アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業研究職についています。
5人でチームを組み仕事をしています。
私の企業の場合、チームリーダーや上司が仕事を取ってきて仕事が割り振られるのですが、チームリーダーが全く仕事を取ってこないためとても暇です。
週に一回報告会があるのですが、自分で色々とやることを作って、自分なりにテーマを作ってきました。その事を週に一回の報告会で発表しました。
しかし、去年の7月から部署異動して同じチームになった5つ下の女性が何故か私の作った仕事を全く悪気もなく取っていきます。
私は、3つの仕事を作りました。
一つは1000万円くらいする機械を導入することですが、皆に把握してもらいたくてその機械を紹介し、詳細に話してしまったら、チームリーダーが5つ下の女性がやることがないからといって私が見つけてきた機械をその女性に担当させることにしてしまいました。
もう一つの仕事は、その女性が私と一緒にその仕事をやりたいと言ってきたので、一緒にやることになったのですが、いろいろなところで、勝手に自分の仕事かのように発表してしまって、周りは皆その助成の仕事と思い込んでしまい、なんだか存した気分です。
3つ目の仕事は、突然チームリーダーが私のことを呼び、その担当をその女性に変わってもらうことにしたといきなり話してきました。
そのため、3つともその女性に仕事が取られてしまい、せっかく自分で仕事を作ったのに、全くなくなってしまいました。
最近また3つほど新しい仕事を作りました。
これは、週に一回の報告会で報告したほうが、周りが私の仕事だと認識してくれるのでしょうか?
それとも、またチームリーダーが取って行ってしまうのでしょうか?
周りに認識されたほうが、評価されたり、後で誰かがその仕事をしたいと思っても取られない気がするのですが、チームリーダーが変わったヒトで、どうしていいのかわかりません。
どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

ganchan332000様



笹木と申します。どうぞよろしくお願いします。
仕事を取らない変わリ者リーダーの下でご苦労されておられます。
問題点と対策をまとめました。

1.人事や研究部門長から見たチームの評価は?→5人のチームですと年間人件費が3~4千万円位かかると思います。仕事をしないでも過去の実績でやりくりつくのでしょうか。現リーダーの存在意義と今後の見込み?

2.チーム内での評価ポイント(貢献度を含む)→ 年令や経験年数はリーダー、上司の次位ですか。あなたの実績、強み、評価されていることはどんな事でしょうか。後輩の育成は求められていますか。

3.仕事のやり方、進め方→ 週一回ミーティングの目的は?自分で色々とやることを作って、自分なりにテーマを作りその事を週に一回の報告会で発表した。報告は口頭で、計画書を作成しない。今後はリーダーと十分相談し、発表に際してはテーマ名、目的、具体的内容、メリット、期間、担当者等を決め書類で配布しては如何。提出後、リーダーの指示があれば変更は可とする。次回からは進捗表を作成して途中経過を発表する。途中から第三者に渡ることがあっても提案者は自分である事を明示する。

4.求められている仕事のレベル→自分が手掛けるべき仕事、後輩育成のための仕事を区別する。業歴から推定しますと、販売現場、製造部、展示会等に赴き新商品や改良品を見出す活動も必要な時期だと思いますが如何でしょうか。時には後輩に回されない困難な仕事を発掘出来れば、生き残りは間違いないと考えられますが如何でしょうか。

5.5年後輩の女子との関係。→礼儀をわきまえない失礼な万だと思います。異動で入って来られましたが、評判が良くない感じがします。リーダーも苦慮されていますがganchan332000様が犠牲になるべきではありません。女子に対するサポート業務に関して評価されるべきと思います。

6.結論
前向きに仕事をされておられますが、計画書や進捗表を作成して社内でのご自分の立場をPRすることも必要です。ボーナス査定や昇進にも生かすことが出来ます。
リーダーから一方的な命令に屈しない為にも実行されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家のようですが、ご相談等できるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/17 01:20

仕事なんてあってないようなもんじゃん。

合理化が進めば誰がやっても同じになる。
だったら、若くて可愛気のある方がいいよなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!