プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金のある有限会社をたたむ際の詳しい手続きの手順について教えてください。

父が建設業の有限会社を経営しております。
収入から顧問料や両親分の社会保険料を差し引くと毎月赤字のため、会社をたたみ、個人経営にすることとなりました。代表取締役(父)、取締役(母だが実質は専業主婦)、外注1名で経営しています。

①会社として銀行に借り入れしているお金がありますが、どうにも返せません。返さずに会社をたたむ方法はありますでしょうか?
父の言い分ですと、会社名義で借りたが個人で返す約束になっている、会社をたたむ際にはそれは必ず返さないといけないんお金なんだと話していますが、本当に払わなければならないんでしょうか?

毎日の生活すら苦しいため会社をたたみたいのに、そうであればそんなお金あるわけもなく会社をたたむことすらできません...資産といえば家だけです。

②有限会社をたたむためにはどこに行きなんと言えばいいんでしょうか?無知なので最初にどこに行き、次にどこに行くなど手順を詳しく教えていただきたいです。

父は職人気質で経営に関しては無知ですし、母も長年専業主婦だったので知識はありません。私も詳しくはないので、さらにそんな2人の話を聞いたところで何がどういう状態なのかさっぱりよくわかりません。

ただ説明を受ければ、高齢の父母より理解はできると思うので、機関なりに私も同伴でついていこうと思ってます。

法務局、社会保険事務所、加入している建設組合、顧問税理士のところなどどこに何を言えばいいかもよくわかりません。

十数万払うお金もないので弁護士や司法書士などに頼まず手続きは全部自分たちでやる予定です。

会社をたたむのにいくらかかるか見当つきませんが、最低限の費用でおさえたいです。生活が苦しいため早く会社をたたみたいです。

どうか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

取り敢えず、真っ先に法務局へ。

事情を話せば、手続き全般を教えてくれるでしょう。
社会保険事務所(⇒現在は「年金機構事務所」)の件は、「会社をたたみ、個人経営に・・」で、
「外注1名」が実際に父の有限会社の社会保険に入っていなければ、有限会社をたたんだ登記簿の
添付によって、簡単に脱退可能です。

※まあ、顧問税理士は御社の経営実態を把握されていますので、(手数料も含めて)相談されれば、
諸手続きについて教えて下さるのではないでしょうか・・・・・?
    • 22