アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共事業を目の敵にする人はいても、大学を批判する人がいない理由は何ですか?私が「地方にも新幹線を建設しろ」や「地方にも高速道路を建設しろ」といったことを言うと「地方には不要」と言われて終わりです。
「地方には交通インフラが不要」だと信じて疑わないようです。みはや宗教ですね。「公共事業悪玉教」でしょうか。原発を動かさないために使われている費用と公共事業の費用が分からないのでしょうか。ここでは原発のことよりも大学のことを挙げます。定員割れしている大学が膨大にあります。本当はここに記述したいのですが、物凄い手間がかかるので割愛しなければならないほどです。そういった大学にはいずれも政府からの助成金が出ています。わけもわからない教育をやっているところに税金が使われているのです。公共事業を批判する皆さん、大学は批判しないのですか?大学を潰せと言わないんですか?もしかして、それらの大学の出身ですか?

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-1210682 …

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-1206158 …

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-1206086 …

A 回答 (6件)

公共事業を目の敵にする人がいるのは、政権批判に結び付けやすいからでしょう。

自民党はかつて、経済成長と地方への恩恵のために多くの公共事業を行ってきました。
公共事業を批判することは自民党を批判することであり、そして政権交代を行う手段の一つだったのです。

一方、大学批判については自民党への批判より、個別の大学への批判につながりやすいものです。
マスコミや野党は、たとえFラン大学だとしても、個別の大学を潰せといったらそれらの大学から相当恨まれるでしょう。
マスコミが批判するのは政府、自民党(民主党)、大企業、犯罪を犯した人・組織だけであり、それ以外のものはマスコミは怖くて批判できないのです。
    • 0

知らないから。

比較するにはどうかな? 公共事業は誰にでも分る無駄が多いから。大学には希望があるから。高卒ですけど。
    • 0

人道的人類主義

第二に、あなたがたの世界は利益によって麻痺しています。共産主義も、進歩と努力をしたいという気を起こさせるのに、十分なニンジンを人間に与えることには成功していません。
 あなたがたは平等に生まれついています。これは聖書にも書いてあることです。為政者は、あなたがたが財産の面で、ほとんど平等に生まれてくるようにしなければなりません。知性もろくにない子供たちが、父親が蓄えた富のおかげで豪華な生活をし、それに引き換え、天才たちが空腹で死にそうになり、食べるためにどんな卑しい仕事でも引き受けざるを得なくなり、人類全体に利益をもたらす発見を可能にするような仕事に就けなくなるというのは、許しがたいことです。
 これを避けるためには、私有の財産制度を廃止する必要があります。しかしだからといって、共産主義を樹立するわけではありません。
 この世界はあなたがたのものではないのです。これも聖書に書いてあります。あなたがたは賃借人にすぎません。ですから、すべての財産は、四十九年間賃借するようにすべきです。これは、遺産の不平等をなくします。あなたがたの遺産や、あなたがたの子供への遺産は、この世界全体のものなのです。もしもこの世界を住み心地のよいものにするために、あなたがたが結束することができれば、の話ですが。
 この人類に対する政治的指針は、共産主義ではなく、人類の将来に関わるものなので、お望みなら「人道的人類主義」と呼んで差し支えないでしょう。
 ( ラエル著 )
*   *   *

旧約聖書 申命記
15:1 あなたは七年の終りごとに、ゆるしを行わなければならない。
15:2 そのゆるしのしかたは次のとおりである。すべてその隣人に貸した貸主はそれをゆるさなければならない。その隣人または兄弟にそれを督促してはならない。主のゆるしが、ふれ示されたからである。
15:3 外国人にはそれを督促することができるが、あなたの兄弟に貸した物はゆるさなければならない。
15:4 しかしあなたがたのうちに貧しい者はなくなるであろう。(あなたの神、主が嗣業として与えられる地で、あなたを祝福されるからである。)
15:5 ただ、あなたの神、主の言葉に聞き従って、わたしが、きょう、あなたに命じることの戒めを、ことごとく守り行うとき、そのようになるであろう。
15:6 あなたの神、主が約束されたようにあなたを祝福されるから、あなたは多くの国びとに貸すようになり、借りることはないであろう。またあなたは多くの国びとを治めるようになり、彼らがあなたを治めることはないであろう。
15:9 あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。
15:10 あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではならない。あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである。
15:11 貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。
15:14 群れと、打ち場と、酒ぶねのうちから取って、惜しみなく彼に与えなければならない。すなわちあなたの神、主があなたを恵まれたように、彼に与えなければならない。
15:15 あなたはかつてエジプトの国で奴隷であったが、あなたの神、主があなたをあがない出された事を記憶しなければならない。このゆえにわたしは、きょう、この事を命じる。

レビ記
25:8 あなたは安息の年を七たび、すなわち、七年を七回数えなければならない。安息の年七たびの年数は四十九年である。
25:9 七月の十日にあなたはラッパの音を響き渡らせなければならない。すなわち、贖罪の日にあなたがたは全国にラッパを響き渡らせなければならない。
25:10 その五十年目を聖別して、国中のすべての住民に自由をふれ示さなければならない。この年はあなたがたにはヨベルの年であって、あなたがたは、おのおのその所有の地に帰り、おのおのその家族に帰らなければならない。

