アメリカに1ヶ月ほど短期で旅行に行きます。
simロック解除済みの305ztを持っています。
現地でsimを契約して305ztに差して使いたいのですが可能でしょうか。
どこの会社のsimを契約すればよいかなど具体的なアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ワイモバイルの公式サービスで海外ローミングが出来るので周波数は問題ないのではと推測していますが確証がありません。

      補足日時:2016/01/03 18:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>海外ローミングが出来るので周波数は問題ないのではと推測



なるほどそうでしたか。
よく見ていませんでした。
なら、電波は掴めると思って良いと思います。
後はAPNの設定をする事が出来れば大丈夫だと思います。
また、開通手続きも有りますから、スマホやタブレットは繋げないとなりません。
また、ローミングが出来る会社のプリペイドSIMを入手する様にすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

各国で使う周波数帯が違いますから、恐らく難しいでしょう。


http://www.ymobile.jp/lineup/305zt/spec/index.html
LTE周波数帯→https://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution
上記に寄ると「BAND1、3、8、7?(2.5Ghz)が使えますが、この周波数帯に合った国が有るかどうか?で決まります。
また、海外はLTEの整備された国は先進国都市部ぐらいしか無いので、それも考えなければなりません。
また、APNの設定をしないと電波を掴んでも通信が出来ないので、そういう設定の出来る機種に限られます。
>アメリカに1ヶ月<
アメリカの周波数帯は日本の端末と互換性が殆ど有りません。
逆にアメリカの端末は端末自体がBAND1に対応してる事が多いので、日本で使えるのです。
また、スマホやガラケーで有れば対応してる端末が多いですが、モバイルルーターは海外使用を想定して作られて無いので、難しいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone5でY!mobileのSIMを使う方法はないでしょうか? SIMロック解除済みのSoft

iPhone5でY!mobileのSIMを使う方法はないでしょうか?
SIMロック解除済みのSoftbankのiPhone5です。
店頭で店員の方があれこれ試してくれましたが結局、iPhone5s以降しか使えませんね、と言われました…。
なんか店員さんもかなり自信なさげに話していた感じがするので、もし設定方法等をご存知の方が居たら是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ありません。残念ながら、ソフトバンクとYモバイルは、全くシステムが別個なんです。電話だけなら通じますが、データ通信が出来ません。(勿論、WiFiでのデータ通信も出来る)。

以下参照。

1. ドコモ版iPhoneは、5S、5C以降の機種なら、楽天モバイルに使えます。
2. アップル社の純正シムフリーのiPhoneも、勿論、楽天モバイルやYモバイルにも使えます。
3. ソフトバンク版iPhoneは、Yモバイルには使えません。Yモバイルはソフトバンクとは電波の共有性がないからです。
ソフトバンク版のiPhoneは、【ソフトバンク専用】で、Yモバイルであっても使用できません。
4. au版iPhoneも、au専用です。
5. 私は、au版のiPhone5を8000円で処分して、ドコモ版のiPhone5Sの中古品を35,000円で購入しました。それを、楽天モバイルの通話シムで使っています。
1か月の利用料 5ギガ 2,150円、5分以内の電話かけ放題850円で、3,000円です。
それまでは毎月10,000円から11,000円のドコモかけ放題パックでしたから、機種代を月1,500円と見ると、1か月半額の4,500円で済んでいることになる。

ありません。残念ながら、ソフトバンクとYモバイルは、全くシステムが別個なんです。電話だけなら通じますが、データ通信が出来ません。(勿論、WiFiでのデータ通信も出来る)。

以下参照。

1. ドコモ版iPhoneは、5S、5C以降の機種なら、楽天モバイルに使えます。
2. アップル社の純正シムフリーのiPhoneも、勿論、楽天モバイルやYモバイルにも使えます。
3. ソフトバンク版iPhoneは、Yモバイルには使えません。Yモバイルはソフトバンクとは電波の共有性がないからです。
ソフトバンク版のiPhoneは、【ソフトバ...続きを読む

Q格安SIMやプリペイドSIMを利用するには携帯キャリアに契約していなければ出来ないのですか?

自分はドコモの携帯電話を主に使っているのですが、

格安SIMを利用するのに端末が安いのでソフトバンクの端末を購入して
対応している格安SIMを刺した場合使えるのでしょうか?

