プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。行ったことがある国に行くか、ない国に行くか。
どちらも行かれた方、あるいはどちらかに行かれた方、お暇でしたらアドバイスをお願いします。

イタリアは去年一人で周遊旅行をし、人や建築物、食べ物、街の空気が大好きになりました。
以来少しずつイタリア語を学び、次回は現地の方のお宅にホームステイをして、暮らしや文化をより身近に感じながら、以前の滞在時に見きれなかったところや小さな街を訪れたいと考えていました。

ですが、少し前にパリ郊外に住む知人から家に遊びにおいで、とありがたいお誘いを頂き、現在イタリアかフランス、どちらに行くべきか迷っています。ちなみに、フランスには行ったことがありませんしフランス語も話せません。英語は堪能とは言えませんがコミュニケーションは取れる程度です。

世界遺産や美術館(特に絵画)、歴史ある教会、チーズとワインが好きですので、そういった意味ではどちらの国も大変魅力的に感じます。特にルーブル美術館とオルセー美術館は一生に一度は行ってみたい場所です。市場に行って珍しい食材を見て回るのも好きです。

逆に、フランスの現在の治安状況(テロなど)、パリの雰囲気がどのようなものかが不安であり、以前フランス行きはそういった理由もあってキャンセルしたことがあります。

今年行けるかは未定ですが、バカンスやクリスマスの時期を外した5月〜6月または10〜11月半ばに訪問することを考えています。
金銭的にはパリにホームステイさせて頂くのが正直一番助かりますし、街に知り合いがいるというのも安心出来ます。しかし勉強したイタリア語で現在の方とコミュニケーションを取りたいという気持ちもあり、正直かなり迷っています。

皆様でしたらどちらを選びますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございます。
    渡航期間は二週間を考えていますが、以前の旅では二カ国周ってあまりじっくりと都市の空気を楽しめなかったので、出来れば一つの都市に絞って少し長めの滞在を楽しみたいと思っています。

イタリアでの滞在都市は第一候補にフィレンツェ、第二候補にボローニャ(どちらも知人あり)を考えています。

A 回答 (5件)

フランスの場合、テロで出張や旅行のキャンセルが相次いだとのことで、日本からの直行便が減っています。

また、そのあおりで運賃値上げもしているので、行かれる際はよく注意してください。
    • 0

イタリアは国名なのにパリは都市名なのですね。

いずれにせよ好きな方に行けばいいと思います。

フランス全土の状況は場所により多少異なります。
パリ市内なら昨年12月上旬行きましたが、観光客が少ない分安く行けるので行き時です。
いつもは1時間以上軽く待たされるルーブルに15分待ちで入れました。
そろそろミシュランの星がきそうなレストランは前日予約しておかなかったら入れなかったと思います。

11月13日以降フランスで大きなテロが起きたわけでもなく、
どこかわからないですが、イタリアなら絶対安全という訳ではありません。

渡航予定時期が先なので、その頃どうなっているか分からないですが、
今と変わりないなら、1週間程度ならどちらか1都市、
2週間以上取れるなら半々もありだと思います。

お知り合いがいるのであれば、パリ数日滞在はもったいないと思います。
美術、歴史、グルメに興味があれば、1週間などあっという間に過ぎてしまいます。

実は昨年12月フィレンツェにも行ったのですが、現地語ができない辛さを痛感しました。
多少フランス語ができるので、現地の報道等でパリの治安情勢を収集できたのも
パリが行き時と感じた理由かもしれません。
お知り合いがいらっしゃるなら、どこまでカバーしてもらえそうかがカギかも知れません。
    • 0

「べき論」ということであれば、「ご自身が一番行きたいのは何処か?」、、、これにつきるでしょう。

何日間のご旅行を考えられておられるのかわかりませんが、期間と訪問希望場所によってはイギリス→フランス→イタリアと周遊することも十分可能です。
    • 0

隣国なんだから、半々行けばいいじゃない。

パリなんて一見さんの観光地か長く住む都市。数日滞在でも構いません。ルーブル見たかったらそれで終わっちゃうけど。
本当にイタリアが一番か、比較対象の経験がほしいし。チーズとワインの考え方がだいぶ違う。
言語コミュニケーションなら、ひとりで鉄道で国境越えできるか腕試ししますね。
    • 0

行ったところの安心感よりも行ったことがないところへの期待が多ければフランスへ、フランスの観光よりもイタリアで自分の勉強した語学がどのぐらい通じるか試してみたい気持ちが多ければイタリアへ行きます。

つまり、自分の「行きたい」という気持ちがより強い方を選びます。
    • 0