リバウンドしました。
去年の春から秋までダイエットをしていました。
60キロから49キロまで落としました。
元々54キロぐらいでしたが
大学生活が楽しくて少しずつ太りました。
しっかり食事をとり筋トレや運動をしながら
少しずつ落としました。
しかし秋頃からストレスで食欲が止まらなくなり
2ヶ月ほどで10キロ以上リバウンド。

現在至る所に肉が付いていて
行動するにも辛いし
何より洋服が着れるものがほとんどなく
後悔しています。

この年末年始で実家に帰省し
気持ちがすっきりしたので
この度再びダイエットすることにしました。

3月1日が誕生日なのですが
それまでに元の体重、できれば
それ以上の15キロくらい痩せたいです。

とりあえず洋服が普通に着れるようになりたいです。
筋肉はそれからジムとかで鍛えます。
もしそれが可能ならの話ですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう一度同じ方法で痩せたらいいと思います。


ただし痩せてから筋肉を鍛えるというのは間違いです。
筋肉を鍛えながら痩せると脂肪がよく落ちます。鍛えずに食事制限しても筋肉ばかり痩せて脂肪が残るので体は細くなれません。あとから筋肉を鍛えても遅いです。

こちらに筋肉と脂肪のモデルが紹介されています。
http://ameblo.jp/eico-diet/entry-11686655372.html
筋肉が痩せてしまっても体重は落ちるけれど、もともと細いので見た目は変わりません。代謝が下がってしまうだけです。細くなりたいなら、筋肉を減らさないように気を付けて、脂肪を落とさなければなりません。そのように痩せるには、筋トレしながら食事制限する以外にありません。


>しかし秋頃からストレスで食欲が止まらなくなり
>2ヶ月ほどで10キロ以上リバウンド。

どんな風にダイエットしても、そうなったら太ります。
リバウンドは痩せたあとの問題です。

ストレスが溜まっても炭水化物に走らない生活習慣を体に叩き込んでください。
健全な人はストレス溜ったら運動して発散します。

ストレスで食欲が増す気持ちはわかりますが、かといって食べることでストレスが発散される効果はありません。それどころか太って別なストレスが溜まって収集がつかなくなるだけです。

大学生活が楽しくなっても太るし、ストレスが溜まっても太るなんて言ってたら、何やっても太るじゃないですか。痩せる方法も太る方法もわかってんだから、あとは自分の性格を把握して自分なりにコントロールするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食事制限と運動をうまく組み合わせて
頑張るべきですね!
焦っても仕方がないので
自分なりに最大限頑張ります!

お礼日時:2016/01/12 11:33

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって燃焼されます。


また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めており
その約半分を筋肉が担っています。
これらからも基礎代謝を増やす筋トレを取り入れることが必要になります。
これは消費の高い体質を作り、食べても太りづらくする役目もあります。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/12 11:34

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

質問が何なのかわからないけど、とりあえず頑張ってみてください。


ただしリバウンドとはホメオスタシスが働いた証拠なのでたぶん無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今度はリバウンドしないように
頑張ります!

お礼日時:2016/01/12 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七夕が秋の季語であるのはなぜ?

立秋は8月7日ごろで、七夕は7月7日なのに、七夕が秋の季語なのがなんかよくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

歳時記は、旧暦(太陰暦)で考えられているからです。
陰暦の暦は、現代用いられている太陽暦の暦と比較すると、約1ヵ月半ほどずれます。
ですから、太陽暦の7月7日は、太陰暦では既に8月の半ばに当たり、立秋を過ぎているのです。

このようなことは、「五月雨(さみだれ)」が「梅雨」を意味し、夏の季語であることからも分かります。
太陽暦の5月といったら、一番気候のいい季節ですよね。
そして、梅雨といえば6月の半ばごろから7月の半ばごろにかけての鬱陶しい季節。
ところが、その「梅雨」が、旧暦ではちょうど5月頃に当たるわけです。
ちなみに「五月晴れ」とは、「梅雨の晴れ間」のことです。

Q25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!

25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!



