プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUSのノートパソコンを使っています。型番はX202Eです。
先日Windows8.1かたWindows10にしました。
今まではfn+f9でタッチパッドを無効化できていたのですが、なぜかできなくなってしまいました。タッチパッドがとても邪魔です。無効化できるいい方法を教えてください。
ちなみに設定からマウス設定を開き、タッチパッドを無効化しようとしても有効・無効の選択がありませんでした。またBIOSなるものを使おうとしてもBIOS画面になりません。(F2キーやDELETEキー)

A 回答 (3件)

ASUS Windows10でのBIOS Setupへの移行方法。

https://www.asus.com/jp/support/faq/1013015/ ← F2を押しながら電源を投入みたいです。

また、Startの設定 → 更新とセキュリティ → 回復 → 今すぐ再起動 → トラブルシューティング → 詳細オプション → スタートアップ設定 → 再起動 → セーフモード等に入れます。

上記が駄目(Windowsが先に立ち上がってしまう場合)は、HDD/SSDを取り出して起動しない状態にしてから、BIOSを起動する方法もあります。あと、Fast BootがEnableならDisableにすることも。因みに、BIOSでの表記は不明ですので、探してください。

タッチパッドのコントロールは、Windows10へUpgradeした所為で機能が消えたのでしょう。ドライバについては、ANo.1さんの回答が的確だと思います。Windows8.1の時に、タッチパッドのドライバやアプリケーションは、専用に作られているものかも知れませんので、Upgradeした際に失われてしまったのでしょう。
    • 0

Windows8.1で使用していたマウス・タッチパッドのドライバがWindows10に非対応で互換ドライバに置き換えられているのかもしれない。

マウスドライバの更新が必要だろうとは思うが、自分はASUSのパソコンを所有していないためドライバの探し方が分からない。
ここは自身でWindows10対応のドライバを探すしかないのではないか。

ちなみにキーボードのショートカットもキーボードドライバによる物なのでFn+Fキーも効かないこともある。
各種ドライバがWindows10に対応していなかったと言うことだろう。
Windows10を使う上ではトラブルとはいえないのでこのまま使うというのもあり。

どうにもならないのであれば、名刺やタッチパッドの大きさに切った厚手の紙を置くなどして対応してはどうか。
    • 0

ASUS smart gestureに外部マウスを繋ぐとタッチパッドを無効にする設定があるとか。

本来はfn+F9でタッチパッドのON・OFFが切り替えられるようですが、Windows 10にしてドライバなどが無効になっている可能性があります。
    • 0