急ぎ教えてください。

ピロリ菌加療中の禁煙禁酒を実行していますが、薬の服用が完了「一次投薬7日間」の後は禁煙禁酒は解除で良いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

服薬中の喫煙や飲酒は頭痛を起こすことがあるそうです。

もう、解除でしょう。これを機に禁煙はいかがでしょう。
http://nakajima-clinic.cocolog-nifty.com/blog/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タバコがやめられず……情け無い次第でして……

お礼日時:2016/01/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲むと吐いてしまう。 先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、 ピロリ菌除菌薬を

お酒を飲むと吐いてしまう。

先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、
ピロリ菌除菌薬を1週間のみました。


ピロリ菌除菌薬を飲み終えてから、お酒を飲む度に吐いてしまうようになりました。

以前は、胃の痛みはあっても
結構のめる方でした。
生ビール十数杯から焼酎飲んだりなどなど。

でも、今は生ビール三杯がせいぜいで、
それ以上飲むと、一杯飲む度に吐きます。お茶でも吐くようになります。

その度に胃痛もひどくて、1日寝込んだりとかします。

これって、胃炎が治ってないって事なんでしょうか?
それとも、他の病気なのか、
また病院に行くか迷っています。

(胃炎だった場合は、どんな治療と期間を有するのかも教えてください。)

Aベストアンサー

7日間のピロリ菌の除菌治療がすんだ後、「元の病気(胃炎)の治療」を行います。(ピロリ菌は胃炎、胃潰瘍、胃癌の発生にも関係していると思われる)

>どんな治療と期間

胃炎の治療(多分慢性胃炎):薬物療法(胃酸分泌抑制薬 胃粘膜保護薬、運動機能改善薬)、原因の除去(ピロリ菌も一因。過労やストレスを避け安静に)、生活習慣の改善(安静に、暴飲暴食を避け、胃酸の分泌を促すような食事や脂質の多い食事は控え、規則正しい食生活)など。
「医師の診断と治療」により相違。

Q禁煙、禁酒について

精神的なストレスで、タバコと酒をやるようになったので、呼吸法や瞑想をしているのですが、なかなかやめられません。良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

酒をやめるなら入院、タバコをやめるなら禁煙外来です。

Q禁酒禁煙できました。でも嫌いになれません。

現在、禁酒禁煙3ヶ月めに入っています。限界のような気がするんです。ビールがうまいと思います。これからの季節はもうあの感覚を避けていけると思えません。タバコも好きで、3月までは毎日1箱は吸っていました。今でも他人の煙がイヤになっていません。なつかしいような気分です。ニコチンが切れてないとは思えず、これはこの先の人生どこまでいっても嫌いにはなれないという感じです。なぜ禁酒禁煙をしているかというと、子どもが病気になったからで、これが理由なら永遠にやめることになるわけです。何かおおきな忘れ物をしているようです。たぶん、飲んだり吸ったりしない自信はあるのですが、どれだけ時がたってもやはり嫌いになれないとしか思えません。こんなものはつらいとも思えないし、タバコを吸う理由は全部が錯覚でありこじつけだとわかりました。それでもやはり臭いも味も忘れられないのですが、誰でも嫌いになれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

お酒は、きらいにならなくてもずっと飲んでいなかったら飲まなくても平気になるのでは?久しぶりに飲んだとしても、もしかしたら間が空けばあくほど、前ほどおいしいとは思わなくなるかも。
禁煙は、一年たつまでは、煙が嫌じゃなかったのでまだまだと思います。一年過ぎてから徐々に変わっていきました。吸ってもおいしくないし人の煙も嫌。においも嫌。自分でも信じられません。

