プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタットレスタイヤ+ホイールセットの購入について教えてください。

ディーラー、スタンド、民間車検業者、カーショップなどの購入が一番多いと思いますが、
最安購入で、Webショッピングを検討しております。
送料は、0円~5000円程度であり、こちらでタイヤ交換をする手間が大きくかかりますが、
その分を我慢すると大幅に節約できそうです。
1点教えていただきたいのですが、ホイールバランスなど初期バランス不具合、2,3年後の
ホイールバランス調整など必要になりそうでしょうか?
そもそもこのようなホイールバランスというのは、タイヤ単体の調整ということで考えは
正しいでしょうか?

A 回答 (7件)

近所のタイヤショプが良いと思う

自分はこみこみでいくらと交渉をしタイヤ交換をしています??
交渉次第でどうにかなりますね????
    • 0

>ホイールバランス調整など必要になりそうでしょうか?

走行してハンドルがブレなければ必要は無い。
 たまに「バランス ウエイト無用」なんて組み合わせもあります。

>タイヤ単体の調整ということで考えは正しいでしょうか?
 正しくない。
 ホイールにタイヤを組み込んだ状態で測定し、
 ズレていたらバランスウエイトで調整するものです。

新品タイヤのサイドウォールに黄色の丸いマークがあるでしょ。
タイヤメーカーは、そこにホイールのバルブを合わせることを
想定しています。
「バランスを取れば構わない」と考えるタイヤ屋さんは
気にしないかも知れないが、
摩耗して来た時にバランスがズレ易いかと思います。

>こちらでタイヤ交換をする手間が大きくかかります
 フロアジャッキとクロスレンチを使えば、
 4本替えても30分も掛からないと思いますよ。
    • 0

バランスは随時必要です。

高速を走る場合、毎年必須です。
バランスとは、ホイールにタイヤを組んだ状態でとるものです。
Webショッピングの場合
購入時に取り直す必要を感じます。
持ち込みだと4本で8千円くらいでしょうか。
店頭購入店だと無料です。
何れにしてもGSやカー用品店はやめておいて下さい。
ましてや通販・・と考えなければいけません。
    • 0

現状スタッドレス購入は、カーショップ、通販、ディーラーの順では?

雪国や地方なら ディーラー新車に付いてくる(その分値引きは少ない)

ホイールバランスは、 ホイールにタイヤを組み付けた際 タイヤの重量バランスから起こる ブレを取り除くもので 
新品タイヤとアルミホイールの 組み付け調整(バランス)済というのを購入すれば
バランス取されていて ジャッキーアップして 夏タイヤとスタッドレスを交換すれば良いだけです。
購入後の バランス取など ハンドルブレを感じたら バランス取をしてもらえばよく
年数で経年劣化するものでは有りません。
段差を乗りあげたり 乗り越えてしまい ホイールまたはタイヤの変形などが起きなければ 狂いません
また バランスウエイト シール貼り付けタイプが 剥がれ落ちたなどが無ければ バランスは。そう狂いません 

バランス調整は、バランサーが有る工場なら ディーラーでも、民間整備工場でも
見てもらえます。
ガススタや タイヤやさんでは、常連でないければ 割高な工賃をぼられます。
また タイヤが摩耗してるなど 過剰判断で 買い替えを督促される羽目になりかねません カー用品店は、全ての店舗ではありませんが ピット作業がバイト君であり
プロ意識が薄く 技術レベルも低く ウエイト外れが一番起きます。 
勤め先正門隣が 〇ーパー〇ート〇ッ〇ス ピット出口で
新品ウエイトの外れた物を 3回発見しました。

通販で安く買っても 大体バランスが大丈夫だと思います。
万が一 バランスがおかしければ 通販購入店にクレーム付ければ?取りに来いって
おそらく 取に履きません 非を認めれば バランス調整料分を返金で勘弁と言ってくるかも
まあ クレーム付けられなくても 安く買えるので 自腹でバランス調整を ディーラーか 点検や車検をやってもらう 民間整備工場へ出せば良いだけ。

通販で買って 夏タイヤと脱着交換できないなら ディーラー等へ持って行って付け掛けてもらうしかないです 4本で 5千円位取られますよ!

通販の安いスタッドレスは、製造年週が 古い場合が有ります。 

スタッドレス選び方の知識 
純正サイズを必ず選ぶ
ホイールのサイズ 純正同等
などの知識が無ければ 店で買った方が良いですよ。
    • 0

ホイールバランス、というのは通常ホイールにタイヤを組みつけた状態で行います。

初期不良はリアル店舗の場合はまずありません。通販でよほど怪しげなところでもない限り支障があるとは思えませんが・・・・

2年後だとタイヤの摩耗などがありますから販売時のそれとは全然別の話になります。少なくとも保証対象外ですね
実例で言えば調整を要するケースはまずありません。そこまで来るとタイヤの偏摩耗とか(ぶつけたりした結果の)ホイールの変形等、継続使用が危ぶまれるものがほとんどです。
    • 0

>ホイールバランスなど初期バランス不具合

お店によります。
まともな店ならしっかりバランスとってから発送するでしょう。
到着後早めに履いて、皮むきを兼ねて高速道路で自分の出すスピードの範囲で100km走って確認します。
このときまだ皮むき、リムが馴染んでいませんので、急加速、急カーブ、急ブレーキは厳禁です。
あくまでも直線部でゆっくりじっくり確認してください。

バランスがとれていなかったらハンドルに振動が伝わってきます。
大体80~110km/hぐらいで振動が出やすいです。

>2,3年後のホイールバランス調整など必要になりそうでしょうか?

これは使用状況によるもので、保証対象外。
必要と感じれば、もしくは怪しいと思えば、自分で近所のタイヤ屋で診てもらえば良い。

>そもそもこのようなホイールバランスというのは、タイヤ単体の調整ということで考えは正しいでしょうか?

いいえ。
タイヤをホイールにセットして、タイヤとホイールのセットでバランスをとります。
タイヤ単体では取りようがありません。

余談ですが、浮いたお金でフロアジャッキと馬を買っておくと、タイヤ交換が楽になります。
    • 0

>ホイールバランスなど初期バランス不具合

というのは、バランスを取りましたと言いつつ履いてみたらバランスがあってませんでしたってこと?
リアルなショップではそういう経験はない、まともな作業をしているのなら取れてないということは無いと思うけど、通販でも実績と信頼のあるところなら大丈夫でしょ

>2,3年後のホイールバランス調整など必要
通販とかリアル店舗関係無く、相応に使用していればバランスがずれることも可能性としてはある
でもそれは、作業したショップの責任ではない

>タイヤ単体の調整ということ
当然です。
作業台に載せるのはホイールとタイヤだけなのでそれ以外の要素は考慮することは不可能です

全体のバランス確保は、ホイールアライメント測定装置で測定します

全然異なる装置と作業です

ホイールハブやブレーキディスクが歪んでいれば当然タイヤのバランスが100%でも振れます
でもそれは、タイヤやホイールの責任では無いですよね?
    • 0