プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初日の出に対して大晦日にその年の最後の日の入りを拝むのが有名にならないのはなぜですか。

A 回答 (6件)

こんにちは

はじめてと最後なら初めての方がいいからじゃないですか?
みんな一番が大好きですもんね
    • 0

私は個人的には日暮れ時に沈む夕日に手を合わせます。

今日一日ありがとうございました。
ミレーの「晩鐘」に倣って・・・

>有名にならないのはなぜですか

こればかりは 
「初日の出」を愛でる 日本人の風習とは違った意味合いのものではないでしょうか?
    • 0

日の出は生命の誕生を表し、日の入りは極楽浄土からのお迎え・・・すなわち「死」を表しているからだと思います。

西方浄土という言葉を聞いたことがあると思いますが、人は死んだらお日様の落ちる方から阿弥陀如来がお迎えに来ます(阿弥陀来迎図)もちろん極楽浄土へのお迎えなので本来ならばよろこばしいことかもしれませんが。
対して日が昇る東側は薬師如来がいて、生命の誕生を表しています。
日の出はもちろん一年の最初の元旦の日の出が最高峰(?)でしょう。すべての事柄が新しくなるということです。しかし、どんな日でも日の出は歓迎されるものですね。新しい一日が始まるという意味でです。
    • 0

大晦日は忙しいから。

12/31夕方に大掃除も買い物も済すまして、余裕ぶっこいている家ってあまり無いと思うが。
    • 0

12月31日の除夜の鐘が鳴るまで仕事をつづけたからです。

• 0

沈みゆく夕日には感慨はありますが、崇拝の念は起こらないからだと思いますよ。

• 0