人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本史A,Bについて
現在高校2年生で日本史Aを勉強しているのですが、3年生から日本史Bを勉強することになっております。そこで質問なのですが、日本史Aは、日本史Bに含まれているのでしょうか?日本史Aは日本史Bに繋がっているのでしょうか?
日本史の受験勉強も開始しようと思ったのですが、現在日本史Aの教科書しか持っていないため、日本史Bの勉強ができません。
受験は日本史Bです。
日本史Aは勉強してもあまり意味はないでしょうか??
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

国公立大学を目指しておられるとのことで再度お答えします。日本史Aは職業科高校で学ぶ程度の本当に簡単な内容です。
対して日本史Bは有名私大受験者にはそのスペシャリストがいるほど細かい事項まで学習する必要があります。
早稲田などを目指しているのなら本当に細かいところまで学習しておく必要があります。みんな高校入学時から受験を目指して英国社だけにしぼって必死に勉強しています。
ただ、国公立大学受験者でそこまで勉強ができている人はそんなにいません。
有名私大の文系に合格するためには日本史Bの欄外に記載されている細かい事項をしっかりとおぼえておくレベルまで勉強しておく必要がありますが普通の国公立大学だとそこまで勉強できる余裕のある人はあまりいません。
国公立大学が第一志望ならまんべんなく5教科を勉強しておく方が大切です。もちろん東大に合格するような人は理系でも日本史Bも完全にマスターしていますが。
ただ、国公立大学に不合格になったときには日本史Bはとても重要です。
普通なら日東駒専、うまくいけば明治、中央、法政に受かるくらいのレベルまでしか普通の人なら勉強できないと思います。
まずは5教科をまんべんなく勉強することです。
国公立大学志望ならオールマイティに勉強することが一番大切です。日本史Bだけにこだわっていてはいけません。
    • good
    • 0

日本史AとBでは学ぶ内容のレベルがまったく違います。

教科書を売っている本屋へ行けば数日で簡単に日本史Bの教科書が手に入ります。
少しでも早く日本史Bの教科書を手に入れて独学でも勉強を始めることをおすすめします。
もし大学受験のためならば日本史Bの勉強を本格的にすることはあきらめて推薦試験を受けられるように高校での勉強を頑張ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく違うんですか。
知れてよかったです。ありがとうございます。
国公立大学を目指しており、2年生の定期テストがあまり良くなかったため、推薦の枠からは外れてしまうと思います。そのため、一般受験を考えております。
その場合でも、すぐにでも日本史Bの勉強をしたほうがよろしいでしょうか? 日本史を完成させるまでにどれくらいかかりますかね??
もし良かったら、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

お礼日時:2016/01/03 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。


人気Q&Aランキング