アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情により
長い時間を無駄にしました。

初心者の質問ですが
聖書の研究をなるべく学問的に行いたいです。

どうしたらいいでしょうか?

方法や手順、流れや参考になるサイト、書籍
などを教えていただけませんか。

お礼が簡素なぶっきらぼうになってしまうかもしれませんが
心情の余裕がないことを予めお伝えしておきます。

A 回答 (6件)

神学部にいかれては?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれが一番確実だとは思いますが…。

お礼日時:2016/01/04 22:36

まつたくの素人の回答です。

「詳しい人求ム」のアイコンは目に入りませんでした。

フェイスブックの文章を拝見しましたが、世紀末ブームと聖書といふ関係がよくわかりませんでした。さういふ解釈をする宗派もあるのかもしれません。いづれにせよ、御自身とのかかはりにおいて聖書を現実的にとらへることが周囲からの批判を避ける道ではないかと存じます。

すでに書きましたとほり、古典趣味、多言語翻訳の利用価値、人生への参考など、さまざまな接し方があります。私は個人的に、キリスト教の見解よりも、ユダヤ教からの見方のほうがおもしろいと感じます。日常語としては使用されなくなつたヘブライ語を見事に復活させ、イスラエル国家の公用語として再生してゐます。民族の誇り、ここにあり、と感嘆するばかりです。あほなさんの質問に「奇跡のレッスン」といふのがありますが、これこそがまさに奇跡です。

日本では明治期以来西洋崇拝にあけくれた人たちが、日本語をやめて英語にすべきだ、いやフランス語を採用しよう、漢字もカナも習得に時間がかかるからローマ字がいい、漢字を減らして現代仮名づかひを作らう、などといつた日本の伝統をないがしろにした政策がまかりとほつてきました。このやうな姿勢を見直すうへで、聖書はきはめて有益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は平気でテレビでもヨハネの黙示録がどうとかいっていたのです。
宗派とかは全然関係ないです。
plapotaさんは平気で公開するなら、カモフラージュを多用したほうがよさそうだ。
それはともかくまあ、言語についてならラテン語の勉強を少しでもしたので
もともと浅い教養が深まった。それくらいですかね。

お礼日時:2016/01/08 23:21

聖書なんか勉強しなくていい。

あんなモノに真実も真理も無いから。
あれはただの嘘っぱちだから。そんなモノ読むよりエロ本でも読んだ方がまし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キリスト教はエロスに毒を飲ませた。――エロスはそのために死にはしなかったが、頽廃して淫乱になった。 -善悪の彼岸-

お礼日時:2016/01/08 23:11

お礼、ありがとうございます。



論文なら、近道は大学院ですね。
「源氏物語の研究」のように、聖書を歴史の書物として
研究対象にすれば、一応は体裁が整います。

学術研究には指導教官が居ないと、論文として認められることは
日本では、まず無いように思えます。

特に宗教系は、倫理委員会に引っかからない審査を
必要とするのではないかと思われます。
よくよく検討されることを、お願い致します。

勉学が到達できるよう願っております。
    • good
    • 1

文学部系の大学院と言う手もあると思います。



心情に余裕がなくて聖書の研究って、偏りやすくならないでしょうか?
もし、心情に余裕を持たせる為にであれば、研究を選ぶのは疑問です。

研究 手法 神学
研究 技法 神学
などで検索されては、いかがでしょうか?

個人でやると、論文を書けるまでは行かないとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神学部というのは、まあ、そうだよなあ、という。
最初からそれを選択していればよかった類の話になるので、
今からどうやって行こうだとか、今さらみたいな
いろんなことを思う。あと論文ですね。

お礼日時:2016/01/05 13:30

出版されるいくつの聖書は科学的な部分を含めます。

東京の御茶ノ水や銀座にあるキリスト教本屋さんでたぶん見つけられると思います。英語はよくできますなら、いちばんいいのは確かに米国の代表的な神学家であるJohn MacArthurのStudy Bibleであろうと思います。
順序は福音書(代表的はマタイ)、創世記、そしてローマの信徒への手紙をおすすめいたします。

聖書そのものは古代のどの書類よりよく伝わってきた歴史書、詩や知恵の集まりとして学問的にわりときびしいです。キリスト教が正しいですなら唯一の本として神さまの言葉を含めていますので一ページ一ページは何より意味深いです。
読めれば読むほど解るようになります、解れば解るほど面白くなります。

『いかなる世界の歴史におけるよりも聖書の中には、よりたしかな真理がある。』
アイザック・ニュートン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
John MacArthurのStudy Bible
参考になりました。検索したりしていました。

お礼日時:2016/01/05 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す