プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人のみなさま
人は何のために生きてるんでしょう?
やりたい事はあるのに手段を知らない小さな子供なんでしょうか?
私も身近にいるあんな大人になってしまうのでしょうか?
私には大人が何を考えて生きているのか分かりません。
子供は何もできないのでしょうか。
私は世界のことをまだ知らないだけだから、こんなことを言っているのでしょうか?
どうしたら、この世界のことが知れるのでしょう?
みなさんもこのような道を通って来たのですか?
教えて下さい。大人は何を考え、何のために生きているのか。
わたしは生きる光が見つけれません。

A 回答 (11件中1~10件)

>私は世界のことをまだ知らないだけだから、こんなことを言っているのでしょうか?


>教えて下さい。大人は何を考え、何のために生きているのか。


タイの人はこう考えているらしいです
    • good
    • 0

「人は何のために生きてるんでしょう?」ということですが、何のためでもありません。


生まれ落ちたから生きているだけです。
男性に多いのではないかと思いますが、この手の質問に「家族のため」「子供のため」のような理由付けをされる場合があると思います。
けれどこの社会には家族の居ない人も居ますし、子供の居ない人は少なくないです。
ですから、そうしたことは「生きる理由」の本質とは言えないでしょう。
本能という面で言えば、生物は自分の遺伝子を残そうとしますから、「遺伝子を残すために生きようとする」はひとつの答えかも知れませんが、あなたの求めている回答はそうした「生物としての本能的なこと」のようなものではないように思います。

あなたはご経験がないのだと思いますが、死ぬときというのはかなり辛いものです。
そういう場面では、精神的な辛さのようなものは全くないのですが(それどころではないと言うことです)、肉体的には、少なくとも私の場合は耐え難い苦痛でした。
「今すぐ死なせてください!」と懇願するような状態でした(声を発することが出来なかったので、誰に言ったわけではないです)。
「あんなに辛い思いは嫌だから、出来ることなら死は先に延ばしたい」と言うようなことは、人間の意識下にあるかも知れません。

子孫を残したあとの生物は、言ってみれば無駄な存在です。
あなたに子孫を残すつもりが無いようでしたら、既に無駄という可能性はあるでしょう。

「生きる光が見つけれません」と言っているあなたも、何故か今日もお元気に生きています。
それがすべてでしょう。
「まだ死にたくない」という気持ちを「死にたい」という気持ちが上回ったとき、死を選択する人も出ます。
それは一般的には批判されることが多いですが、そんなに辛いならば死を選ぶのも悪くないと私は思います。
私の目の前で「死にたくなっちゃった」と言った女性が居ました。
私は彼女に「そんなに辛いなら死んだ方が良いと思う」と答えました。
けれど今日までに、その女性が自殺したという話は聞きません。
多分その女性は、「そっかあ、大変だよねえ。でもさ、もうちょっと楽に考えても良いんじゃない?」みたいな言葉が欲しかったのではないかと思います。
正直に「慰めて欲しい」と言われれば、私は案外サービス精神がありますから、彼女が満足する方向の言葉を掛けるぐらいはしてあげたのに、誤魔化すからご褒美を貰えなかったのです。
その女性は十分すぎる年齢の大人の女性ですが、泣いて帰りました。
大人だって泣くのです。

この国の国民には生きる権利というものが与えられています。
それはつまり、死ぬ権利もあると言うことです。
もしも「死ぬ権利なんかない」と仮定すると、生きることは権利ではなく、義務と言うことになります。
そうなると、病気であれ事故であれ、死んだら大変なことになってしまいます。

他人の生存権を奪った場合、ケースにも寄りますが、重罪となります。
けれど自殺者が「無期懲役」や「死刑」を言い渡されたというケースを私は知りません。
あなたが今「死にたい」と思うほど悩んでいるなら、死を選択するすることも悪くないでしょう。
あなたの苦しみはあなた以外にはわかりませんし、自殺されたときに多少の非難はあるかも知れませんが、この社会にはいまだ寛容さが残っています。
時間の経過と共にあなたは許容されるでしょう。

