親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

windows10でアドインのPowerPivot for Excelを使う方法はないでしょうか?エクセルの最大行数を1,048,576 行以上にするのが目的ですが、PowerPivot for Excel以外に方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PowerPivot for Excelは、Windowsのバージョンに依存するものではなく、Excelのバージョンに依存するのではないでしょうか?



そんなに行数が必要なら、Accessを使用されたほうがよいです。ファイル容量2GB以内ならレコード数(行数)の制限はありません。
そんな行数を使って何をするのかわからないので、一つの提案として書いています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 画面上の行数を調節したい

こんにちは
エクセル2000(Win)で質問なのですが、

2000行程度のデータ入力に使用しているのですが
画面上に6万5000行位(最大行数)まで表示されてしまうため、
スクロールバーが扱いにくかったりして不便を感じています。
単純に行削除をするだけでは、行数自体は減りません。
他のシートは入力行相応の行数なのに、このシートだけなぜかこんなに長くなってしまい困っています。

どうすればよいのか教えていただけるとたいへん助かります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

方法は2つあります。

1.2001行から最後の行まで、行単位で削除してから保管をして、改めて、そのファイルを開くと2000行で止まる様になります。

2.2001行から最後の行までを非表示にすれば、解決できます。

Qエクセル 列の最大数はIV?

お世話になります。

エクセルで横にながい表を作っているのですが、
列が「IV」以上増やすことができません。

これがエクセルの限界なのでしょうか。
これ以上増やすことはできないのですが。

Aベストアンサー

>これがエクセルの限界なのでしょうか。

ハイ生まれ持っての玄界灘です。256ニゴロともうします。

対策一案;行は63356まであるのでとりあへず行と列をいれかえてはいかが?

QExcel 2007で6万5536行以上のデータ

Excel 2007では、最大列数が従来の256列から1万6384列に,最大行数が従来の6万5536行から104万8576行に増えたと聞きました。私のExcelは、2007ですが、最大行数は6万5536行のままです。
どうしたら、6万5536行以上のデータを扱えるようになるのでしょうか?
何らかの設定変更で可能になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何らかの設定変更で

エクセルを素で起動させたときの設定方法は,画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションの「保存」欄で,ファイルの保存形式が「Excel 97-2003ブック」になっているので「Excelブック(*.xlsx)」に変更します。



すでにあるブックについては,
>どうしたら、6万5536行以上のデータを扱えるようになるのでしょうか?

画面左上の丸いOfficeボタンから「変換」を開始すると,ブックを一度保存する画面が開いて後に変わっています。

ちなみにxlsxブック形式だけでなく,xlsmやxlsbを選んでも変わります。

Qエクセルで「コピー領域と貼り付け領域の形が違うため、情報を貼り付けることができません」とでます

タイトルどおりです。
全く同じ四角い領域(二つのセルを一つに結合している。それを4~5個)を、別の同じ形のところへ貼り付けようとするのですが、このメッセージが出てできます。それでコピー&ペーストができません。助けてください。
OS=WIN XP SP2
EXEL2000 9.0.2812
です

Aベストアンサー

私もそれで困ったことがあります。
貼り付けようとする側の4~5個を選択するのではなく、該当する範囲の左上の角1個のセルを指定してみてください。

私はそれで解決しました。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセル2000で65536行を超えるCSVファイルの読み込み方法

Windows2000、エクセル2000です。
今回、約10万行を超えるCSVファイルが送られてきました。
エクセルで開くと当然65536行で切れてしまいます。
やむをえず、拡張子を .txt に変え、メモ帳で開いて分割してエクセルの複数のシートに張ろうとしてみました。
拡張子を .txt に変えれば65536行で切れず、全件表示されます。しかし、このデータをコピーしようとCtrlを押したままマウスでスクロールをしたところ、スクロールはできるのですがデータが膨大なため遅々として先にすすんでくれません。
これじゃらちがあかないので、他の部署のAccsessを使える人にデータをわたして数ファイルのCSVファイルに分割していただきました。
今回はこれで事なきをえたのですが、これからまたこんなことがあった場合、わたしはAccsessを使ったことがないので困ってしまいます。(送付側からは分割したければそっちでやれといわれております。)

