素人なので出来れば詳しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FXに興味があるだけですか?


素人なら人に聞く前に人と対等にFXの事をある程度、討論できるくらいの知識を身につけてください。
色んな本など、ネットでも勉強できます。
いくらで始めようと考えていらっしゃるのかはわかりませんが世界の通貨の価値など基本的な事くらいはわかってここに質問してるんですよね?他の方が回答されているのは毎日新聞やTV、FXの情報をしっかりと勉強されてるから予測ができるんですよ。その予測も世界で何かが起こるとすぐ判断しないといけない事もあるんですよ。
興味を持ってるだけなら辞めた方が良いです。
まず、予備知識、FXを自分で学んでから始めた方が良いですよ。
    • good
    • 0

ユーロ/ドルは一時的今年の8月ごろまでは買いでいいでしょう。

しかし、8月以降は
何かしら問題がありそうですので、何もせず見守りましょう。

ポンド/ドルも同上です。

ドル/円は大統領選挙選が終わるまで手出しは禁物です。正直読めません。
おそらくは、円高ドル安に戻る傾向にあります。その転換点は今年の夏でしょうね。
なので、8月以降は売りです。

ユーロ/円は買いでいいですが、ユーロ/ドルを買ってる人はそっちに集中してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日からもし買うなら
ユーロ 円がいいんでしょうか

お礼日時:2016/01/04 23:30

・FXに興味があるのであれば、基本的なことについては書籍でもWEBでも、まず自分で調べて理解することが必要です。


・今が売りどきか買い時か、予測してみることは可能ですが、どういう方法であるにせよ、その予測は意味のある確度をもったものであることは難しいです。
 そもそも、FXで「買い時」というのはなにんのことを指して言っているのかも不明ですが。
・なにを目標にして取り組むのかによつて、その方法はかなり異なってきますから、そこを明確にする必要があります。
 「とにかく儲かればいい」「損はしたくない」というのは目標ではないです。

まず上記のことについて、自分なりの答えなり考えを用意した上で、再度質問されるといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
説明不足ですみません

お礼日時:2016/01/04 23:28

素人は正直手を出さないほうがいいと思います。


老婆心からです。

色々雑誌や数々の書籍が並んでいますが、結局いいことしか書いていないんです。
素人がどんなに頑張っても・・・。
そう思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
難しい世界だとは思っております

お礼日時:2016/01/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「豪ドル/円が上昇する」とは円高進行なのか円安進

為替相場の解説をきくとよく「豪ドル/円が上昇する」とか「豪ドル/円が低下する」とか聞きますがこれは円高になるということなのか、円安になるということなのか無知な小生には判別できません。どなたかご教授ください。「豪ドル/円が上昇する」とは円高になるのでしょうか。それとも円安になるのでしょうか。

Aベストアンサー

難しく考えることはないと思います。
通貨ペア(通貨の組み合わせ)における並び順は分数と同じです。
日本国内では大抵の通貨に対して日本円は右側、つまり分母ですので、
その通貨ペアが上がれば円安、下がれば円高と覚えれば十分です。

ですので、「豪ドル/円が上昇する」というのを分数で考えれば、
豪ドルが上がるか、円が下がるかの話ですから豪ドル高円安です。
ユーロ/豪ドルという通貨ペアが下がれば、ユーロ安豪ドル高です。

ここからは余談になりますが、
このとき、その原因が豪ドルにあれば豪ドル/日本円相場は上がります。

ちなみに、この右側の通貨のことを決済通貨といいますが、
文字通り右側の通貨で左側の通貨を売買しているという意味です。
日本国内で大抵の場合日本円が右側に来ているのは、
日本円で決済する便宜を考えれば当然ですね。

QFXについて 最近FXに興味を持ちました 少額からでも始められると聞いて手頃だと思い、是非とも初めて

FXについて
最近FXに興味を持ちました
少額からでも始められると聞いて手頃だと思い、是非とも初めてみたいと思ったのですが、疑問が1つ
例えば、1万円で小口の投資を始めた場合、最悪の場合の損失は元手の1万円だけで済むのでしょうか

