酒類の濃度で、「パーセント」と「度」がありますよね。
これらの表現の違いは何なのでしょう?
「この濃度なら例えばこんなお酒」といった例も挙げて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

度数とパーセントは同じです。


日本製の物は度数と付けられることが多く
外国製の物はパーセントと付けられることが多いですね。
アルコール「度」数が何「パーセント」ですからどっちを取るかですね。

主な度数は

0%~5%   ノンアルコール・ドリンク~ビール程度
6%~10%  ビール~酎ハイ程度
11%~20% ワイン・日本酒・ウイスキーの水割り程度
21%~40% 焼酎甲類~ウイスキー・各種スピリッツ類程度
41%~60% ウイスキー・各種スピリッツ類
61%以上   ウイスキー・各種スピリッツ類

また、このほかの度数の呼び方にプルーフもあります。

 プルーフはアメリカ、イギリスで使用されるアルコール度数の表示方法です。
アメリカとイギリスでは基準が違うので同じ婦ルー0筆も表す度数が違ってたりします。
アメリカの場合は日本のアルコ-ル度100度を200プル-フと表示します。
ウィスキーではないがロンリコ151という有名なラムはアメリカのプルーフで標記されており、なんと75.5度もあります。
イギリスの場合は日本のアルコール度100度を175プル-フと表示します。
例で言うとグレンファークラス105はちょうど60度、マッカラン100は57度ちょっとになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか!
わかりやすい説明と具体的な例、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださったURL、とても詳しくて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q● 牛乳の種類別で、「牛乳」と「乳飲料」と「加工乳」

● 牛乳の種類別で、「牛乳」と「乳飲料」と「加工乳」

● アイスクリームの種類で、「アイスクリーム」と「アイスミルク」と「ラクトアイス」

とありますが、その違いって何ですか? それぞれ左からおいしさが全然違い、値段にも差がありますよね。生乳の割合のような気はするんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 牛乳
http://6mg.net/318
● アイス
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/answer/a01.html

Q「金粉入りの日本酒」を料理酒に使えますか?

こんにちは。

結婚祝いとして祖母から金粉が入った日本酒(一升瓶)をもらいました。
(お酒の中で金粉がたくさん浮いています)
ですが私も主人も日本酒は飲まないので、4ヶ月程置いたままになっています。
このまま置いておいても飲まないだろうしどうしようかと思っていたところ、
主人が「料理酒として使えない?」と言い出しました;;

料理酒と同じように使って大丈夫なものでしょうか。
もしくは他に良い使い道がありましたら、アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使えますよ。料理酒と違って塩分は添加されていないので、そこだけ注意してくださいね。
なお、金は無味無臭ですから料理の味には影響しませんし、化学的に極めて安定しているため吸収もされず(身体を通過するだけ)、栄養面でのプラスもありません。つまり害もなければ益もないということです。何のために入れるんでしょうねえ。

Q「米だけのお酒」は、 純米酒ですか?

日本酒好きの友人に、お酒を送ろうとおもい、店に行きました。
友人は、純米酒が、好きだと言っていたので、それを買ったつもりでした。
が、しかし。
家に帰ってからよく見てみたら・・・。

酒パックには、「米だけのお酒」と大きく書いてあります。
でも、どこにも純米酒とは書いていません。清酒と書いてあります。
これって、純米酒ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昨今の偽装牛肉問題などの元祖とも言える問題ですね。

ラベルに小さく原材料が書いてあると思いますが、そこに「米、米麹」しか書いていなければ純米酒の可能性がありますが、「米、醸造用アルコール、糖類」などが書かれていれば純米酒ではありません。

また、米の等級や精米歩合の基準を満たしていなければ、厳密には純米酒でないため、「米だけのお酒」見たいなあいまいな表記になります。消費者の無知に付け込んだ、たちの悪い表記だと、私は思います。

一例ですが、「米から作った」アルコールや「米から作った」糖分を「別に」添加しているにもかかわらず「米だけのお酒」と称しているのであれば、純米酒と呼ぶことは不当です。

参考URL:http://www.kanda-izumiya.com/sake/Label-hyouji.htm

Q料理酒の代わりに泡盛(酒)は使えますか?

料理酒を使うことが多くて、切らす事も多いのですが、同じ酒である泡盛(沖縄の酒です)で代用する事はできませんか?

泡盛ならいつも自宅にあるのですが・・。

度数が30度ぐらいあるし、匂いもきついので大丈夫かな~と思っていました。

沖縄料理などで元から料理やケーキなどに使用されてるものもありますが、日本料理などには合うんでしょうか?

Aベストアンサー

私の料理に対する考えです。

和食で使うものはいつも日本酒
(まあ一般家庭なら料理酒ってところですか)、、、なぜなんでしょう?
和食だから日本酒というのも、
固定観念にとらわれ過ぎだとも思いますよ。

例えばお吸い物。普通は日本酒だろうけど
ここに白ワイン、あるいは焼酎を使っても良いのです。
要は「美味しかったら良い」のです。

つまり「合う、合わない」は作り手の考え次第だし、
それを食べた人次第だということです。

なのでアルコール度数がどうだとか関係なしに、
泡盛を好きなだけお使いいただければ良いということですね。

Q九州地方で「よしのくず」「こっぱ」

母が小さい時に食べたらしく「また食べたいわ~」というのでぜひ探してあげたいのですが…

★「よしのくず」
芋が原料で京都の「吉野葛」とは違う。
50年以上前に志布志の知人の家で食べたそうです。
その時は団子汁のような料理だったようです。
少し前に「おもいっきりテレビ」で九州の方の島で食べられてると放送されていたらしいのですが放送日等が分からず調べられませんでした。

★「こっぱ」
これはさつまいもの干し芋らしく、ネット検索でも存在は確認できたのですが、関西で売ってる「干し芋」とは違うのでしょうか?

この2つを手に入れたいのです。関西で取り扱ってる所はないでしょうか?
来年沖縄に行く予定なので沖縄の空港とかで扱ってれば手に入れられそうなのですが…

何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「こっぱ」ですが、切り干し芋ですよね。
切り干し大根の「お芋」版です。
干し芋は、いったん蒸した芋を干してあります。
干し芋は、柔らかいものは焼かずに食べることが出来ますが、切り干しだと焼かないと無理だと思います。
「こっぱ」単体より、「こっぱ餅」として私はよく食べます。
熊本県天草地方でよく見ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報