あなたが「大人のみなさま」と呼びかけている「大人のみなさま」は、その大凡は、あなたの「身近にいるあんな大人」です。
あんな大人に答えを求めるあなたは、今後必死の努力を積み重ねない限り、あんな大人になってしまうに違いないだろうなあと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!m(__)m
そうです。私は今まで、逃げたいとは思っても、死にたいとは思ったことはありません。
私にはやりたい事があります、見たい未来があります。
身近にいる大人にはなりたくありません。
わたしは遠くの大学に行って、いろんなところを見て回りたいと思っています。
自身のお話などを交え、真剣に答えて下さりありがとうございます!m(__)m

お礼日時:2016/01/04 19:31

私は自分が幸せになるために生きています。


私の喜びは「家族の笑顔」です。
年末に作ったローストビーフを帰省した娘達が美味しいと言ってくれた時、私はつくづく幸せだと思いました。
嬉しそうにしている私の顔を見て夫は微笑んでくれました。
それを見て更に私は日本一の幸せ者だと思いました。

ヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
たくさんの貴重な意見が聞けて、感謝の気持ちでいっぱいです!

お礼日時:2016/01/04 19:15

人は何ために生きているかではなく


何のために生きるのかを自分で作りなさい
自分でさがしたものには自分で責任をもって生きなさい
というのが、サルトルの哲学です

こういうことを、若い頃に考えるか
何も考えずに生きている人が
あなたの言う「あんな大人」なのでしょう

何を考え、何のために生きているかは
生まれてきたあなたへの質問で
あなたが自分で考えなければなりません

こういうことを考え、こういうふうに生きなさいなんて言われて
そのとおりに生きていくなんて
あなたの人生ではないですよね

おおいに悩むことはいいことです
それがベストの人生です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(__)m
真剣なお返事、うれしいです!
たくさんの良い言葉が聞けて、だんだん道が開けていけたような気がします!
優しい言葉、感謝します゜゜(´O`)°゜

お礼日時:2016/01/04 19:11

大人ですが。


生きる希望なんて、その時どのぐらい自分が充実してるかで、どうにでもなる。好きな事や物、大切な人や物に囲まれ、愛し愛され、求め求められ、そんな需要と供給が潤滑していれば『生きる意味』なんて考えもしないぐらい充実する。『生きる意味』を自問自答してる時点で『迷い苦しんで生きてる』んだと思うよ。苦しい悲しいがどん底まで行くと『生きてる意味があるのか』と考える。それは思考の摂理なんだ。

生きてる意味なんて、そもそも無いのかもしれない。

ただ、笑っていたいね。
私もあなたも。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます゜゜(´O`)°゜
たくさんの心にくる意見が聞けて感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしは、だれにも打ち明けれず、だれにも頼れずにずっと悩んでいました。
ネットワークに書くのも迷っていましたが、書いてみてよかったです。
暖かい言葉、ありがとうございます。m(__)m
頑張ります゜゜(´O`)°゜

お礼日時:2016/01/03 23:17

40半ばの会社員ですが、最終的には、死ぬ事がゴールだと思っています。


なので、死ぬ時に、満足して逝けるように、悔いが残らないようにと思っています。

>人は何のために生きてるんでしょう?
>わたしは生きる光が見つけれません。
個人差もあるでしょうけれど、中学生、高校生のいわゆる思春期に陥りやすい考え方ですね。
変な言い方ですけれど、正常に成長してらっしゃる証拠みたいな悩みです。

「なんのために生きるのか」という答えは、人それぞれです。
楽しむため、出世のため、子孫を残すこと、特に目的なんてないという事も含め、全部「正解」です。
なので、この答えは、冷たいようですが、ご自分で見つけるしかありません。

>私も身近にいるあんな大人になってしまうのでしょうか?
質問者様が、どんな人間になるかは、質問者様次第です。
もちろん、生まれ育った環境や社会の影響はあります。
けれど、最終的にどうなるかは、ご自分が何をしたか、しなかったか、なんですよ。
質問者様の身近な大人の方が尊敬できないなら、質問者様ご自身が、自分で自分を尊敬できるように、好きになれるように、つとめてください。
ただ、「大人って・・・」って感じるのも、往々にして反抗期でしかないこともあります。
少なくとも質問者様が日々の生活に困っていらっしゃらないのであれば、お身内の方が、質問者様を育てるために働いたり、気を配ってくださっているのだということ、また、最近は物騒になってきたとはいえ、日本が世界有数の治安の良さと豊かさを誇っているのも、「あんな大人」達が、仕事をしているからだという事は忘れないでくださいね。