1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。
でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm)

私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。
今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思ったときは本気でも、本気の本気ではなかったと思います…。、もう、太っているのが当たり前で今更…と無意識ながら思っていたのもあるかもしれません…。

今年から今までに7キロ落としたのは、友人と一緒にダイエットを頑張ろうと話してからで、確かに今まで一番頑張りましたしし、痩せました。が、それでも今の本気に比べればまだまだ本気じゃないようなきがします。
本気と言っていてもお菓子を控えて、夜にご飯を控えて…と当たり前のことしかしていませんでした。
運動もしようと思っても、基本的に嫌いなので、やる気が足りずに寝てしまったりして、結局しないことのほうが多くて…。

食事面は
朝は小さめのご飯茶碗に軽く1杯のご飯と、タラコや卵など1品程度のおかずにする
昼は小さめのお弁当で中身は普通のもの
小腹が空いたら野菜ジュース
お菓子は本当に我慢できなくなったときだけ
夜はもやしサラダを中心に魚などをつまむ程度
黒酢・ダイエット系のサプリを飲む
あと、水分も沢山とるように心がけています。その水分をダイエットをうたっているお茶に変えたら、水と比べればダイエット効果は上がるんでしょうか??(お茶を飲んだだけで痩せるなんて思っておりませんが…)

運動なんですが、
ウォーキング(最初は30分~)or踏台昇降30分or半身欲1時間~を考えていました。
どれが一番効果あるのでしょうか??
ウォーキングになると、なかなかできなくて…続かなかったんですが、踏み台昇降は家の中でテレビを見ながらできるのでときどきしていました。
魔女たちの22時で半身欲2時間で痩せた魔女の話を見て、いいなぁと思ったのですが…どうなんでしょうか?楽そうで何気に一番ツライですよね…?

こんな感じで目標達成できると思いますか…?甘いですか?

ダイエットを継続していけるコツ、や体験談なども教えていただきたいです。
今回は本気の本気で頑張ろうと思っています。アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました!よろしくお願いします!!

25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!



1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。
でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm)

私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。
今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

年末まで、ということはあと7カ月ということですね。

無理せず行くなら月2kg×7カ月=-14kg

これだとギリチョン目標達成できませんが、このぐらいを目標にするのが失敗しないコツだと思います。

ダイエットは結局のところカロリーの差し引きなので脂肪が何キロカロリーあるのを知ることから始めたほうがよろしいかと。

脂肪1kg約7000Kclあります。

質問者様の運動プランのウォーキングor踏み台昇降は30分で約200kclに届くかどうかです。

仮にこれを毎日実施したとして200×7日=1400Kcl×4週=5600Kcl

これに1日当たりおにぎり2個分のカロリーを我慢して

400Kcl×7日×4週=11200Kcl

なので合計すると16800Kclです。

これで計算上は月に2.4kgの体脂肪が減少することになります。

質問者様の食事プランはPCFバランスが悪すぎるのでもっとたんぱく質(P)の摂取量を上げる必要があります。身長167cmと女性では背が高い方なのでもっと食べても大丈夫だと思います。
がちがちに毎日節制するのではなく週に1回はチートデイ(ご褒美の日)をつくり、ケーキを食べれるとかお菓子を食べれるとかした方が良いです。

これは、精神衛生上好ましい点と摂取カロリーを制限しすぎると体がそれに慣れてしまい体重の減少が進みにくくなるためです。
1kg脂肪つけるために7000Kcl必要なんだから週に1日ぐらい食べすぎたって太ったりしません。

カロリーの摂取量は1日で計算するのではなく1週間単位で行ったほうがよいです。

1kgやせたとか1kg太ったとかは、体の水分の増減なので気にする必要はありません。

1週間の平均体重を参考にしてください。

あと、半身浴はただ単に体の水分を抜いているだけでそのあと水を飲めば一緒です。

サウナスーツを着て走ったりするのも同じです。必要ありません。

ほんとは、これに筋トレをしたほうがよいです。

筋トレは1kg2kgのダンベルでやっても意味がないのでジムに通って10回が限界の重さで3セット行うのがよいです。ハリウッド女優なども筋トレを行ってあのプロポーションを保っています。

