私の女房は韓国人ですが、連れ子が二人います。
この二人の子供の籍は、現在もとの夫〈韓国人)の籍に入っていますが、
この子供をわたしの養子にしたいと思います。そこで、手続きを行ったところ、
このもとの夫の奥さん、子供に、籍が汚れるということで、反対をされました。
二人の子供を産んだわけでも、育てたわけでもないのに、籍が汚れるとのことで、
生みの母の籍に入れることができません。 韓国のソウル市の裁判所にその旨を
相談したところ、裁判をすることになり呼び出し通知が各自に、
配達になったのですが、もとの夫の奥さんが呼び出しに応じてくれません。
そこで裁判所は裁判ができないなどといっております。日本と裁判のシステムが違うのでしょうか?。 また、生みの母の籍に入れず、外国人を養子にする方法があったら、手続き等を教えてください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 外国人を養子にする場合の実質的成立要件については、我が国の法律(民法)が準拠法となり、外国人養子の本国法が養子を保護するための要件(養子若しくは第三者の承諾若しくは同意又は公の機関の許可その他の処分)を定めているときは、その要件も満たす必要があります(法例第20条第1項)。

形式的成立要件(方式)については、我が国の法律が準拠法(法例第22条)になるので、普通養子の場合は、戸籍法所定の手続により、実質的成立要件が満たされることを証明する書面を添付して届出をし、受理されることにより縁組が成立し、特別養子の場合は、家庭裁判所の審判により縁組が成立した後これを届け出ることになリますが、韓国法は特別養子制度がないので、これによることはできません。
 韓国民法の養子要件は866条以下に規定があります。
(韓国民法)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/min3. …
そこで裁判所は裁判ができないなどといっております>
 韓国家事訴訟法で日本法と同じ調停前置主義を採用していますので、調停を欠席したのではないかと思います。そうであるなら、改めて、本訴訟を起こすことになります。

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/xd5/satsukih/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい問い合わせに丁寧な解答を有難うございました。
しかしながら、色々と話し合った結果、名前はそのままで
養子にする子になりました。
親切に有難うございました。

お礼日時:2001/06/21 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年前に奥さんと離婚しました。子供は3人。元奥さんが3人見ていて僕は毎月養育費を払っている状態です。

2年前に奥さんと離婚しました。子供は3人。元奥さんが3人見ていて僕は毎月養育費を払っている状態です。
その元奥さんが再婚しました。
そして再婚相手と一緒になって、悪い事をして警察に捕まったみたいです。
子供達が施設に預けられてるという事までは聞きました。
当たり前だと思いますが、子供達は学校には行けませんよね?
僕が子供達に会う事はできますかね?
子供は3人とも小学生です。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたの気持ち次第です。
実の親子と言えども、離れて過ごしたわけですし、現在のあなたの生活もあることでしょう。また、あなたがすでに再婚されているのであれば、奥様の理解や協力も必要ですし、独身であれば今後あなたの再婚や公債に影響します。独身で引き取るということとなれば、当然ご両親などの協力や子供のための費用も負担となります。

覚悟と理解がすべて整うのであれば、弁護士に相談されることをおすすめします。
ご自身で実父として調べたり、交渉することもできるかもしれません。
ただ、元奥様が刑務所などとなれば、いろいろ難しいことも多いはずです。
母親として子供が心配ですので、信頼できる子供の父親であるあなたに頼むのも安心かもしれませんが、親権を取られ、今後会えないかもしれないという状況を母親としてそう簡単に納得できないはずです。

法的な面を弁護士に、経験などからのアドバイスなどにより精神面をフォローしながら進めることが大事です。奪い取るようなことをすれば、後にトラブルが生まれかねませんし、お子さんたちにもかわいそうでしょう。

Q次の二人の最高裁判所裁判官の詳細データを教えてください

在日韓国人の東京都職員が日本国籍を取得していないことを理由に管理職試験の受験を都が認めないのは法の下の平等を定めた憲法第14条に違反するとして都を訴えた訴訟の最高裁判決が一ヶ月前にあり、最高裁大法廷は都の措置は違憲・違法ではないとし東京都全面勝訴の判決を下しましたが、最高裁裁判官15人のうち2人は在日韓国人の訴えを認める意見だったそうです。
そこで、この2人の裁判官が誰かを知りたいのでご存知の方教えてください。
名前は勿論のことその他できるだけ詳しいプロフィール等も教えていただければ大変有り難いです。

Aベストアンサー

最高裁のホームページで判決文が読めます。
お二人の裁判官の方ほ補足意見も掲載されていますので、ご覧になってください。
裁判官のプロフィールも掲載されています。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/

Q養子と養子縁組、普通と特別養子って?