Aベストアンサー

買ったぶんしかロスしないような仕組みを作ってはいますが、ルール上はマイナスにいくリスクがあることを理解した上でやるというものです。ただ、メジャー通貨同士で25倍(日本の法律上のmax)であればまずいくことはないと思いますが。マイナー通貨をやるとそういうことがごく稀におきてます。

ルール上起きないように設定しますが、売買を成立させる仲介業なわけですから、相場の急変で殺到したり、プログラムのエラーで一時的に取引がストップしてしまって値が滑った時の不可抗力に関しては免責とみなされるためです。あとは、休日に相場急変したケースなんかのルールで、窓開け価格でロスカットとみなす場合に最悪割ることが考えられます。どうしてもマイナスを払いたくない、と言う場合に裁判をすれば法外な損失が免れるケースもありますが、ルールに従って業者は追証といってあとからマイナス分を振り込んでくれとなります。

どうしてもマイナス分を払いたくないならば、最悪海外業者を使うしかないですね。ただ、この場合税金の扱いをふくめてちょっと不利になりますし、素人がやるにはわかりにくい部分も多いので、オススメはしませんが。

いずれにせよ、何事もよくわからないなら一度に大金を投入してやらずに、お試しで少額でやって理解してから、自分の責任が取れる範囲でやるのがいいですね。

買ったぶんしかロスしないような仕組みを作ってはいますが、ルール上はマイナスにいくリスクがあることを理解した上でやるというものです。ただ、メジャー通貨同士で25倍(日本の法律上のmax)であればまずいくことはないと思いますが。マイナー通貨をやるとそういうことがごく稀におきてます。

ルール上起きないように設定しますが、売買を成立させる仲介業なわけですから、相場の急変で殺到したり、プログラムのエラーで一時的に取引がストップしてしまって値が滑った時の不可抗力に関しては免責とみなされるた...続きを読む

Q現在円高なのでしょうか?円安なのでしょうか?

最近高金利の外貨投資に興味をもちいろいろ調べております。
手始めにニュージーランドドル(NZドル)への定期預金をしてみようと思い資料をとりよせました。1年の利息が8%(初年度だけですが)で、NZドルは上昇傾向にあると銀行の人がおっしゃってたのでとりあえずやってみようと思ったのですが、知り合いの人が今は円高じゃないのでまったほうがいいといわれました。過去数年の為替相場の移り変わりをみてみると2000年ごろに円高NZドル安のピークがあったようでその後はおだやかなドルの上昇が続いて今年6月ごろいったんNZドルがおちこんだようなグラフの推移になっていました。
今はニュースで円高という言葉をききませんが、現在は円安とみていいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外国為替投資は非常に難しいと思います。これだけは競馬よりも遥かに難しいと思います。さらには、外国為替投資にて儲かった人の声ばかりが雑誌などで紹介され、損した人は比較的黙っていることが多いという点もぜひお忘れなきように。個人的には絶対流通量の桁の違うドル預金以外は実需(その国に移住する予定とか)の無い限りお勧めしません。

1.さて、NZ$ですが、時系列データから見た限りでは1NZ$=77.4円ですのでやや円安気味でして、単にチャートを見ていてもまずはこれ以上のNZ$高傾向はあまり望めないかもしれません。
2.チャートから判断できるとおり、豪州ドルなどよりも、はるかに米ドル相関性が比較的高いのでそういった面からも1.の判断は比較的正しいと思われます。
3.8%の金利に対し、税金(20%)、為替手数料がかかりますので期間にもよりますので確定できませんが、為替変動がないと仮定しても、高くても5.0%くらいの運用となるでしょう。
4.ではボラティリティ(変動リスク)はと計算してみますと、過去1年で3.4と米ドルの2.4を上回ります。すなわち、米ドルよりも動きが大きく、その分リスクが高いということになります。
5.現在の価格を中心として、4のデータを利用して単純正規で計算すると、約15%の確率で運用益が吹き飛ぶ計算になります。円での1年の運用が0.4%程度とすると、約17%の確率で円運用の方が良かったという結果になる可能性があります。なお、4、5番は純粋に計算だけの話です。
5.結論としては、過去のチャートの状態、単純計算分析、米ドルとの連動性の強さ、円と米ドルとの状態、手数料を考えると、現在の段階でのNZ$投資は、あまりお勧めできないということになります。