年末まで、ということはあと7カ月ということですね。

無理せず行くなら月2kg×7カ月=-14kg

これだとギリチョン目標達成できませんが、このぐらいを目標にするのが失敗しないコツだと思います。

ダイエットは結局のところカロリーの差し引きなので脂肪が何キロカロリーあるのを知ることから始めたほうがよろしいかと。

脂肪1kg約7000Kclあります。

質問者様の運動プランのウォーキングor踏み台昇降は30分で約200kclに届くかどうかです。

仮にこれを毎日実施したとして200×7日=1400Kcl×4週=5600Kcl

これ...続きを読む

Q青虫という季語について

青虫は歳時記によると秋の季語だと聞きました。ふつう青虫は、春~初夏の生き物だと思うのですが、どうして秋の季語なのでしょうか。秋の季語として詠まれても、ピンと来ないのだけど、俳句の世界はこれでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは、家庭菜園のご経験はおありですか。たとえば、キャベツはいつ採れますか。スーパーには一年中ありますが、露地物は春と秋ですね。
晩秋に種を蒔いて、早春に雪の中から掘り出したキャベツは、柔らかくてとてもおいしいものです。しかも、ほとんど害虫におかされることはありません。
一方、初夏に種を蒔くキャベツですが、夏の間に、モンシロチョウにしっかり卵を産み付けられます。秋になって採り入れるころには、「皮」をめくってもめくっても、青虫がぞろぞろ出てくるのです。さなぎになって冬を越し、春に羽化するのが、モンシロチョウの1年です。

私は俳句をたしなまないので、「自信なし」にしておきますが、俳句は貴族や武士の間で広まったものではありません。農民のふだんの生活が、季語に現れているのではないでしょうか。キャベツが、江戸時代にあったかどうかは知りませんが、他の作物でもそのようなことがいえると思います。

しかも、俳句の世界は旧暦によりますから、立秋以降、今のカレンダーなら8月7、8日ごろ以降はもう「秋」です。このころなら、キャベツに限らず、そのあたりの草むらに、モンシロチョウ以外の「青虫」はいくらでも見られます。
しかし、季語でいう青虫は、やはりモンシロチョウではないでしょうか。

質問者さんは、家庭菜園のご経験はおありですか。たとえば、キャベツはいつ採れますか。スーパーには一年中ありますが、露地物は春と秋ですね。
晩秋に種を蒔いて、早春に雪の中から掘り出したキャベツは、柔らかくてとてもおいしいものです。しかも、ほとんど害虫におかされることはありません。
一方、初夏に種を蒔くキャベツですが、夏の間に、モンシロチョウにしっかり卵を産み付けられます。秋になって採り入れるころには、「皮」をめくってもめくっても、青虫がぞろぞろ出てくるのです。さなぎになって冬...続きを読む

Q糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せま

糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せません。停滞期にしては早すぎですよね。ちなみにもう10日くらい77キロのままです。少ししか食べていないのにすぐ太ります。ちなみに23歳です。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

糖質制限と書いていますが、何(これまでの食生活)をどれだけ減らしたのか、量と期間も含めて具体的なことを書かないと、コメントのしようがありません。

食べる量を減らすと最初だけ体重はガクンと落ちます。飲物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれますので、飲食量を減らすと体水量が減って見かけ上の体重が落ちるんです。これは痩せたわけではありません。なので、痩せたと思うとぬか喜びになります。体脂肪が落ちてホントに痩せる効果が見えるのは、1ヶ月も続けてから以降です。

糖質制限して3ヶ月経ってから、状況を正確に書いて相談してください。

Q季語について教えてください

俳句の季語に「たなばた(七夕)」と「天の川」がありますが、どちらも「秋」の季語と説明されています

7月7日を「秋」と扱うことに、どうしても理解が及びません

だって、「金魚」は夏の季語じゃないですか?

丁寧に説明して頂けると有難いのですが…

Aベストアンサー

旧暦の1~3月を『春』、4~6月を『夏』、7月~9月を『秋』、10~12月を『冬』といっていたからです。
旧暦は、新暦よりおよそ一月遅れになりますから、新暦の2~4月を『春』、5~7月を『夏』、8~10月を『秋』、11~1月を『冬』と呼んでいたことになります。

 「天の川」などが秋の季語なのは、旧暦通りで分けているからです。
「七夕」も元々は新暦の8月7日に行なわれていました。
プラネタリウムで「昔の七夕は今の8月に行なわれていたので、星もよく見えていました。」という解説をよく耳にします。
現在の7月7日は梅雨の期間であることも多いので、こうしたことを付け加えているのです。

 「立秋」が8月7日頃にありますが、別名「七月節」と言います。
立秋と七夕は旧暦ではすぐ近くなんですね。
ところが、今では七夕は日付あわせのために、一月ほど早く行なわれるようになったのです。
このように、旧暦通りにとどまったものと一月早まったものがあるために、ややこしくなっていったのです。

