仕送りに関する質問はいくつか探させて頂きましたが、若干年月が経っているものが多かったため、現代の仕送りに関して質問をさせていただきます。

今年の4月で社会人4年目になる21歳の社会人(男)です。
地元である北海道から上京し、関東に独り暮らしで仕事をしております。

毎年年末には実家に帰り、数日家族と過ごしております。
現在も実家に帰省しており、自分の愚痴、親(母のみ)の愚痴をお互い聞き、言い合っています。
その中で、最近ではお金の話も出てきました。

私自身、現在仕送りは出来ておらず、せめて親へ負担をかけないように という信念で生活しておりました。
実家は姉と親が暮らしておりますが、姉は家にお金を入れていないそうで、年金等の若干の収入で家計をやりくりしているようです。

そんな話を聞いてしまい、『仕送りをした方が良いのではないか』という考えに至りました。
実際に『仕送りをしてくれ』とは言われていませんが、直接言えるようなものでもないかと思います。

今までにはもちろん仕送りをしようかと考えていましたが、月収も多くはありません。 そのため、お恥ずかしながら今までは渋ってしまっていました。

そのため、これからはどうにか仕送りをしていこうかと考えているのですが、現在の皆さんは『仕送りはいくらほど送っている』のでしょうか?


前置きが長くなりまして、大変申し訳ありませんが、皆さんからご教示頂きたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕送りはしていませんが、無理のない範囲でいいのではないでしょうか。


毎月いくらという形じゃなくて、帰省した時にお年玉代わり渡すとか、
犬の餌代といって渡したりしています。
温泉に連れて行くとかでも親孝行になると思います。
    • good
    • 0

私は仕送りをしたことがないねえ。


親は金持ちじゃなかったけど、
60歳になってもお小遣いもらっていました。
私の息子も仕送りは全くしてくれません。
お小遣いも一度ももらったことがないです。
世間では自主的に仕送りしている方があるようです。
またせびられて援助している方もあれば、
無理やりださせられている方もいるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんはどれくらいの時に一人暮らしまたは実家から離れましたか? 親からの仕送りは無しで。

みなさんはどれくらいの時に一人暮らしまたは実家から離れましたか?
親からの仕送りは無しで。

Aベストアンサー

高卒18才で鉄工所(名古屋市郊外)へ就職するために岐阜県の家から出ました。
会社の寮に入りましたが、中には中卒で九州から出て来た男もいました。
仕送り?18才ですが、働いて親に仕送りをしている子もいました。

Q亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたいです。

我が家の旦那さんの事です
うちは洗面所が一つ。
姑・無職の小姑が旦那の使いたい時間に洗面所を使い、以前姑・小姑には、使用時間をズラす様に言ったのてすが、気付けば、又………
旦那は、会話したくないと言い、私に愚痴愚痴愚痴愚痴…………
聞く身にもなって欲しい→言ったら切れるので言いません。
別居が一番ですが、そんな金は無い。

何か最善の方法が有ればいいですが、頭が悲鳴上げていて思考回路ゼロ。
なので、皆さんの意見を聞きたいのです。
小さな事でも構いません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

 あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。

 実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください。」とでも置手紙して。短期の住込みの仕事でもあれば、一石二鳥なんですけどね。家を空けられて、お金も入る、年末年始、そういう美味しい仕事がないか、探してみたらどうですか?

 大人4人に洗面所が一つしかないのが、そもそも足りないんだと思うんですが、一家の生活を支えて働いているご主人を、姑さんや小姑さんに敬う気持ちがあれば、ご主人が使いたい時間に使えるよう、譲ると思うんです。ただ、そこは息子・兄弟に対する気安さが勝ってしまって、ちょっとくらい良いじゃないかって気持ちなんでしょうね。そういう、軽く見られている感も、ご主人が姑さん・小姑さんと話したくなくなる原因なんじゃないかなって思いますけど。

 血の繋がっていないあなたが、間に入って色々調整してくれるから、ご主人は甘えちゃうんですよ。当面、別居が難しいなら、血の繋がっている者同士でどうにかしてもらいましょうよ。血の繋がっている者同士で問題を起こして解決できないなら、あなたが間に入っても限界があるでしょう?あなたが家を空けて、あなたがいない状態で、血の繋がった者同士だけで今後を考えてもらわないと。

 ストレス溜めすぎで、あなたの方が切れないでくださいね。こういうネットででも吐き出して、頭をすっきりさせて、思考力を取り戻してください。

 