それともこの場合SIMフリーでないと使えないのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

格安simはソフトバンク端末では
iPhone6s以降販売の端末しかつかえません
(simロック解除可能)
なので基本ソフトバンクは下取価格も
中古販売価格も安いのです

格安simはドコモ系か
数少ないですがau系しか有りません
9割以上はドコモ系で
ドコモの端末ならそのまま挿して使えます
使えるエリアもドコモと同じで
docomoと書いたsimが届きます

simフリー端末はauの使用周波数が
グローバル規格で無いため
auに対応するものは非常にわずかです
ドコモsim ソフトバンクsimに
対応する物が非常に多いですが
端末により使えない周波数も
あるので注意が必要

Q海外で契約中の携帯のSIMロック解除->別キャリアのSIM挿入について

海外の携帯会社と契約継続中のGalaxy S4を持っています。本来なら残りの契約料を契約した国に行って支払わなければならないのですが、なかなかその国に行く機会がなく、そのまま日本でWifiで接続して使用しています。

この度、1か月後からオーストラリアに長期滞在することとなったのですがここで質問です。

①海外の携帯会社と契約継続中にあるGalaxy S4をSIMロック解除してオーストラリアに持っていき現地のキャリアのSIMを挿入して利用する。
②オーストラリアから帰国する際に元のキャリアに戻す。

ということは可能なのでしょうか?
①は可能だと思いますが、②の元のキャリアに戻すということが可能なのかどうか・・・
またこれを行うことによって元のキャリアの携帯会社に違法行為をしたとみなされるのでしょうか?そもそもこの行為はばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

海外キャリアが解らないので答え様が有りませんが、現在の日本の様に半年無いし1年とか契約中で有ればSIMフリー化してくれるキャリアは多いです。
一旦SIMフリー化すれば、わざわざもう1度戻す事はしないで良いと思います。
また、例えばアメリカのVerizonなんかは元々SIMフリーのまま販売している端末が有ったり、アメリカ国内は強制的にVerizonしか使えず、海外ではSIMフリーとして使用できる端末が有ったりします。
契約時のキャリアに連絡を取ってSIMフリー化できるか問い合わせしてみてはどうでしょうか。
個人やショップでSIMフリー化するサービスも海外には有りますが、それらを使っても確実にSIMフリー化出来るとは限りません。
何かの拍子に(元々のSIMを挿すなど)戻ってしまう事が有るからです。

Q現在iijmioで契約中、追加契約を bic simでファミリーシェアはできますか

現在iijmioで通話simを一枚契約していますが、家族も追加してファミリーシェアプランにしたいと考えています。しかし最近bicsimでは公衆wifiがサービス付帯されている事を知りました。
bicsimはiijの販売店だと思いますが、追加simをbic契約にしてファミリーシェアはできるのでしょうか?
それともファミリーシェアと公衆wifiを付帯したいなら、iijを解約して、全てbic sim契約に変更しないとダメですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

あれはあくまでビッグカメラのサービスだと思うのです。それぞれの
ホームページにクロス契約できる旨書かれていませんし、クロス契約
出来るとしても、IIJmioの会員規則にビッグローブの名前が出てこな
いというのはおかしいと思うのです(それはすなわちIIJmioユーザー
がビッグローブでファミリーシュアをした場合、守らなきゃいけない
会員規則が不明瞭となってしまいます)。

多分クロス契約できないと思いますが、ビッグローブに尋ねてみては
いかがでしょうか。

IIJmioのシステムは、DMMのようにサービス内容が違うシステムも
運用できるか、同じシステムを使用しているだけ(会員データ等が深
いレベルでつながっているわけではない)と思いますよ。

Q楽天モバイル MNP 音声SIMの契約について

MNPでの通話SIMをWebで申し込み、2日後には手元に新規番号のSIMが届きました。
サポートへ電話したところ、申し込み内容にMNPについての
記載がないためどうしようもなく、変更もできないということでした。
MNPにするには、違約金を払って新規分を解約して再度MNPで申し込むということでした。

入力時には確かにMNP番号、番号有効期限を入力しており、
SIMカードが届くまで申し込み内容がメールにも出てこないので、
確認と回避のしようがありませんでした。

スマホ、SIM全般に契約後の期間内での解約で違約金が発生するのは分かるのですが、
今回のようなケースもあきらめるしかないでしょうか?

再度申し込む場合にも、MNPで申し込まれているかはサポートに確認するように言われました。
仕組みがおかしいと思うのですが、これが普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

現行の楽天モバイルのシステムがそのようなシステムと言えますから、フュージョン・コミュニケーションズとしては、それが普通なんでしょう。

MNPの申込の選択画面で、MNPを選択しており、MNP番号等も記載しているなら、一般的には、フュージョン・コミュニケーションズ側の落ち度と言えますけど・・・

消費者センター経由で話をすると、フュージョン・コミュニケーションズ側の対応が異なる場合があります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報