Qダイエット 私の母は体重が80キロあります。 1年間で60キロぐらいになるダイエット法はありますか⁇

ダイエット

私の母は体重が80キロあります。
1年間で60キロぐらいになるダイエット法はありますか⁇

母はテニス部だったので、運動はできます。
年齢は34歳です。
看護師なので、食事制限は避けたいです
たくさんの意見お待ちしております。

Aベストアンサー

「糖質制限」ですね。
緩くやれば成功率は高まるし、ずっと続けられるからリバウンドもしづらくなります。

いまや情報はたくさん出回っています。

糖質制限というと、誤解を招くかもしれないので、「低糖質高脂質食」と言い換えておきます。
「低糖質高脂質食」で調べてみてください。

なお普通の日本人の食事はたっぷりのご飯やパン(糖質)をわずかなおかずで食べる「高糖質低脂質食」です。
食事の糖質を減らしてその分、脂質を増やすということです。

なお運動は時間のわりに効果は低いです。
1時間運動しても菓子パン一個分のカロリーも消費できません。
また運動すればするほど、食欲が増してたくさん食べたくなります。

アスリートはみなガタイがいいです。彼らは一日中運動するためにたくさん食わねばならないのです。
喰わなければ運動は続かないんですよ。結果、食い過ぎて痩せず、ガタイがよくなってアスリートみたくなります。

Q季語と旧暦

季語は二十四節気に依存するときいたことがあります。
つまり、旧暦の
1~3月→春
4~6月→夏
7~9月→秋
10~12月→冬
という「月切り」ではなく、
立春~立夏前日→春
立夏~立秋前日→夏
立秋~立冬前日→秋
立冬~立春前日→冬
という「節切り」ですよね?「終戦記念日」が秋の季語というのは有名です。

一方、旧七夕の季語は「秋」ですが、旧七夕は、年により、立秋以降の場合と立秋前の場合があります。それでも季語としては「秋」で統一されているのでしょうか?統一されているとすれば、これだけ「月切り」になっていますが、その理由を教えてください。

私なりに考えたのは、行事のうち、日付に依存するものの季語は「月切り」にしているのかもしれない、ということです。例えば、「年内立春」という言葉もあるように、立春以降に旧正月元日を迎える年もあれば、その逆に立春前に旧正月元日を迎える年もあります。でも正月は「新春」「迎春」というくらいですから、例え立春前に迎えたとしても、季語としては春に分類されるべきですよね。こういう理解でよろしいでしょうか?

季語は二十四節気に依存するときいたことがあります。
つまり、旧暦の
1~3月→春
4~6月→夏
7~9月→秋
10~12月→冬
という「月切り」ではなく、
立春~立夏前日→春
立夏~立秋前日→夏
立秋~立冬前日→秋
立冬~立春前日→冬
という「節切り」ですよね?「終戦記念日」が秋の季語というのは有名です。

一方、旧七夕の季語は「秋」ですが、旧七夕は、年により、立秋以降の場合と立秋前の場合があります。それでも季語としては「秋」で統一されているのでしょうか?統一されているとすれば、これだけ「...続きを読む

Aベストアンサー

> 行事のうち、日付に依存するものの季語は「月切り」にしている

そうだと思います。
確かに暦の上での行事だと、人間が決めた概念ですから、
「ある一時点だけで存在」という状態があり得ます。
ただ、これが台風のような自然現象になると、必ずしも季節に
限定されませんし、まして動植物になれば、永続的に存在して
います。
(個体の寿命が短い草花や昆虫などでは、姿形が変わるという
 のはありますが)

ですので、「ひとつの語」に対しては「ひとつの季節に統一」して
おかないと、季語として扱うには具合が悪いのではないでしょうか。
(「桃」は秋だけれど「桃の花」は春、というように、修飾がつくことで
 示す季節が変わる、というのはありますが)

従って、「七夕」や「端午」などの「日付に因んだもの」については、
その属する月によって統一を図ったのではないかと考えます。

Q少食なのに全く痩せません身長158で現在50kgです 去年の春までは46kgでした 小さい頃から少食

少食なのに全く痩せません身長158で現在50kgです
去年の春までは46kgでした
小さい頃から少食でほとんど食べないのにふつうにプクプクしてて身長も伸びていました。
何度もダイエットしてるのが原因かとも思いますが、他の人の半分ほどしか食べないのに全然痩せません
せめて46kgまで戻したいです。
痩せにくい原因としては何が考えられるか。
またおすすめのダイエット法も知りたいです!

