AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

入職に関する書類を返送する際、書類に訂正印がある場合は添え状に一言お詫びと以後気をつけることなど添えたほうがよいでしょうか?ちなみに訂正については人事の方に電話にてその旨を伝え訂正の仕方を確認した上で訂正しています。一言添えたほうがよいとは思うのですがくどいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

くどくどと長い言い訳などは不要ですし、悪いイメージにつながります。

しかし、簡単なお詫びの言葉を添え状に記載したり、訂正がわかりにくいかもしれないということであれば、正誤がわかるような記載をされるとなおよいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!とても参考になりました。回答していただきありがとうございました!

こんにちは。

添え状に書き損じのお詫びの一言を入れることはくどくはないと思いますよ。

他者への「気遣い」は社会で求められる大切な要素なので、それが伝わる行動にマイナス点はつかない思います。

電話でしっかり確認している点もとても良いご対応だと思います。

最低限のマナーは当然覚える必要がありますが、基本的には相手の立場になって不快感を与えないアクションを
とることが大切ですね!

(例)細かい敬語の使い方のミスよりも、誤字脱字が多く字が汚かったりで真剣さが伝わらない履歴書の方がマイナスになるケースが多いetc
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!とても参考になりました。丁寧に回答してくださりありがとうございました!

専門家紹介

みやのぶ

職業:就職アドバイザー

大手企業から中小ベンチャー企業に至るまで年間約100社の人事コンサルタントをしています。特に、就職したい企業ランキングに特化した就職サポートを中心に、新卒採用、中途採用、教育研修等、人事の右腕として日々支援をしております。業種業界問わず数多くの人事の方とのお付き合いがありますので、そうした経験を活かしてアドバイスさせていただきます。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家