くれぐれも上記は個人的な意見にとどまりますのでご注意ください。

外国為替投資は非常に難しいと思います。これだけは競馬よりも遥かに難しいと思います。さらには、外国為替投資にて儲かった人の声ばかりが雑誌などで紹介され、損した人は比較的黙っていることが多いという点もぜひお忘れなきように。個人的には絶対流通量の桁の違うドル預金以外は実需(その国に移住する予定とか)の無い限りお勧めしません。

1.さて、NZ$ですが、時系列データから見た限りでは1NZ$=77.4円ですのでやや円安気味でして、単にチャートを見ていてもまずはこれ以上のNZ$高傾向はあまり望め...続きを読む

Q株やFXに関してです。 株やFXで破産するとはどういうことなのでしょうか? 素人目から見ると、 株も

株やFXに関してです。

株やFXで破産するとはどういうことなのでしょうか?
素人目から見ると、
株も外貨もよっぽどひどい買い方をしなければ、一瞬買値より価値が下がることはあっても、しばらく待てば買値より高くなる時は必ず来て、損はしないように思えます…

Aベストアンサー

簡単に記載すると
現物の場合・・1000万の資金で1000円株を1万株購入・・500円に下がっても500万の損で0にはならない
信用の場合・・1000万の資金で3000万購入可能(2000万は借入になる)この場合3万株購入可能
        ・・500円に下がると1500万の損になる、1000万は資金を充当できるが、残りの500万は別に用意しないといけない
        ・・その500万を用意できなければどうなるかということ
株・FXは現物で取引をする分には損をしても0にはならい
株・FXを信用で取引をすると、本来の資金の○倍の購入が可能で儲けが出た場合も現物の○倍の儲けになる
  反面、損をした場合、損をした金額が最初の資金以上になる場合がある、その場合追加で資金が必要になる

Q円高円安についてどうしてもわからないことがあります。

円高円安についてどうしてもわからないことがあります。
最近円高円高とやかましいですが、円高がなぜダメなのでしょうか。輸出企業にとってマイナスではありますが反面原材料や海外移転などさまざまなメリットもあります。アメリカやヨーロッパとて自国の通貨安は輸出には有利かもしれませんがデメリットも相等にあると思います。どうもわたしにはこの円高円安の動き自体が経済の”罠”のように思え搾取する側の陰謀のように思えてなりません。でなければ円高でも円安でも国が成り立つ収益構造をつくることに尽力すべきだと思うのですが不可能なのでしょうか?円高円安に一喜一憂する経済にはもううんざりです。どなたかわかりやすく円高円安の真実を教えてください。

Aベストアンサー

端的に

>円高がなぜダメなのでしょうか。輸出企業にとってマイナスではありますが、反面、原材料や海外移転などさまざまなメリットもあります。

そのとおりです。

なのに、なぜ円高のマイナス面だけが強調されるのか?

(1)輸出企業の産業構造にしめるウェイトが高く、日本経済が輸出関連企業に依存している。特に雇用が重要で、輸出関連企業のダメージは失業に直結し、つまり政党の得票に直結する。

(2)現在の円高で、実は大儲け、ウハウハの人・企業も少なくないが、彼らはそれを黙して語らない。腹の中でひそかにニンマリしているだけ。なのでニュースにできない・ならない。

(3)マスコミ、特にテレビは円高のメリットを伝える番組よりも、円高のダメージを伝える番組の方が視聴率が上がると確信している(実際にそうなのかもしれない)
 そのため、「円高で困っている」という町工場の社長のインタビューは番組内で執拗に報道するが、「さほどダメージはない」「円高でもしろ儲かっている」といったコメントがとれたときは、それを流さずにお蔵入りにしてしまう。

