アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アパートで一人暮らしの女性です。
1/3 夜8時にトイレに生理用品を誤って落とし流してしまいました。
正月で不動産屋も休み、大家さんもご高齢で夜7時すぎには電話出来ない、
トイレの事なので慌ててインターネットで調べ「業界最安値で45分で急行します。」とある業者に電話したら正月なので11時半くらいになることと、来る前に連絡をしてから行きますと言いました。
その時料金を聞いたら「薬液を流すので5000円くらいで、あとは様子次第です。」ということで待っていたら連絡もなく11時にドアをドンドン叩きました。
生まれて初めて修理を頼んだので良くわからないながら嫌な予感がしました。ドアを開けると大きな体格で目つきの悪い男性がいて、部屋の中もジロジロ見回したので嫌だなと思いましたがこちらは女性一人で夜中なので逆に萎縮してしまいました。
薬液を流しているので「もしこれで流れなかったら」と聞いたら「便座を取り外すのに45000円、もし管の方に異物が流れて詰まっていたら数十万。床と便座の間を接着するパッキンも取り替えないと」と言うのでビックリして「パッキンの様なものは幾ら掛かりますか!」と聞いたら「3500円です」と。便座を外したすぐ床の部分に異物があったので小一時間で済みましたが、途中携帯で電話をしに10分くらい外したりトイレが狭くて不快そうに作業したり甘く見られてる感じでした。薬液5000円、便座外し45000円、パッキン3500円で、工務店の開いていない正月だし仕方ないか。。と思ったら、提示された請求額が80,000円近くにもなっていてビックリ。その中に「異物除去 20000円」という項目があり事前に説明も受けていないしそんなに取るなんておかしいと思いながらも、夜中で怖かったので支払ってしまいました。足りないとイチャモンをつけられると怖いと思い。。そして「内金受取書」に受け取った全額を書いて渡してきたので「内金じゃなく全額なのに」と心配になって「領収書貰えますよね」と言ったら業社は領収書を持っておらず「請求書」に内訳を書いて渡してきました。今手元にはその内金受取書と複写式請求書のお客様控え、その人の名刺があります。
私の手元には5800円しかありません。今月これでは生活していけないので困って市役所の消費者窓口に行ったら「業者には異物除去代が上乗せされるということの説明不足という非はあります。見積もりを事前に提示してなかったのも広告と違います。他の工務店さんに複数見積もりを出してもらい、『他はこれだけ安いですし説明になかった異物除去代が含まれていることもどうなのでしょう』と値下げの交渉をして現金書留などで郵送する交渉をしてはどうか」とのことでしたが、何か他に良い案はありませんでしょうか。ボッタクられているのは明らかで、今これからの生活のことを考えて不安で泣いています。

質問者からの補足コメント

  • あと市内の工務店は夜やってませんでした。次の日、念のため便利帳一覧ザッと電話しましたが電話に出ないか、出ても「正月だから7日まで休みです、すみません」と言われました。それから市は工務店の特定紹介はしないと言われました。裏価格が10万くらいだからそれでいいのかというと、そういうことでもないです。いくらでも痛い目にあいそうかどうかはわかりませんが全体的に良い勉強しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 22:05

A 回答 (6件)

よくテレビでCMでやってる水道屋はぼったくりで巷で有名です。

また、ポストに入っているチラシ業者も大抵追加料金を請求してくる所が殆どです。1度内金を支払ったっていう事は、納得したというふうに捉えられるでしょう。また、説明を受けた受けてないは一部金を払った後では水掛論でしょう。女性の貴女が出来るかどうか測りませんが、3社程同じ作業および時間で幾らになるか見積もりを取り、見積もり金額にあまり差が無ければ、その見積もりを以って、これが正当な金額である事主張するしかないかな。消費者センターには仲介に入ってもらいましょう。
トイレの詰まりなんか次の日で良かったのに。コンビニで借りれるのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Kinopyiiiさん
不安なところ知恵を貸してくださって本当にありがとうございます。
残念、そのようなやり方をする業者さんが多いのが実状なんですね。今度からは良く気を付けようと思いました。直してくれたことには違いなくありがたかったけど。。それも半減以下になってしまいますね。
トイレなんですが、急に行きたくなってしまうことが数日続いていたので、コンビニもそんなに近くになく不安になってしまってました。。悲しかったですがこうやってアドバイスくださり助けてくれる方もいるのだと感じました。自分のキャラを考えるとあまり気は進みませんが勇気出して、見積もり取ってもらい、消費者センターの方に間に入って貰おうと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/04 23:26