私に弟が1人います。子供が出来ないので養子をとることになりました。
が両親と私の推薦状がほしいと手紙が届きました。
私としては養子のことは考えてなかったので勉強不足でわからないです、自分にも3人の子供がいて高三、高一、中二です。
相続とかの問題もあったりするので、里親制度などもあるとかと聞いているのですが。
自分のこどもに損が出ないようにしたいのですが、おしえてください、お願いします。
私47歳、妻42、両親父75歳、母71歳、弟39歳、妻36歳養子にする予定の子供4月で1歳

Aベストアンサー

特別養子とは、6歳未満子供が対象で、特に必要がある時に子供とその実の親との法律上の親族関係を消滅させ、実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。

養親となる者は配偶者があり25歳以上の者で、夫婦共同で養子縁組をする必要があります。また、離縁は禁止されています。

ですから弟さんに実の子どもができたときと同じ相続関係も成立します。

つまり、年齢の順番に亡くなった場合、相続では特に問題は発生しません。

ややこしくなるのは、弟さんがご両親より先に亡くなった場合です。

養子を取らなければ、相続分はすべてあなたか、あなたも亡くなっていればあなたのお子さんへ権利が移ります。

養子がいれば、その子供に代襲相続の権利が発生しますので、養子半分、あなたか、あなたも亡くなっていればお子さん3人に合計で半分と言うことになります。

でも、普通に考えればの子供が親より先に亡くなるということの方が可能性としては低いので、そんなに悩むこともないでしょう。

あなただけが親御さんより先に亡くなっても、お子さん3人と弟さんで相続するので養子がいるかどうかは関係ありません。

特別養子とは、6歳未満子供が対象で、特に必要がある時に子供とその実の親との法律上の親族関係を消滅させ、実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。

養親となる者は配偶者があり25歳以上の者で、夫婦共同で養子縁組をする必要があります。また、離縁は禁止されています。

ですから弟さんに実の子どもができたときと同じ相続関係も成立します。

つまり、年齢の順番に亡くなった場合、相続では特に問題は発生しません。

ややこしくなるのは、弟さんがご両親より...続きを読む

Q養子縁組・養子(婿養子)・後継ぎの事で教えてください。

養子縁組・養子(婿養子)・後継ぎの事で教えてください。

この度、嫁方の父がなくなり嫁の実家に行く事になったのですが、養子縁組で入った場合、血縁関係が発生し、相続税対策にも良いと知っていますが、後継ぎ・婿養子で入った場合は血縁関係が発生しないそうですが、その場合、嫁には相続が発生し、嫁が財産をすべて相続してこれから先に夫、子供より先に亡くなった場合、相続の分配は法律上でどのようになりますか?
☆嫁には兄弟が2人います。
☆姓は嫁方の姓に変えて後継ぎ・婿養子とも嫁の姓に変えようと思っています。
☆養子縁組した際に夫に相続分配した後々離婚した場合、嫁方の方に返すのでしょうか?

◆上記の相続の対象は土地です。

Aベストアンサー

>嫁には相続が発生し、嫁が財産をすべて相続してこれから先に夫、子供より先に亡くなった場合、相続の分配は…

普通の嫁入り婚で、夫と嫁とを置き替えて考えれば良いだけです。
つまり、夫が 1/2、残り 1/2 を子供の数で均等に分割です。
http://minami-s.jp/page008.html

>☆嫁には兄弟が2人います…

実子がいる限り、兄弟は関係ありません。
というかそもそもその前段階、親から嫁が相続する時点で、嫁が独り占めできるわけではなく、兄弟で均等に分割です。
その後嫁が亡くなったときは、もう兄弟は関係ありません。

>☆養子縁組した際に夫に相続分配した後々離婚した場合、嫁方の方に返す…

そのような法律上の規定はありません。

>◆上記の相続の対象は土地です…

土地を兄弟の数で切り刻んでしまうか、嫁が独り占めして他の兄弟には嫁が応分の現金を支払うかどちらかです。

Q養子縁組と分籍届と相続権について

お忙しいところを失礼いたします。

現在「Y氏の養子」で「Y氏」の苗字で生活、早17年が経ちました。

この度、当方のみ、元の氏に戻りたく、
養子縁組→分籍しようと考えているのですが、
養父母から相続権はどうなるのでしょうか。

戸籍法に詳しい方からの、正しい回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>養子縁組→分籍しようと考えているのですが…

分籍でなく離縁ですか。

あなたが結婚しているのならもともと養親とは別の戸籍が作られていますから、分籍はあり得ません。
独身なら養親と同じ戸籍ですので、分籍ということも可能です。

>養父母から相続権はどうなるのでしょうか…

単に戸籍を分ける「分籍」なら親子関係まで解消されるわけではありませんから、相続権は残ります。
ふつうに実の親子でも、子が結婚すれば戸籍は親から独立しますが、親子関係がなくなるわけではないのと同じことです。

一方、「離縁」なら親子関係がなくなりますので、相続権も消滅します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報