 

 あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。

 実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください...続きを読む

Qわたしは家族関係があまり良くなく、現在大学生で一人暮らし中ですが、実家に帰省するのが憂鬱です。 家族

わたしは家族関係があまり良くなく、現在大学生で一人暮らし中ですが、実家に帰省するのが憂鬱です。
家族の顔を見て話したいとは思うのですが、実際に実家で過ごしてみると2.3日で疲れてしまいます。

このように実家への帰省が憂鬱な方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは
私も学生の頃は家族関係が上手くいかない悩みを抱えておりました。
しかし、ある時期に、家族の雰囲気を良い方向になんとか持っていこうと知恵をこらして、今では、最高の家族だと胸をはって言えます。
若いのですから、自分が変える、くらいの気概を持っても良いと思いますよ。
大丈夫です。
仮に大ゲンカしたとしても、家族なのですから。
大事に思わなかったら、憂鬱になったりは、しません。
とりつくろうのではなく、家族だからこそ、言いたいことも言ってみてください。

Q夫 → 妻実家の養子縁組をすると夫の実家の土地建物

夫 → 妻実家の養子縁組をすると夫の実家の土地建物の遺産相続権はなくなりますか
また 私らの子供もなりますか
変な質問ですが教えてください

Aベストアンサー

養子縁組をしても実の親との関係は消えたりしませんので、相続権が無くなることは

ありません。子供さんについては、あくまでもご主人が先にお亡くなりになった時の

代襲相続の事を言われているのでしょうが、父親が相続権が有るのですから、子供も

父親が先に亡くなれば、相続権は子供さんに移行しますよ。

Q古くからある稲荷様についてです。 実家は古くからある家で 実家の裏にはお稲荷様の祠が ふたつありま

古くからある稲荷様についてです。

実家は古くからある家で
実家の裏にはお稲荷様の祠が
ふたつあります。

祖父が健在のときは祖父が毎日
なにかをやっていました。
確か、母が体調を崩したことが
きっかけでいきなりはじめて
祖父が身体が不自由になるまでは
続けていました。
なぜ、そのように毎日しているの?と
以前祖母に訪ねたところ
間違って業者さんにお稲荷様の
祠2つの間に浄化槽を作って
しまったから、、とゆってました。

それから、母が体調を崩したりと
あったので毎日何かはわかりませんが
やっているとゆってました。

ところで、祖父がなくなり間もなくして
祖母が病気にかかりその翌年に
母が病気になり、、翌年私自信も
病気になりました。
立て続けに続く病気に不安に思い。
近くの、神主さんに相談したところ。
稲荷様の存在をゆわれました。

要約すると祟られているのだろうと
私に稲荷さまを降ろしたのですが
なんともいえず怒っていました。
怒りに満ちていました。

神主様いわく、怒りを抑えることは
かなり難しいと、、祈祷を勧め
られましたが。

私てきに祈祷をすることで
抑えることはできるのだろうかとふあん
に思います。。

神主様いわく子孫繁栄を望まず
1族を滅ぼそうとするまでに
怒りは強大だとおっしゃいました。

げんに、分家のはとこは30代後半にして
結婚や子供は興味ないといっていますし。
私自身も病気のうえで子供が少し
遠のいています。

家族はあまりこの話をしても
乗り気ではありません。

私自身もそんな絵本のような
ことはないのかも?ともおもいますが
自らが体験しているため、、目を
そむけられません。。

どなたか、詳しい方などいましたら。
相談できるとこでも、、
教えていただけると幸いです。

12月に伏見稲荷に行き御参りを
しようと思っていますが、、
なぜか、それでは意味がないような
きがしてなりまさん。
長くなりましたが、、
ご返答お願いします。

古くからある稲荷様についてです。

実家は古くからある家で
実家の裏にはお稲荷様の祠が
ふたつあります。

祖父が健在のときは祖父が毎日
なにかをやっていました。
確か、母が体調を崩したことが
きっかけでいきなりはじめて
祖父が身体が不自由になるまでは
続けていました。
なぜ、そのように毎日しているの?と
以前祖母に訪ねたところ
間違って業者さんにお稲荷様の
祠2つの間に浄化槽を作って
しまったから、、とゆってました。

それから、母が体調を崩したりと
あったので毎日何かはわかりませんが
やっ...続きを読む

Aベストアンサー

信じて祈祷をしてはどうですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報