こんばんは。


質問者さん、気の毒だが高い勉強代と思ってあきらめることだ。
何でネットを信用するの?
確かに情報を得るには便利だけど、このようなケースでは詐欺ばっかりがヒットするんだよ。
利用者が便利と思えば、悪質な業者がいくらでも罠を張る。
業界最安値って、ぼったくる相場が20~30万なのに、8万程度ならあながち誇大広告では無い。
ネットだと最初にアポとったところは実店舗が無いわけよ。
紹介料を取り、詐欺まがいの登録をしている悪質な業者が連絡を受けて仕事を取るわけだ。
安心したけりゃ、タウンページなどで実際に店を構えている、その店の人間が必ずやって来る、そういう場所へ仕事を頼むんだよ。
何かあれば、その店に行って話ができるでしょ。
来た人間の正体ってわかる?
領収書の社名だってガセかもしれない。

で、正式な領収書はもらっていないんだよね。
あなたがその金額を支払った法的根拠ってどうなんだろうね。
印紙だって貼っていないんだから、まともな業者であるはずが無いでしょ。

このような緊急時には、対応ができる業者を市が紹介していることも多い。
正月休みでも漏水などは待った無しだから。
市のホームページを覗いてごらん。
休日の当番医など、緊急時に役に立つ情報があるんじゃないかな?

今回も総額で5万越えの金額は了解した上で修理を頼んだんでしょ?
気に入らないのは、異物の除去の2万円だけでしょ?
総額はたいして変わらないよ。

そもそもこういう業者は5000円だの10000円だのと広告を打つ。
で、これって現地に来る交通費だけなんだ。
来たらすぐに追い返したりしないよね。
家に上げれば修理が始まる。
あとは言い値だよ。
汚水管に異物が詰まって、何の薬液流すんだろ。
飲み残しの缶コーヒーかもしれないよ。
ホームセンターに行けば数百円で手に入るパッキン類だって数万円の価格を要求される。
ボルトを回せば、1回で技術料が1万円だ。
修理の内容はともかく、1度の出張で10万程度なんだから、だいたい相場の範疇。

百戦錬磨の相手に、あなたは値引きの交渉で勝てると思う?
すでに作業が終わって代金を支払ったんでしょ?
お金は相手に渡っちゃったんだから、相手が嫌と言えばそれまででしょ。
詐欺師が反省して自分の財布からお金を出すわけ無いでしょ。
甘すぎるよ。
プロの詐欺師は、いつもこのような対応をされているわけで、反論なんか慣れたもんだし。

嫌な思いをしたけど、これからも関わり続けると、さらに嫌な思いをするよ。
タイトルの通りにスッキリしたけりゃ、スッパリ諦めてどこか何かで楽しむことだ。
スイーツのヤケ食いでもいいじゃん。

ヤクザに関わり続けて、ある朝玄関先にネコの首でも置かれたらどうする?
あなたをバカにするつもりは毛頭無い。
いい経験と思い、これからは注意をすることだ。
俺の娘も今年から一人でアパート暮らしを始めた。
何となく娘の姿がダブったもんでね

あなたのご両親含めた身内の人っていないの?
兄弟姉妹、友人とかさ。
ネットでいきなりヤクザを呼ぶより、どうしたらいいかを相談できる誰かを身近かに作っておいたほうがいい。
まだまだこれからいくらでも痛い目に遭いそうだし。

別に人を疑え、と言っているんじゃないからね。
もっと社会経験を積み、ダメなものとまともなものを見抜く目を養え、ということ。
詐欺のシステムしかり。

あなたは借家だからいいけど、これが持ち家だったら、一度引っ掛かると引っ掛かけた相手は詐欺の集団の中で情報を共有される。
違う業者がかわるがわる訪問し、数百万、数千万単位の工事を延々と続けていきかねない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mofl さん
確かに高い勉強代でした。
色々と詳しく教えてくださりありがとうございます!沢山の内容を書いてくださっていたので、きちんとじっくり読ませて頂きました。感謝です。(自分が調べても表立っては明らかになってない知らないことまで。。)
相談出来る身内もない上、正月の夜だったので不動産屋さんも大家さんも連絡出来なかったですし初めてのことでした。自分を振り返り悲しいものがありますが。。しかも生活費が殆ど皆無になってしまったので今月は本当に苦しいためスイーツのやけ食いは出来ませんが。。苦笑
今の状況や出来ることを客観的に把握するため消費者センターには相談するつもりです。市では工務店の特定推薦はしないそうですが一覧を昨日の相談時に頂いたので普段は連絡取っていませんが同業の知人や地元の工務店さんにお電話して相場などの情報を得つつ自分の立ち位置と事態の感触を慎重に確かめながら先に進もうと思います。強引なやり方や、一人で敵陣に乗り込む考えなしのやり方はしないつもりですので猫の首までは登場しないと思います。ありがとうございます。よくわかりました。
この年の元日から娘さんお一人暮らしですか?楽しい日々になりますように☆

お礼日時:2016/01/05 21:55

不安になった時には、ちょっと冷静になって、ここで相談してみるってのも手ですよ。


何回も急いでますで投稿すれば、誰かの目には止まりますので。また、他も色々読ませてもらってますが、ここの回答者の皆さん結構親身になって答えてくれてますので他の方の質問や回答も読むといいでしょう。なるほどなって思うものもありますから。今回の貴女の問題も、どの様なかたちで解決するか分かりませんが、それを人生のスキルとし、また、こう言う相談やトラブルに巻き込まれた方に分かる範囲で力になってあげられると良いですね。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kinopyiii さん
本当に皆さんが知恵を色々与えてくださるお気持ち有難いなと思いました。みなさん親切ですよね。自分も真からそう感じています。
Kinopyiiiさん、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/05 21:39

