プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の初めの平日で女2人旅を計画しています。
2泊3日で、名古屋出発です。
道後温泉と、直島と、香川でうどん、という旅か、もしくは、道後温泉と直島と、高知で鰹のたたき、という旅がしたいな、と思っています。
岡山まで新幹線で行き、そこから四国まで電車で移動が、そこから直島に直接行くか…
四国に上陸してから、レンタカーを借りた方がいいのか…
あまり車の運転は得意ではありません…
難しい質問をしてしまってすみません!

A 回答 (2件)

岡山から直島に行き、直島から高松港に出て、高松でレンタカーというのが効率が良いと思います。


四国は、東西と高知であれば高速道路を利用出来ますので、レンタカーを利用しやすいです。

車で瀬戸大橋を渡るのも良いですが、瀬戸大橋って風が強いと車があおられますから慣れない方には恐い日もあります。
岡山駅前から瀬戸大橋までも、何車線ある道路で慣れないと走りにくかったり渋滞しますし。

高松からレンタカーで高知まで行き、一泊。
高知の到着は遅くなると思いますが、こちらで時間の確認を。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

高知では、自分でタタキを焼くのがおすすめです。
セルフで藁焼きのたたき道場、
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm
さばくところから教えていただける黒潮本陣。
http://honjin.or.jp/koubou/index.php

高知を散策したら、道後温泉に向かいます。
道後温泉で一泊、観光はこちらの無料ボランティアガイドの方にお願いするのがおすすめです。
思わぬ発見があります。
http://www.matsuyama-guide.jp/
あと、2か月前から予約でいっぱいのおせんべい屋さんがありますので予約しておくのも良いです。
予約なしで購入できるものもおいしいです。
タイミングによってはもっと早く購入できます。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005708/

香川のうどんは、中野うどん学校でうどん打ち体験がおすすめ。
金比羅山に上がり、降りてから出良いと思います。
講師はいろいろな方がいらっしゃいますが、校長のマッチャンが最高に楽しいです。
http://www.nakanoya.net/

レンタカーを高松で返却し、マリンライナーで瀬戸大橋を渡り、名古屋に戻るのはいかがでしょうか。

ルートマップや直島の滞在時間、船の所要時間を良く計算すると、全部ではゆっくりできないかもしれませんので、面白そうなものをピックアップしてどうぞ。

高知の宿で、お手軽なおすすめは国民宿舎です。
小高いので景色もよく、展望露天風呂も良いです。
料理もおいしく、お酒も豊富なのですが、部屋にバス・トイレはありません。
http://www.kcztosa.com/
予算に余裕があれば黒潮本陣、
http://honjin.or.jp/
街歩きも楽しむなら、市内のシティホテルを。
    • good
    • 0

お車の運転をされるなら直接岡山経由で金毘羅さん(手打ちうどん体験有)や道後に行かれたら良いじゃないですか。

どうしてわざわざ新幹線をチョイスされるのですか?運転が・・・とおっしゃっていますが、本当にそうならばレンタカーは不可です。根本的に間違っていますよ!
 見直しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!