 さらに、円高のダメージを訴える企業のなかにも、カメラの前なのでそういっているだけで、実はさほどの影響は受けていない。ないし、経営状態は悪化しているが、その本当の原因は円高ではなく他にあるが、円高のせいにしてしまっている、といったところも少なくありませんが、マスコミはそこまでは掘り下げて報道はしません。

(4)そして、やや逆説的ですが、「円高のマイナス報道」がいま、繰り返されているのは、“いまが円高だから”です。
 仮に何年後かに1ドル=120~150円といった超円安になったとします。そのときは物価の上昇や、海外企業による日本企業に対する相次ぐ買収など、円安のマイナス面のニュースが繰り返されているかもしれません。
 報道とはそういうものです。


>円高円安の動き自体が経済の”罠”のように思え搾取する側の陰謀

罠や陰謀といったことはありません。ただ、円高が自社にマイナス影響を及ぼす企業は、円高のデメリットを声高に叫ぶのは致し方ないこと。経営悪化の本当の原因が円高以外にあっても、いまは円高のせいにしてしまうというのも、まぁ致し方ないところです。


>円高でも円安でも国が成り立つ収益構造をつくることに尽力すべき

円高でも成り立つ産業構造とは、輸出に存しない産業構造であり、輸出企業自体が円高に対して強靭な抵抗力をもつ競争力を備えるということです。

で、問題は質問者さまのおっしゃる「尽力すべき」は、いったい誰が尽力すべきかです。

個々の企業が円高抵抗力をつけるために尽力するのは、その企業自身です。ほかにありません。

中長期的に日本の産業構造をどう整えていくかについては、経済産業省の官僚が考えているはずです。
しかし、政府にできることは、大きな方向性や産業構造の将来像を示す、そしてそれに向けての細やかな補助金をだすくらいです。

で、この程度のことはいまでもやっています。

しかし、つまるところ、一国の産業構造は、結局は個々の企業のそれぞれの尽力の結果の集合体ですので、これを一気に大転換するといったことは現実的ではありません。


最後に

>円高円安に一喜一憂する経済にはもううんざりです。

同感です。

ただ、うんざりしているのは「円高円安に一喜一憂する経済」というよりも、それをことさらに騒ぎ立てる報道と、それに振り回され狼狽するだけで中長期的視野が皆無な政権与党ではないでしょうか。

謝謝


 

端的に

>円高がなぜダメなのでしょうか。輸出企業にとってマイナスではありますが、反面、原材料や海外移転などさまざまなメリットもあります。

そのとおりです。

なのに、なぜ円高のマイナス面だけが強調されるのか?

(1)輸出企業の産業構造にしめるウェイトが高く、日本経済が輸出関連企業に依存している。特に雇用が重要で、輸出関連企業のダメージは失業に直結し、つまり政党の得票に直結する。

(2)現在の円高で、実は大儲け、ウハウハの人・企業も少なくないが、彼らはそれを黙して語らない。腹...続きを読む

QFXに興味があります。

FXに興味があります。

遊び程度でやろうかと考えてます。現在「外為オンライン」にしようかと思案中ですが、初めてなので色々と不安です。詳しい方がいたら回答願います。

1.とりあえず口座開設したいが、口座を持ってるだけで手数料などはかかるのか。
(まず口座開設して、書物などでじっくり勉強してからスタートしたい)

2.利益が出た場合、皆さんどうやって現金化してるのか。

3.損があっても証拠金がゼロになった時点で自動的に取引は中断されるのか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.かからない

2.FX業者に登録した自分の銀行口座に出金。銀行口座から引き出す。

3.ポジション維持に必要な証拠金水準を下回ると強制決済(ロスカット)が執行される。多くの場合は全額が無くなることは無い。ただし、相場が急変した場合などには入金した額以上の損失が出てロスカットされることもある。