正月の深夜と言うことを考慮しても明らかに高いと思います。



薬液を流すので5000円
便座を取り外すのに45000円
パッキン3500円

と了承している以上は、6万程度は支払う覚悟は必要かと思います。

後は業者との交渉次第だと思います。


>者には異物除去代が上乗せされるということの説明不足という非はあります。

その通りだと思います。
交渉の余地があるのはこの部分だと思います。


>見積もりを事前に提示してなかったのも広告と違います。

相手の非は置いといて…これは言いがかりにしかならないと思います。
口頭ですが事前見積(金額提示)はされていると思います。

事前提示が必要ならば現状確認だけして貰い、見積後に改めて工事を依頼するのが筋かと思います。


>他の工務店さんに複数見積もりを出してもらい…

まともな業者でもこの交渉の仕方は腹立たしいと思います。
私ならこの手法での交渉には一切応じません!


ただ、今回の相手は真っ当な業者では無いと思いますので、あらゆる手段で少しでも値下げできるよう交渉するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-yoshi-さん

書き込みありがとうございます!
私も正月の夜は高いだろうなぁ、、と思っていたので、直してもらったのはありがたい事だし出来るだけ提示額に対応しようと考えていたのですが、生活ができなくなりそうなほど請求されたことに、やってもらって異論を唱えることもできなかったのが実状です。勝手に薬液を流し始めたのでこちらが金額を聞いた時にはもう「始まって」はいました。それくらいで私がそれを申し開き出来る言い分になるとも思いませんけれど。
市役所の人が「複数から見積もりを出してもらうといいかも」と提案したのは相手がおっしゃる通り相手がまともではないから法の範疇可能な手段で「押し」なさいということだと私は考えます。終わった工事でも見積もりを出すこと自体は利用者の権利範疇と私は考えます。
「見積もりを取ったと言う事で腹立たしいと相手は思うのでは」ということですが、そこまでこの相手に思いやる必要は?ないと感じます。
普段からお客さんに嫌な思いや悔しい思いをさせている事を承知でこういった仕事の仕方をしている人なので。
普通の相手なら対処ではきちんと対応します。そういうやり方の人は同じように人に扱われるのです。
勢いだけで交渉するのでなく、情報を集め協力者を集め地固めをして勝ち目があると思えば進みます。その時の状況次第になるでしょう。

お礼日時:2016/01/05 21:36

お正月の夜に最短で駆け付け5千円は安すぎですね。


普通に考えて人件費が時間2~5千円程度、車両費(車の維持費、ガソリン代)、使用機材費(薬品代)です。そこに夜間費等がつくので1~3万程度が妥当だと思います。
8万は確かに高過ぎですね。
もしかしたら、作業員が会社に内緒でフトコロへ入れた可能性もあります。
その会社の責任者と話をし減額を要求しましょう。応じられなかった場合はやはり消費者センターですね。

http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カズにゃんずら さん

コメントありがとうございます。
自由競争といえ相場より高過ぎるという感想です。足元見られちゃったんでしょうね。
お正月休みの大体の相場は40,000から50,000円くらいだろうという話を複数の人たちがワイワイ言ってくれるのを聞きつつ家に帰ってきました。
払った時点で心のどこかで「ヤバい業者に当たっちゃったな」と暗い気持ちになっていました。私は業者を呼ぶアクシデントに今まで遭わないで来てしまったのでこういうことに遭遇したのが初めてなだけに、妥当な防御も取らずただ相手方の懐に首を突っ込んでいくようなことは避けたいと昨日から感じてきてはいるので、色々公的な場所などに相談しながら進めていこうと思います。
本当にお心砕いてくださりありがとうございます!

お礼日時:2016/01/05 21:13

どこの業者かおしえてください。

手口から悪徳商法業者だと思います。消費者センターに仲裁依頼してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gyong さん
こんばんは。アドバイスありがとうございます。消費者センターにご相談させて貰おうと思います。
公表して業者の方にに恨まれても私の方の立場は弱いので名前は明かせません。すみません。
ご参考になればですが今日相談した消費者相談窓口では市区村町が指定している下水道工事会社というのがあり数件電話をして見積もりを取って比べ、その見積もりを口頭ではなく紙で貰えるところにするしかないですねと相談員の方は言っておられました。おかしいと思えばすぐ帰って貰うとか支払いを待って貰うなどしないと後で自分が泣くことになるケースがあるって言ってらっしゃいましたが実際は怖くて逆に「帰ってください」なんて言えませんでした。。女性の一人暮らしってこういう時に本当に辛いです。

お礼日時:2016/01/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!