>子供は何もできないのでしょうか。
>私は世界のことをまだ知らないだけだから、こんなことを言っているのでしょうか?
>どうしたら、この世界のことが知れるのでしょう?
高校3年なら、「子ども」というのは、もう卒業した方がいいですね。
親御さんや学校の先生からは「子ども」扱いされるでしょうが、まずは、ご自分が「子ども」という甘えから卒業する事です。
自分が大人にならないと、大人扱いはしてもらえませんよ。
選挙権の制度も変わったし、次の選挙からは、質問者様も選挙権があるのでしょう?

何かをできるようになる、何かを知る、魔法の杖はありません。
一歩ずつ、一つずつ、何かを知って、経験していくしかありません。
質問者様の小学生時代、できれば低学年の頃を、振り返ってみてください。
今の質問者様と同レベルですか?同じような事を知っていましたか?
その差が、質問者様が成長してきた証です。

具体的な方法としては、色々な事を経験すること、よく考えること、自分にとって大事かどうかを判断すること、でしょうか。
直接ではなく、小説だとかドラマだとかでも、いいんですよ。
もちろん、実際の体験も大事ですけれど、世界レベルのことになったら、体験するのも無理なこと、体験しない方がいい事も、たくさんありますしね。
知らない事は考えようもないし、考えない事には答えの出しようもありません。ましてや、自分に影響するかどうかなんて、知識と考えなしには、判断できるはずがありませんよね。
知る事、考える事、自分の進む方向の決定、どれが欠けても前には進めずに、同じ所をグルグル回るだけになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!゜゜(´O`)°゜゜
本当に本当にありがとうございます!
一つ一つ、質問に答えて下さりありがとうございます。
先生のような方ですね(TT)
とても納得してしまいました。
自分の弱さにも見つめあわされました。
感動、感謝という言葉しかでてこず、胸がいっぱいです。
このお返事は、度々、読み返そうと思います。゜゜(´O`)°゜
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/01/03 23:06

大学生ですが、何のためにとか何がしたいのかとかそれなりに考えていました。

悩みがない人なんていないと思います。
その答えを見つけるために生きるのも悪くないと思いますよ。いろんなことに積極的になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
そうですね。
そのような答えもありですね。
真剣に考えて下さりありがとうございます。
たくさんの意見が聞けてわたしは、幸せ者です。
悩み事は解決の方向へ向かっています。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/01/03 22:33

んー


私としては、死ぬ直前に「まあ、悪くない人生だったな」と思えるように生きているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございますm(__)m
返信を見て、気持ちが楽になりました。
一つの考え方として、胸にしまわせてもらいます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/01/03 22:22

よくこんな質問みて、いつも思うけど


「何かの為にならないと生きる権利もないの??」
「何かを為し得ないと生きてはいけないの??」
と逆に思います

生きる権利のハードルを相当に上げてくるな~~と
逆に私みたいな、何かの為にも、何かを為し得ない者は死ねと言われてるみたいです

まあ、それはいいのですが
それを悩む為に生きてるでいいのでは

生きるハードルを自ら上げる必要もないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
真剣に答えて下さって、本当にうれしいです。
生きていて、どこかでわたしはなにをしてたのかと振り返るときがきたときになにかを自分のなかに持っていたいなぁと思ったので…。
わたしは今、なに不自由なく生きさせてもらっているので、わたしは、誰かのために自分の命を使いたいと思っています。
わたしは時々こんなことを考える人はどこかにいるのか不安になります。高校が小さくて…。
長々とすみません。
お返事本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/01/03 22:16

人間はなんのために生きているか


人生に意味はあるか目的は何か
人間とは何か
どう生きればいいか

これらに対する解答はないんです。
でも、答えがなくても考えることは無駄ではありません。
考えることで人生が味わい深いものになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(TT)
そんな考えもあるのですね。
真剣に答えて下さりありがとうございますm(__)m
身近に聞ける人がいなくて、困っていたので、優しい言葉を下さりうれしいです。ありがとうございました゜゜(´O`)°゜

お礼日時:2016/01/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!