Q匂いがわからなくなるときがあります・・・

ここ2・3年、時々、匂いがしないんです。
何の匂いも感じなくなってしまいます。

鼻が詰まっているわけではなく、ちゃんと鼻で呼吸できています。

時々ふっと気付くと、匂いがしていないんです。

そんな時は物を食べてもまったく美味しくありません・・・。
鼻をすするように強く息を吸うようにするとにおいを感じるときもあります。

そしてまた突然ふっとにおいが戻ってくるのです。

アレルギー性鼻炎はありますが、アレルギーが起こって
鼻水たらたら~のときじゃなくても
起こる現象なのです。

いったい何なのでしょう?
こんな症状でも耳鼻科とかにかかってもいいのかしら・・・・。

Aベストアンサー

早めに耳鼻科に行ってきましょう。
匂いが判らなくなるときは、蓄膿症が疑われます。

Q素人で、FXで月10万円以上を稼げてる人

FXで月平均10万円以上(年間120万円以上)を数年に渡り、
安定的に稼いでいる素人の方っていますか?
一般には、勝つ人は1割と言いますが、
だったら素人はほぼ全滅だと思うんです。
本当に、勝者1割伝説が本当なら、
素人投資家は0.1割が勝者と言っても多いくらいでしょうかね。
年間決済で言えば、本当は、勝者はもっといるんじゃないでしょうか?
私は、負けてますが。(;^^)

Aベストアンサー

何をもって、勝者とするかの定義によるんじゃないですか?
例えば、今から1時間の間に儲けた人、損した人となると勝者は5割程度いると思います。
測る時間が長くなれば長くなるほど、1割に近づくのではないかと思います。

以前、円キャリートレードが盛んだった頃は年間で利益を上げている人が多数いたはずです。
この人達は、その時点では勝者ということになります。
ですが、その後のリーマン・ショック時に儲けや元本を、すっ飛ばしたという人の話も多数聞きます。
この人は勝者ですか、敗者ですか?

もっと言えば、世界に名を轟かせた投資家であっても、晩年は貧相な暮らしをしていたという話はいくつもあります。(最近でもロンドンクジラの例もあります)
この人は勝者でしょうか、敗者でしょうか?

前置きが長くなりましたが、安定して稼いでいる素人はいるのか?とのことですが、少数ではあるけれどいると思います。
ですが、多数は安定的には稼げていないと思います。
理由としては、FXを投資としてでは無く、家で手軽に出来るギャンブルと捉えている方が非常に多いからです。
そういう人達が安定的に利益を出せるとは到底考えられません。

次に年間決済で言えば勝者はもっといるんじゃないか?とのことですが、昨年や今年のようなボラティリティの少ない相場であれば、単年度での勝者は2~3割位いるのではないでしょうか。

何をもって、勝者とするかの定義によるんじゃないですか?
例えば、今から1時間の間に儲けた人、損した人となると勝者は5割程度いると思います。
測る時間が長くなれば長くなるほど、1割に近づくのではないかと思います。

以前、円キャリートレードが盛んだった頃は年間で利益を上げている人が多数いたはずです。
この人達は、その時点では勝者ということになります。
ですが、その後のリーマン・ショック時に儲けや元本を、すっ飛ばしたという人の話も多数聞きます。
この人は勝者ですか、敗者ですか?

もっと...続きを読む

Q資金運用について教えて下さい。

はじめまして。

資金運用を学びたいのですが、どのように
勉強すればよいか分かりません。
どこから手をつけてよいか分かりません。
何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

資金運用には何種類かあると思いますが、
これから仕事をしていく上でも
自分にあったものを見つけたいと思い
質問してみました。

現在、25歳。資金運用したいと考えている金額
は100から200万くらいです。

オススメの本、サイト、セミナー
何でも良いので情報を教えて下さい!!

Aベストアンサー

お勧めの書籍はいろいろ推薦があるので、私はこちらを。

≫現在、25歳。資金運用したいと考えている金額
≫は100から200万くらいです。

25歳でこれくらい貯金されているのは立派ですね。
私の25歳ではその10分の1くらいだったかも・・・

但し、運用というにはまだまだ少ないです。
何をするにも一口100万くらいの予算は必要ですから、
知識を身につけると共に更に運用枠を増やせるよう貯めることをお勧めします。

QFXの買いかた

FXで110円でドルを買い、その後100円でまた買うと(それぞれ同通貨量で)、105円でポジションを保持という形になるのですか?

Aベストアンサー

110円のポジションと、100円のポジションを保有という事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報