢かプランターを置く位はいいと思います。
よろしく御願いします。
参考までに、南九州 K県の県庁所在地在住です。

Aベストアンサー

半日陰でも比較的良く花を咲かせてくれるのがインパチェンスです。色もカラフルで夏中咲いてくれます。エアコンの室外機の風が当たらないようにするのと、葉がしおれてしまわない程度に水遣りを忘れないようにすれば、あまり手をかけなくても次々と花を咲かせてくれます。
ただし、受皿に水が溜まりっ放しになると根腐れを起こすので(九州だとボウフラも発生するかもしれません)、初心者はそれだけ注意してください。あと、次々に花が咲くので盛りが過ぎた花は散らかる前に取り除いてください。(近所から苦情が来ないように)
花は手をかけると、応えてくれます。ぜひきれいな花を咲かせてあげてください。

Q金のなる木の育て方

 金のなる木を育てて5年近くなります。当初よりは成長して、直径2cm、高さは30cm位まで大きくなってきました。
 ところが、最近いくつか問題が出てきて、困っています。
 1)元気がいいのですが、最近まっすぐに伸びず、全体的に斜め(床に平行という方が正しいかも)に伸びていってしまっています。5鉢あるのですが、全部違う方向にいってしまっている現状です。
 このような場合、何かを添えて真っ直ぐにさせるようにした方がいいのでしょうか?それとも、何か育て方でいけないことをしてしまっているのでしょうか?

 2)今までずっと室内(南窓のレースカーテン越し)で育てていました。どうやら外の方がよさそうな気がするのですが、夏場は外の方がいいのでしょうか?外はやや日陰になる場所があるので、そこに置こうかと思っています。

どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です
先ほど一番に回答書き込んだと勘違いし
#1さんと同じURLを記入していました
スイマセン

NHKの趣味の園芸にも少し書いてあったので
URLを記入します

それと我が家の金のなる木も画像を・・・
やり方が間違っていなかったら
見られると思います

http://jp.msnusers.com/sjck9rm0f6dr2j20qmund5c8l0/%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3/DSC02990%2EJPG

ちなみに我が家も放任主義でそだっています

参考URL:http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/050408.html

Qシンビジュームとデンドロビュームの鉢が増えすぎて

比較的育て方が似ているシンビジュームとデンドロビュームの鉢を植替えする度に鉢数が増えてしまって、困ってます。捨てたりあげたりするしかないでしょうか。大鉢づくりも限度がありますし、他の種類を育てたくてももう場所がありません。どなたかいい方法がありますか。

Aベストアンサー

なかなかご意見が集まらないようですね。

鉢数が増えると言うことはそれだけ株分けとその後の管理が達者である証です。
育て方自体には自信をお持ち下さい。

その人に育てられた鉢となるともらってもうれしいと思います。
すっぽりとそのまま一回り大きい化粧鉢にいれて、
「ご自由にお持ち帰り下さい。」
と玄関先に置いておけばどうでしょうか・・・?

私が住んでいるところは田舎なので、近所の人は
よくそうやって、増えすぎた球根や野菜を庭先に置いています。
いつのまにやら無くなっています。

さて、大株のことですが、横に這う性質のランは、
30cmくらいの直径になるまで浅鉢に仕立てます。
こうすると見栄えがします。

うちではキンギアナムの大鉢がごろごろしています。
シンビは鉢以上に管理スペースが要りますのでおいていません。
カトレアやセロジネなどは大鉢が見栄えがあります。

ご参考まで。

Q金のなる木の育て方を教えて下さい

丸4年で二倍にはなったものの、ひょろひょろっと上に伸び25cmくらいあります。
かねのなる木として頂いた物なのですが、本当に金のなる木なんでしょうか?
ネットで検索するものは、もっと幹が木のようにしっかりしていて枝分かれとか
しているのですが、この状態でこのまま成長すればそんな風になっていくのでしょうか?
どういう風に育てればいいか分からず、教えて下さい。
葉さし?とかで増やす方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

鉢が小さいので根っこが窮屈なのでは?
1.5~20cmほどの、葉っぱのついた枝を用意する
2.日陰で切り口を乾燥させる
3.下1/3ほどの葉っぱを切り落とし、土に枝を挿す
4.水を与えずに管理する
5.1ヶ月ほどで発根し、根が十分に生えたら鉢や地面に植え替える
といいかも。

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報