アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を無償でもらったり(相手の方の会社名義)、毎月お金(金額はバラバラ)をもらってます。

関係は元彼なのですが、今は体の関係もありません。
相手は精神的に不安定で、今まで何度か車を返せと言ってきたことがあります。
今は落ち着いてるみたいで、返さなくていいと言っていますが、また突然返せと言われると困るので、誓約書を交わしたいのですが書き方がわかりません。

○車は相手の方の会社名義
○まだローン支払い中
○ローン返済が終わったら、私の名義にしてほしい
○車もお金も一切返さなくていいと言われている
○今後関係がどうなろうと、なにも返さなくていいようにしたい
○相手には会社の弁護士さんもいるので、法的にちゃんと有効な誓約書がいいです

書き方がわからなくてずっと悩んでいるので、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします(ノ_<。)

質問者からの補足コメント

• できれば文章を詳しく教えていただけるとありがたいです(ノ_<。)

A 回答 (3件)

「誓約書」と云いますが、誰が誰に差し入れる誓約書ですか ?

登場人物が「相手の方の会社」「元彼なのです」と、これだけで三人です。
更に「まだローン支払い中」と云うことですから、所有権留保となっているので登場人物は四人(社)となります。
このことから、二人の間の誓約者では無理があります。
正式にするには、四人(社)間で「契約書」となります。
    • 0
この回答へのお礼

的確な指摘ありがとうございます(*^^*)

車に関する書類上の処理は、ローンの返済終了後に行うことをお勧めします。

彼は時々気が変わるそうですから、場合によっては、その車に付いている債務があなたに降りかかってくるような可能性もないではないように思います。

それからもう一つですが、お金も含めて、あなたはその彼から財産を贈与されていると言うことになろうかと思います。
その場合であれば贈与税が発生するのではないかと思うのですが、そこは大丈夫なのでしょうか?
その車が相当古くて財産的価値が消えているなら別ですが、ローン返済中と言うことなのでそれなりに新しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます(*^^*)

・タイトル

・内容
・署名捺印

を、相手に書いてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(^^)
できれば文章例などを詳しく教えていただきたいです(ノ_<。)