Q禁煙して、56時間突入。禁酒して1日目。

禁煙を始めてから、56時間経過しました。めちゃくちゃ苦しいというわけではありません。

自分の周りから、たばこに関するものを全て捨てました。

あとからは、自分との戦いです。薬等は一切使用していません。

僕は、アルコール依存症です。毎日深酒をしなければ眠れません。

しかし、禁煙と同時に今日から、禁酒に突入しました。周りにい酒類は、ありません。。。
いきなり、2つの物を克服するのは、虫が良いかもしれません。

頑張ります。。。私と同じような環境で、酒、タバコを克服された方、いらっしゃいましたら、体験談など、お聞かせください。。

よろしくお願いします。 尚、飲酒、喫煙の経験のない方は、ご遠慮下さい。。。

再度、よろしくお願いします。。 

Aベストアンサー

私は、ある教授が言ったという事を聞きそれで止められたと思います。

それは、人間の欲望は、15秒から20秒だという事。この15秒を我慢すれば、大丈夫。と言う事を聞き、やってみると意外とそうだという事が解りました。15秒くらいすると、他の何か考えが(仕事の事や、悩みごとなど)でてきて、忘れてしまう。また、すぐに吸いたくなるんだけど、15秒、、、、。

もう3年です。でも、私がほかの人とは違うのは、月に一回ほど、貰いタバコができること。そう、月に一本くらいは吸ってます。でも、それじゃー辞めたことにならないと思い、おととしの10月から、去年の10月までは、確実一年間はやめました。それ以降は、解禁で、また、月に一本くらいは吸ってるね。

でもあなたは凄い。酒も???できない、それだけは。

Q酒やタバコをやったことのない医者は禁酒・禁煙指導が出来ない?

ある呼吸器内科医が「下戸の医者は飲酒指導が出来ないでしょう」と公言していました。

しかし、なぜ、下戸だと飲酒指導が出来ないのか、理解できません。下戸の医者の方が、お酒に対して冷静な判断が出来る上、お酒以外のストレス解消法や飲まない人の社交スキルなどに関して、体験を交えたアドバイスが出来るように感じます。

また、お酒を飲む人でなければ禁酒指導が出来ないというのなら、喫煙歴がある医者でなければ禁煙指導は出来ないということになります。実際、非喫煙者の禁煙指導は信用できないという喫煙者の声を聞いたことがあります。しかし、麻薬中毒患者の指導は麻薬経験者の医師でなければ出来ないというのも考えられません。

実際のところ、酒やタバコをやったことのない医者は禁酒・禁煙指導が出来ないのでしょうか?
それとも、そのお医者さんの力量はもちろんのこと、人間性や相性によるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私の祖父や父(2人とも医者ではありませんが…。)は喫煙者です。祖父は会社勤めをしていた頃はかなりのヘビースモーカーだったそうで、退職した現在でも1日に1箱位吸います。父も10~15本は吸っていると思います。
 私も1日に4~5本程度煙草を吸いますが、その祖父や父から、「やめた方が良い」、「吸い過ぎるなよ」と注意をされても、全く説得力が無いと感じます。当然、私の体を気遣って言ってくれているのだとは私も分かっているのですが、「じゃあ、なんでおじいちゃんはおばあちゃんから、父さんは母さんから、「やめなさい」と言われても断固としてやめないんだ?」という疑問が湧きます。

 その呼吸器内科医の先生は、お酒に関して、私と似た様な疑問を持っていて、それを元に「下戸の医者」の方を侮辱する様な形で発言してしまったのではないでしょうか?
 woman-manさんの仰る通り、下戸の医者は、お酒好きの医者よりは冷静に判断が出来ると思います。お酒好きの人には少なからず、「下戸の人よりお酒を知っている」とか、「飲めない人はお酒を語れない」と思っている所があると感じます。これは明らかに冷静さを欠いていますし、お酒に関して寛容になり過ぎている点も否めませんよね。
 お酒、煙草、麻薬等の常用者は、それらに対する判断が必然的に甘くなります。非経験者だからこそ、その危険性を客観的に判断出来るものでしょう。「麻薬中毒患者の指導は麻薬経験者の医師でなければ出来ないというのも考えられません」というのは、実に分かり易い、的を射たご指摘だと思います。

 こんばんは。

 私の祖父や父(2人とも医者ではありませんが…。)は喫煙者です。祖父は会社勤めをしていた頃はかなりのヘビースモーカーだったそうで、退職した現在でも1日に1箱位吸います。父も10~15本は吸っていると思います。
 私も1日に4~5本程度煙草を吸いますが、その祖父や父から、「やめた方が良い」、「吸い過ぎるなよ」と注意をされても、全く説得力が無いと感じます。当然、私の体を気遣って言ってくれているのだとは私も分かっているのですが、「じゃあ、なんでおじいちゃんはおばあちゃんから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報