こんな場合、エクセルではどのような対応をすればいいのでしょうか?
(エクセル2007を使えという答えは勘弁してください。)

Windows2000、エクセル2000です。
今回、約10万行を超えるCSVファイルが送られてきました。
エクセルで開くと当然65536行で切れてしまいます。
やむをえず、拡張子を .txt に変え、メモ帳で開いて分割してエクセルの複数のシートに張ろうとしてみました。
拡張子を .txt に変えれば65536行で切れず、全件表示されます。しかし、このデータをコピーしようとCtrlを押したままマウスでスクロールをしたところ、スクロールはできるのですがデータが膨大なため遅々として先にすすんでくれません。
これじゃらちが...続きを読む

Aベストアンサー

別にexcelで開かなくても、wordで開いちゃえばいいじゃないですか。

word上で、適当な行数で切って「書式なし(*.txt)」で保存すれば
済む話です。ナンなら「メモ帳」でも同じことが出来ますよ。

Qエクセルでコピー領域と貼り付け領域の形が違うエラー

お世話になっております。
エクセルでセルの左上をクリックし、シート全体を選択して、他のブックに
このシートをコピーアンドペーストしようとすると、
コピー領域と貼り付け領域の形が違うというようなエラーが出て、貼りつける
事ができません。
左上の数字を見ると、片方は65536R×256C
もう片方は1048576R×16384C
となっており、明らかにセルの数が違うことが原因なのかなと思ったりもし
ます。
65536R×256Cでマクロを作成してしまっているため(エクセル2003で作成済分)
、もう片方の1048576R×16384Cのエクセルシートを65536R×256Cのセル数に変更する
ことができれば、大変ありがたいです。(現在はエクセル2007です。)
上記のような事は可能でしょうか?
可能であるならば、方法をお教えいただきたく。
よろしくお願いいたします。
なんとかして、以前作成したマクロを使えるように致したいですので。

Aベストアンサー

解決策1(推奨):
貼り付け先ブック(マクロが登録してある方)を,名前を付けて保存でファイルの種類を「Excelマクロ有効ブック」に変えて保存する
ファイル名が「今のブック名.xlsm」に変わるので,今のマクロを修正する



解決策2:
「シートの全部のセルをコピーする」のと「シートをコピーする」のでは,まったく意味が違います。

新しいマクロの記録を開始する
コピー元のブックを開き,
シート名タブを右クリックして「移動コピー」を開始し
コピーにチェックを入れ
移動先ブック(マクロブック)を指定してOKする

記録されたマクロを編集し,コピー元ブックをgetopenfilenameで指定できるように修正する。



解決策3:機能が劣るためあまりお奨めしません
そもそも「全セルを選んでコピー貼り付ける」なんて乱暴なことをしているので,失敗します。
コピー元がどんな大きさなのか不明なのは勿論仕方がないことですが,せめて「大体この範囲」みたいなのをつかんで仕事をしてもバチは当たりません。
もしもそれで,実際にコピー元が「IV列よりも右にはみ出して確かにデータがある」と確認できたのでしたら,それはもう今の256列のマクロブックじゃそもそも納まらないってことです。その時は解決策1に移行するしかありません。

作成例:
sub macro1()
 dim myFile
 myfile = application.getopenfilename()
 if myfile = false then exit sub
 workbooks.open filename:=myfile
 range("A:Z").copy  ’たとえば最大でもZ列止まりなら。
 thisworkbook.activate
 range("A1").select
 activesheet.paste
end sub


どーしても「全部のセル」を指定したくてしたくてシカタないなら,
range("A:IV").copy
のようになります。

解決策1(推奨):
貼り付け先ブック(マクロが登録してある方)を,名前を付けて保存でファイルの種類を「Excelマクロ有効ブック」に変えて保存する
ファイル名が「今のブック名.xlsm」に変わるので,今のマクロを修正する



解決策2:
「シートの全部のセルをコピーする」のと「シートをコピーする」のでは,まったく意味が違います。

新しいマクロの記録を開始する
コピー元のブックを開き,
シート名タブを右クリックして「移動コピー」を開始し
コピーにチェックを入れ
移動先ブック(マクロブック)を指定し...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング