針生検で初期の乳がんと診断されました。ステージ1で、1ミリです。全摘か温存かで悩んでいます。全摘の場合リハビリを含めどのくらいの期間で職場復帰できるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答して下さった方、申し訳ありません、、ガンは1センチの誤りです。

A 回答 (2件)

1cmの大きさだったら、一般的に温存を選択しても問題は無いと思います。

初期の乳がんの場合、温存と全摘で治療成績に差が無いことはデータとして解っていることですし、それとも全摘しないと危険だと医師から言われているのでしょうか。いずれにしても今の医師の指示にしたがうか、もう一人セカンドオピニオンとして別の医師に相談してから判断されてもいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大学病院の検査はこれからになります。その後セカンドオピニオンを含め検討してみたいと思います。

1ミリで全摘はあり得ません。

診断の正否も含めて他の医療機関でセカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょう。
    • 0