プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状を書きます

私は病気が発症し1年6ヶ月経過した当時、国民年金でしたので3級はありませんので2級しかありません

今は1度目に申請した分については再審査請求までいき、不支が決定していて、新たに全く別に診断書を作成し申請した分についての再審査請求の呼出待ちの状態です

1回目に不支給決定通知が送られてきたので、とりあえずそれは審査請求を申請しました

医師も1回目で通る診断書(障害の症状)だと思っていましたので驚いていました

そしてその後、医師と不支給になった理由として診断書の内容等を良く検討したところ、不適切や曖昧な表現、そして生活状況の数字にまるをつける箇所等に審査上うまく伝わっていない、ととられたような箇所がありましたが1度出した診断書内容を変えるわけにはいかないので(後出しジャンケンのようになってしまい通用しないため)1回目の審査請求をしつつ、それとは全く別に新たに診断書を作成し申請をしました

ですがそれも不支給決定書が送られてきたので新しい方の審査請求も申請しました

ですが、全く別の新しい方の審査請求も不支給決定書が送られてきたので謄本を読むと、なぜか1回目の古い方の診断書の内容や医師からの回答書、が審査参考資料、となっていてそれらのコピーが添付されていました

そこが理解できないのです

1度申請したのとは、全く別の新たな診断書で再度申請した分、についての不支給理由が1回目の診断書の内容の理由で不支給、と決定されているのが納得いかないのです

1回目とは全く別のものであるはずですし、それでは障害年金の申請が1度限りしか出来ない、ということになってしまう為、障害年金の制度上おかしいと思います

ある人は障害年金の審査は落とす理由を探しているようなものなので、落とすための理由はなんでもありになっているのが現状で今問題になっているのです、と言ってましたがこのようなことがまかり通っていいのでしょうか

医師が審査をするわけではないのですが、医師も十分2級に該当する診断書の内容であるし、落ちる要素が全く見当たらない、と言っている状況です

社労士も素人に理解できるように説明するのが当たり前の責任だと思っていますが、いかんせん私が他人への説明や交渉、が特に苦手で弱気になってしまい気持ちがうまく伝えられません

何事もいつもうまく言いくるめられてしまい一人で抱え込んで困ってしまっています

アドバイスがあればよろしくお願いします

A 回答 (1件)

二度目の審査に一度目の書類が添付されているとは実に不可解ですね。

私なら再審査請求を行います。
再審査請求に関する情報
https://www.shougai-navi.com/intro/id000130.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう有難うございます

再審査請求は受付をすませております

ただ、この不可解な件を審査請求で不支給に決定した所へ問い合わせをした方がよいのか、しない方が良いのか悩んでいます

余計な事をして悪い結果にならないかが心配です