プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外での免税手続きについて。
6月にハネムーンでイタリアとフランスを訪れ、最終日のフランスの空港にて免税手続きをしました。
グローバルブルーというところと、もう一ヶ所に(イタリアで買い物して封筒をもらいましたが宛先が忘れてしまいました)書類を空港のポストから送りました。
半年以上経ちいまだ免税分が戻ってきません。
クレジットカードでの返金にしたのですが、この時期、結婚して名字を変える手続きでクレジットカードが新たに切り替わった経緯があります。
古いほうの番号を書いてしまったような気がしてならず、だから返金されないのではと思っています。

グローバルブルーと、イタリアの買った店舗に問い合わせるなどしたら、調査してくれるのでしょうか?
それとも不備のため諦めるにほかならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問文から推察するに状況は


・2015年6月に欧州へ行き、免税手続きを伴う買い物をした
・免税手続き代行会社は2つ。Global Blueともう1社
・両社ともどこかしらの空港のポストから書類を投函した

初めに、既に返金されていないか確認してください。
昨年7月引き落とし分あたりからの全明細書を見てください。
無ければ返金指定したクレジットカード会社に名義人本人が
電話すれば教えてもらえます。

名義変更によって同じクレジットカード発行会社内でのカード切り替えがあっても
あまり関係ありません。変な話、切り替え前のカードで支払いを延滞しても督促されますよね。
それと同じ理屈です。

もし名義変更で違うクレジットカード会社で新規カードを作ったのであれば
前姓名義のクレジットカード発行会社に連絡です。

返金がどうされるかはクレジットカード発行会社によって異なります。
一般的には返金日の利用月の締日までにカード利用があればその月の利用分と相殺、
利用が返金額以下なら引き落とし指定銀行に振り込まれます。
(請求が経つ月まで繰り越して相殺する会社もあります)


返金がされていないことが確定した場合、回答/調査するには情報が少なすぎます。
以下2点があると自力で問い合わせ可能です
1.免税手続き書類の控えが手元にあるか分からない(これがないと絶望的に確認は難しいです)
2.EUを出るまでに税関手続きをし、スタンプを押してもらったか(これをしていないと免税手続きはできません)
3.Global Blueでない方の企業名(有名どころだとPremium Tax Free社などがあります)

調査は、免税手続き代行会社に連絡です。購入店舗に聞いても代行会社名位しかわかりません。
その際、免税手続き書類に印字されているリファレンス番号等を聞かれます。
分かっていれば、Global Blueは以下のサイトで追跡調査できます
http://localservices.globalblue.com/jp_jp/
    • good
    • 2

免税の代金と、調査費用や連絡費用との兼ね合いは大丈夫ですか?


グローバルブルーの初期費用は、「約10万円程度」と書かれていますが、そんなに高価な買い物をなさったのですか?
高額な買い物は、入国時に、フリーパスでしたか?
また、「リファウンド・チェック」に、空港で税関スタンプをもらいましたか?
このスタンプがないと、相手は、期日内に出国したことが確認できません。
また、クレジット番号は、忘れずに記入していますか?
これがないと払い戻しはできません。

調査費用を投じても調査をした方が良ければ、ご検討なさられたら良いと思います。

変更というあなた側の要因もあるようですから、余程の明らかな証拠がないと、タダでは動いてくれません。調査も仕事ですから。
相手のお店も同じです。

また、いただいた封筒の宛先を忘れてますね。その控えもないわけですね。となると、どうやって手続きをしたことを証明するのですか?
挙証責任は、質問者、即ち、手続きをする側にありますよ、この場合。

国により異なるようですが、通常30日~90日以内に手続きをしたという証拠もないのですね。となると、その期間を過ぎたら受け付けてくれないそうです。
うまくいけば2か月以内に払い戻しがあるようですが、その時期をとっくに過ぎていますね。

上記のことを再度ご検討の上、大使館や税関での一般的な対処方法も再考の上、連絡なさられるかどうかをお決めになった方が良いと思います。
なんせ、今は、あっても現地の領収書程度のようですから。
    • good
    • 1

まず クレカで購入し クレカで返金ならば お店で そのクレカの番号で記入してくれて そのクレカの口座人金されます。


現金で払って クレカ返金を希望したら お店でクレカ番号を記入してくれる際 質問者が言った(提示した)番号となります。
そして、空港の手続きの際 書類が返却されますが 一枚目の原本(封筒に入れポストに投函)以外は控えですので 質問者様が持っていると思われます。その書類の控えに書かれているクレカ番号を確認してください。
問い合わせですが 日本の出先に聞いても本社への問い合わせしてくれても 控えの書類がないと 名前だけでは確認のために手間取り 有耶無耶になるかも。
数万円なら問い合わせたりする価値はありますが 一万未満ならどうでしょうか・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!