プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEEWER TT560を購入したのですが、発光しません。
TESTを押すと発光するので、カメラ本体の設定かなと思い、説明書を読んだのですがわかりませんでした。
カメラはPENTAX k-50を使用しています。
ストロボを、使用するときはなにか、設定は必要ですか?
また、k-50をお持ちで、TT560を使用してる方がいたら、どのように使用しているか教えてください。

質問者からの補足コメント

• HDR撮影だと、ストロボが発光します!
    これは、やはり本体の設定なのでしょうか?

A 回答 (2件)

HDRで発光すると言う事は、通信接点の干渉は関係なくカメラ側のトリガーは機能している模様。

となると、カメラ側の設定は、先幕シンクロ後幕シンクロの発光タイミング選択ぐらいですが、これも直接は関係なし。
後は、X=1/180sの同調シャッタースピードが超えないように注意するだけ。

申し訳ないが、それ以上の原因は特定しかねます。
ストロボ側の設定では、MODEでMを選択、S1/S2はスレーブ発光です。
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます!!!
どうにかやってみます!
ストロボは、使ったことがなかったのでとても助かりましたm(。≧Д≦。)m
本当にありがとうございました!

推測ですが、X接点以外の通信接点がストロボシューで短絡されているとか?

であれば、エツミやUNから発売されているホットシューアダプタを介する。
テープ等で通信接点が干渉しないように絶縁してみる。スレーブストロボとして使うなど。
もう一つは、チャージに物凄く時間が掛かるみたい。待ってもチャージされませんか?

何れにせよ、TTLオートが利かず、マニュアルでフル~1/125まで8段の光量調節が必要。
快適に使いたいなら、TT560はスレーブ用に使い、純正ストロボを買い増しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
ホットシューアダプターは、考えてみます!
ストロボを使ったことがなかったので、買ってみようと思い、初めてだったので安いのを買いましたw
今後は純正ストロボを買いたそうと思います!

また、色々いじっていましたが、HDR撮影だと、ストロボが発光しました!
ということは、やはり、設定が問題なのでしょうか?
なんども、質問してすいません。