ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

最近、私はApple Musicに加入しました。
妻も加入したがっていたので、ファミリー共有にすれば月1,480円となり、割安で利用ができると考え、早速、ファミリー共有で加入をしました。

といっても、家族間でコンテンツは共有しなくないので、「購入したコンテンツを共有しない」に設定し、Apple Musicの料金決済だけを共有するように設定しました。

しかし、先日iTunes StoreでCDを購入した時にわかったのですが、
ファミリー共有はiCloudのファミリー共有機能を使用するということで、
たとえば、妻がiTunes StoreでCDやコンテンツを購入すると、これも家族での共有とし、管理者のクレジットカードで決済されてしまうようです。
また、管理者へ領収書のメールが届きます。

いくら家族共有といっても、購入したCDやコンテンツを家族に知られたくないのですが、
Apple Musicの利用料の決済だけを共有することはできないのでしょうか?
私のような場合、ファミリー共有では難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

>Apple Musicの利用料の決済だけを共有することはできないのでしょうか?

コンテンツの共有自体はON/OFF可能な様なので大丈夫ですが、一部のコンテンツのみを支払い共有するのは無理です。
ファミリー共有の定義に「ファミリーオーガナイザー (招待した人「管理人」)」が支払うというものが有ります。
コレは例えば子供の決済などをするのに有効と言えますが、Appleのコンテンツすべてに於いて適用されますから、アプリやその課金なども含まれます。
なので、個人のクレジットカードでは無く、家族用のクレジットカードを登録するのが良いと思います。
詳細→https://support.apple.com/ja-jp/HT201088

また、ファミリー共有は管理人を含め6人(6つのAppleID)までをファミリー共有する事が出来る様です。
つまり、6人で1480円という事です。
コレは今までは1つのAppleIDで10台までの端末を紐付けて、その端末間では自由に「そのAppleIDで買ったもの」が使えました。
コレをファミリー共有では1つのAppleIDを「ファミリーオーガナイザー(管理人、支払人)」とし、5つ(5人)のAppleIDを紐付けて、そのAppleID間の「買ったもの」を共有する事が可能になった。という事です。
つまり、総計すると60台の端末で同じコンテンツが1回の支払いで使用可能という事です。
その他参考に
https://support.apple.com/ja-jp/HT201085
https://support.apple.com/ja-jp/HT204939

※ファミリー共有の紐付け変更のAppleIDは「1年に1回」という制限が有るので、一旦、ファミリー共有から削除すると、もう1回同じファミリーへ共有出来ないかも知れませんので、安易にファミリー共有を削除するのはオススメは出来ません。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうなんですね。

管理者が家族の購入したものをすべて決済するというのは、特に問題はないのですが、
家族がなんのCDを購入したか、どんなアプリを購入したかというプライバシーの事が気になっています。
コンテンツを共有しなくても、何を購入したは判ってしまうのは、あまり個人的には好ましくありませんが。。