マタイによる福音書
18:10あなたがたは、これらの小さい者のひとりをも軽んじないように、気をつけなさい。あなたがたに言うが、彼らの御使たちは天にあって、天にいますわたしの父のみ顔をいつも仰いでいるのである。 18:11人の子は、滅びる者を救うためにきたのである。 18:12あなたがたはどう思うか。ある人に百匹の羊があり、その中の一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、その迷い出ている羊を捜しに出かけないであろうか。 18:13もしそれを見つけたなら、よく聞きなさい、迷わないでいる九十九匹のためよりも、むしろその一匹のために喜ぶであろう。 18:14そのように、これらの小さい者のひとりが滅びることは、天にいますあなたがたの父のみこころではない。18:15もしあなたの兄弟が罪を犯すなら、行って、彼とふたりだけの所で忠告しなさい。もし聞いてくれたら、あなたの兄弟を得たことになる。 18:16もし聞いてくれないなら、ほかにひとりふたりを、一緒に連れて行きなさい。それは、ふたりまたは三人の証人の口によって、すべてのことがらが確かめられるためである。 18:17もし彼らの言うことを聞かないなら、教会に申し出なさい。もし教会の言うことも聞かないなら、その人を異邦人または取税人同様に扱いなさい。 18:18よく言っておく。あなたがたが地上でつなぐことは、天でも皆つながれ、あなたがたが地上で解くことは、天でもみな解かれるであろう。 18:19また、よく言っておく。もしあなたがたのうちのふたりが、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、天にいますわたしの父はそれをかなえて下さるであろう。 18:20ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのである」。

昨年暮れの某TV番組で、石油王ジョン・ロックフェラーとかジェネラルモータース、世界恐慌とか世界大戦とかやっていましたが、その白黒映像のグレーも然ることながら当時の人々の奈落が偲ばれる。
世界恐慌当時、世界の穀物生産の5割を手中にするアメリカが、金、株式風情により大方の庶民を浮浪難民とする姿、それを目にしたロシアが、「おバカ」だとつぶやいたともあった。
どこに法があるのやら、そして、無辜の人々が大戦地に狩り出されている。
 それらにも、大学、大風呂敷、大虚構はあったのでしょう。
大学と言うと、各々各種の子弟が、人生の花を競う感がありますが、人間社会_人類存続更新の要とも一部見える。
しかし、その反面、それに通うのも金次第、更にオリンピックやらスポーツ・考古学文化に精が出るなとおもったら、銀行家の子弟であったりする。
 金と教育の癒着と言うことではないでしょうか。
営利相続と金と教育の癒着。 わが子を育てるという人間の宿命が、よこしまにズレる、横着する。
 金権営利相続が、庶民の人生その一生の花を奪う借金担保永続制度として君臨し、永代に庶民を借金奴隷とする。
 おアホを導いた経済学部が悪いと責めたにしても、正せばどこぞの子弟・子供、そしてそのバックボーンは政治中枢であったりする。
 日本経済が、おアホに見えるにしても、その中身は多くの子弟・子供であったりする。

新幹線事業にしても、安保関連法案にしても、原発問題にしても、
よくよく、人々の安全を確認することではないでしょうか。
人災となる虚構であってはならない。金権政治・銀行コマーシャルに踊らされたでは後々の災いも見えない。
    • 0

公共事業を目の敵にする人はいても、大学を批判する人が

いない理由は何ですか?
    ↑
指摘されて、なるほどと思いました。
1,費用ー便益効果が、公共事業ほどはっきりしない、という
 ことがあるんじゃないでしょうか。
 公共事業は効果が比較的判断しやすいですが
 大学ははっきりしません。
2,昔から、日本は教育熱心な国民性があります。
 大学だから仕方が無い、という感情があるのでしょう。

公共事業を批判する皆さん、大学は批判しないのですか?
     ↑
大学があると、なんとなく知的だ、格調がある
とか、そういう心理が働いていて、だから批判
しないのでは、と推測です。
批判すると、教育の重要性がわからないやつ、と
バカにされそうですから。

大学を潰せと言わないんですか?
    ↑
いいません。
大学があれば、痴呆じゃなくて地方が若返る
という期待があるからです。

もしかして、それらの大学の出身ですか?
    ↑
わかりません。
    • 0

効果がない事が分かっていて実施する無駄な公共事業、維持費が莫大になる箱物建設。

結局負担は全て国民に掛かるから公共事業に反対するのです。勿論景気刺激のための公共事業もありますから、それについての反対は一部の反対のための反対政党だけですよ。大学だけではなく学校への支援金も反対する人は反対しています。でも学校というのは人材育成には欠かせないものですよね。世界でどれだけ学校がないために苦労している国があるでしょうか。学校は国造りの基礎でもあります。それに学校への税金投入を反対している多くの人は、日本の学校以外の学校への支出、本来独立採算であるべき私立への支出、反日教育をする学校への支出に反対しています。だからマスコミが取り上げない。それだけの事です。
    • 0

利用者が多い少ないではないのです。

国家として等しく公共サービスしなくてはいけません。
それは国明の利益だからです。

まして、ダメな公共事業も基本的にはありません。
インフラは一度作れば50年に一度は建て替えなければならないからです。
永遠の建物がないように、永遠に建て替えの必要のない公共事業もありません。
逆に50年ごとにキッチリ建て替えないから崩落などの事故が起こるのです。
そりゃ~50年きっかりに壊れるものでもありませんが、先延ばしするだけ、他が滞るのです。
民主政権時にかなりの公共事業がストップして再開しました。
この一時的ストップで余計に費用が嵩みます。
国立競技場がその良い例です。

公共事業をバカにする人はいます。
共産党などですね。

じゃ~電気のなら江戸時代の生活に、国民を追い落とすのが良いことなのでしょうか?

答えは否です。
だから共産党は政権を取れないのです。

共産党は、大学を潰すなんてとんでもないというでしょう。

現在の大学は、公務員として国から給料をもらっている教授が、実際は国の役に立っていません。
むしろ反日です。

当然国としては、こんな教授のいる大学を支援する気がありません。
今更認可しないのもあれなので、子供も少ないので統廃合すれば良いと考えています。
正直世界的にどうでも良い大学が多過ぎます。
    • 0