Aベストアンサー

あなたは今の状態でも痩せすぎですよ。

適正体重は53kgです。

今50kgなら今を維持した方がいいですよ。

維持するには、運動を習慣化することです。

有酸素運動では、ウォーキングかジョギング

を30分。無酸素運動では、筋トレ(腹筋、

ダンベル体操など)や置台の昇降、縄跳びで

もOKです。合計10分です。

筋肉を作れば、代謝(合成・分解)が進み、

脂肪も燃焼し、しまったスレンダーボディ

に変身しますからね。

また、食事ですが、問題は「小食」かどうか

ではないんです。

ダイエットにとって、食事のコントロールが

必要なんです。つまり・・・

1、食事の量の減量(腹8分目)これは出来ていますね。

2、栄養のバランスです。偏りなく栄養を摂るんです。

3、カロリーのコントロールです。油ものを控え

  ます。さらに低カロリーの食品(大豆製品など)を
  
  摂ります。

4、朝昼夜の食事量のバランスです。4:3:3にします。

  特に、夜は少なくし、炭水化物(ごはん、パンなど)

  は摂らなくて結構です。

以上、ダイエットを、リバウンドなく、スレンダーボディ

をゲットするのに近道の方法です。

詳しくは以下をご覧ください。きっとお役に立てる

はずです。

http://ameblo.jp/hihim675

ダイエットは基礎知識が必須ですからね。ガンバ!

あなたは今の状態でも痩せすぎですよ。

適正体重は53kgです。

今50kgなら今を維持した方がいいですよ。

維持するには、運動を習慣化することです。

有酸素運動では、ウォーキングかジョギング

を30分。無酸素運動では、筋トレ(腹筋、

ダンベル体操など)や置台の昇降、縄跳びで

もOKです。合計10分です。

筋肉を作れば、代謝(合成・分解)が進み、

脂肪も燃焼し、しまったスレンダーボディ

に変身しますからね。

また、食事ですが、問題は「小食」かどうか

ではないんです。

ダイエット...続きを読む

Q季語に言う春夏秋冬の定義

 日本語を勉強中の中国人です。季語に言う春夏秋冬はそれぞれ何月から何月まででしょうか。今の時期だと、秋の季語を使うでしょうか。冬の季語を使うでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

季語は、原則として二十四節気に従います。すなわち、

立春以後~立夏前→春
立夏以後~立秋前→夏
立秋以後~立冬前→秋
立冬以後~立春前→冬

よって、今の時期(11月18日)では冬の季語を用います。

二十四節気の正確な日付は、次のサイトを参照してください。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/yoko/old_yoko.html

ただし、旧暦において月日が固定されている行事は、季語も固定されます。例えば旧正月は春、旧七夕は秋に固定されます。

>【季語に言う】春夏秋冬はそれぞれ何月から何月まででしょうか。

「季語でいう」が適切だと思います。

Qリバウンドした2キロ、痩せたいです。

お世話になっております!
私は157センチの20歳女です。
 
1年半ほど前、低炭水化物ダイエットで53キロから46キロまで落としましたが、最近油断して48キロに戻ってしまいました。
また46キロに戻すべくダイエットを始め1か月たちましたが、なかなか痩せないのです。

1日のメニューは↓
朝)1食分、炭水化物を制限せず食べています。
昼)朝と同様で、好きなメニューを食べています。
夜)炭水化物抜き、もしくは少なめでおかずやサラダのみ。
間食はありません。水分は2Lくらいです。
栄養素については意識して摂ったり控えたりしていません。

運動は移動では体を動かすようにし、夜は熱めのお風呂で反復浴を1時間しています。

現在生理がなかなかこなくなってしまい、痩せない一因だと思うのですが・・>_<
食べすぎなのか・・・運動が少ないのか。

あと2キロどうしても痩せたいのですがアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

水分ですが
単純に夏場よりも汗をかかないからですね
私自身毎日1リットル以上飲んでいますが夏場はもっと増えます
なので季節問わず大量に取るとむくみますので
冬場は少なめにしたほうが良いと思います


人気Q&Aランキング